docomoが新しいホームルーターを発表!!旧型と何が違うか解説

記事
コラム
こんにちは!
通信プランナー、節約プランナーのゆめあとと申します。


今回はdocomoが新しいホームルーターを発表しました。
旧型のdocomoのホームルーターと何がちがうのか


わかりやすく簡潔にまとめてみたので、ぜひ自分に合ったホームルーターか確認してみてください(^^)



新しいdocomoのホームルーターの特徴

新型の特徴には専門的な難しい用語や数字がでてきますが、なるべくそういった難しい用語等は使わずに解説していくのでご安心ください!


では早速新しいホームルーターの特徴についてみていきましょう。


・アンテナが増えたことで5Gの通信が安定化
・親機と中継機が互いに通信することで家中どこでも繋がりやすい機能が追加
・有線LANポートが2つある
・Wi-Fiの最大伝送速度が旧型の4倍に!


旧型も5Gの通信に対応はしていましたが、新型ではアンテナを増やしたことでWi-Fiの通信が安定して、かつ速度も上昇しているようです。
光回線を使いたくても使えない人にとっては、通信が安定して利用できることは非常に魅力的ですね(^^)



新型docomoホームルーターのデメリット

残念ながらデメリットももちろんあります。
それは値段がかなり上がったことです。


旧型のdocomoのホームルーターは39,600円に対して、新型はなんと71,200円もします(*_*)
2倍近く値段が上がっているので、これは大幅な値上げですね…


また月額料金は4,950円もするので、固定費としての金額もかなりありますね。
光回線と値段は変わらないのに、光回線には速度等はさすがに及ばないのでこの料金設定はいかがなものかと個人的には思います。


ただし3年縛りにはなりますが、36ヶ月間の月々サポートを利用することで少しお得いなります。
月額4,950円から毎月1,980円の料金が引かれ、本体代の1,980円と相殺されるので実質ホームルーター代は無料になります。


短期解約では本体代の支払いが必要になるので、実質の3年縛りです。
それそろキャリア縛りやめませんか?docomoさん…





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す