花粉症の薬剤師が、明後日登山してきます\(^o^)/

記事
コラム
こんにちは!
薬剤師のゆめあとです。
普段は薬剤師の仕事をしながら、節約プランナーの仕事等もしております。

今回は僕も今つらい花粉症についてのお話をしていこうと思います。



今僕が使っている花粉症の薬

自分は花粉症に学生時代からかかっているので、花粉がいかにつらいかは理解できます😅

鼻水やのど、目のかゆみなど薬剤師でかつ色々な薬を今まで試してきました。

特に自分の場合は頭痛や倦怠感もひどいので、花粉症の時期はなかなか仕事や勉強がはかどりにくい時期でもあります。

そのためスギ花粉が飛散し始める1周間前から薬を飲み始めています。
そのおかげもあって、いまのところはほとんど花粉症の症状がでていません。
完全に花粉症の症状は防ぐことはできませんが、8割ぐらいの症状は抑え込んでいる実感はあります。

自分が使っている薬は
・ロラタジン
・モンテルカスト
・モメタゾン点鼻薬
・ペミロラスト点眼
・エピナスチン点眼

症状がきついときはセレスタミンなども足しますが、めったに使うことはないです。

しかし21日祝日は山に登る予定なので、そのときはセレスタミンをここに足して、完全防護で山に挑もうと思います(^^)

花粉症についてお悩みの方は、ぜひご気軽に相談してください!
自分に合った薬を選ぶお手伝いをさせていただきます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す