絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

花粉症の薬剤師が、明後日登山してきます\(^o^)/

こんにちは!薬剤師のゆめあとです。普段は薬剤師の仕事をしながら、節約プランナーの仕事等もしております。今回は僕も今つらい花粉症についてのお話をしていこうと思います。今僕が使っている花粉症の薬自分は花粉症に学生時代からかかっているので、花粉がいかにつらいかは理解できます😅鼻水やのど、目のかゆみなど薬剤師でかつ色々な薬を今まで試してきました。特に自分の場合は頭痛や倦怠感もひどいので、花粉症の時期はなかなか仕事や勉強がはかどりにくい時期でもあります。そのためスギ花粉が飛散し始める1周間前から薬を飲み始めています。そのおかげもあって、いまのところはほとんど花粉症の症状がでていません。完全に花粉症の症状は防ぐことはできませんが、8割ぐらいの症状は抑え込んでいる実感はあります。自分が使っている薬は・ロラタジン・モンテルカスト・モメタゾン点鼻薬・ペミロラスト点眼・エピナスチン点眼症状がきついときはセレスタミンなども足しますが、めったに使うことはないです。しかし21日祝日は山に登る予定なので、そのときはセレスタミンをここに足して、完全防護で山に挑もうと思います(^^)花粉症についてお悩みの方は、ぜひご気軽に相談してください!自分に合った薬を選ぶお手伝いをさせていただきます。
0
カバー画像

ピーマンの栄養素をたっぷり摂りたい時に知っ得こと

『ピーマンの栄養素をたっぷり摂りたい時に知っ得こと』
体質分析&マインドフル食事法を提案する米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です今回のお題『ピーマン』といえば、トウガラシを品種改良して辛味を取り除いて、独特の香りと苦味を残した原産地が熱帯アメリカのナス科トウガラシ属の野菜そんな『ピーマン』は昭和の時代から現代のお子様に到るまで『苦手な野菜』筆頭に挙げられる食材かと思います私自身も小学校の頃は、特有の苦味がある『ピーマン』が苦手だった記憶がありますが、気づいたら美味しく食べれられるようになっていました『ピーマン』はレシピによっては『あり』ただ子供の頃苦手だった『ピーマン』も、レシピによって『あり』と思える食材で母親が作ってくれた肉詰め料理は私の大好物で、土(ポイントw)レンコン、ナス、しいたけ、ピーマンと4種の肉詰めが食卓に出る日はすこぶる良い日だと思ってました(ちなみにどうでも良いですがw好きな順は1レンコン2ナス3しいたけ4ピーマン・・・でも肉詰めならピーマンもそれなりに食べてました)とそんな『ピーマン』について今回は深掘りしてみました。『ピーマン』の栄養素成分まず『ピーマン』の栄養素成分を見てみると可食部50g辺りカロリー    11kcal炭水化物    2.55g(糖質1.4g 食物繊維1.15g)脂質      0.1gタンパク質   0.45gビタミンベーターカロテン当量   200μgビタミンK          10μgビタミンB1         0.015mgビタミンB2         0.015mgナイアシン          0.3mg
0 500円
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら