絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

スーパーブルームーンの夜に

こんな素敵な天体ショーの日に あいにく台風接近の沖縄。さっきから、雨も降りだした。あらら・・・でも、久しぶりの雨だから、雨音も心地よく しばし聴いてました。雨は、直ぐに止んだので、ベランダへ出てみました。空を見上げると、空一面を覆う厚い雲。これはこれで、天体ショー。でも、せっかくだから、月に、そっと、心で願ってみた。顔を見せてって・・・かおをみせて・・・すると、あっという間に雲が散り始め・・そのスピードにびっくり、早送りみたい。月が顔を見せてくれました。じーっととガン見してたせいか、月が二つに見え、瞬きしても二つのまま・・・やがて一つになり、くっきりと・・・宇宙は、とてつもなく素晴らしいことを起こしてくれるって夢かなの葉子さんが言ってた通りね。それが、実感できた私のスーパーブルームーンの夜でした。感謝💖ちなみに、chatGPTが言うには、沖縄は、明日の夕方 6時30分過ぎが最大ですってほんと?2度楽しめそう・・・楽しみ~。
0
カバー画像

台風の思い出話Part2

修学旅行の約1か月前にある程度のスケジュールやホテルや民泊先で泊まるメンバーは決まっていたそうです。Zは高校2年目から普通クラスから進学クラスに変わったため、新しいクラスでの友達は限られていました。特にそのクラスでは、4~5チームくらいのグループがあり、グループ内で交友し他のグループとはあまり交流がないみたいです。まるでクラスの中に派閥のような壁があったとZは言っていました。Zはクラスでも控えめな子たちと仲が良く、その子たちとグループを作り沖縄でも楽しもうと話していました。沖縄に関する授業も終わり、いよいよ修学旅行の数週間前を迎えたときに思いもしない事態が発生しました。なんと、台風が発生して沖縄本島に向かっているという情報が流れてきたのです。しかも、その台風の上陸予定はちょうどZが修学旅行に行く日でした..私はZからその話を最初に聞いたときはお気の毒にと思いましたね(笑)台風の情報が出てから修学旅行は中止になるのか、延期になるのかという疑問がありましたがその答えは単純なものでした。「台風でも沖縄に行ったわw」Zは笑いながら語っていました。先生方も会議をした結果、修学旅行の中止や延期はできないという結果になったそうです。さて、ここからはZが経験した普通の修学旅行では味わえないスリル満点な修学旅行のお話です。修学旅行当日、朝5時頃に高校に集合しバスで羽田空港まで向かったそうです。その時にZの住んでいる県はまだ曇り空で雨が時折降っていたそうです。空港に到着して、航空券が配られ荷物検査をして飛行機に搭乗しました。100人近くの学生がまとまって飛行機に乗るので時間もそれなりにかかったみた
0
カバー画像

2021.07.27 日記

こんにちは,アランです。先週は4連休でした。どのように過ごされましたでしょうか。私は外出を控え,自宅でテレビを見たりミサンガの製作を行っていました。4連休中に依頼はなかったのですが,作りたいデザインのミサンガがあったので製作していました。ですが,仕事の疲れもありなかなか思うようにミサンガの製作は進みませんでした。今週いっぱい使ってミサンガを製作していこうと思います。完成した作品は【ポートフォリオ】に掲載予定です。ぜひご覧ください。昨日の夜から台風が上陸する恐れがあるとのことだったので,いつもより2本ほど早く出勤しました。思いのほか,電車の遅延等がなかったのでひとまず安心です。帰宅する時間帯の天気を調べましたが,今のところは大丈夫そうです。予報では今日の夜中あたりに上陸するとのこと。被害がないことを願います。台風が過ぎ去った後,暑い日々が続きそうです。熱中症には注意したいものですね。外で作業する方はもちろん,室内で作業される方もこまめな水分補給を忘れずに!ですね。先日初めて経験しましたが,涼しい室内にいて適度な水分補給を行っていたのにも関わらず,軽い熱中症になりました。これにはびっくりしました。あくまで推測ではありますが,塩分補給があまりできていなかったから熱中症になったのではないかと思います。今後は水分補給だけでなく,塩分補給も同時に行っていきたいと思います。午後から少し忙しくなるので,引き続き頑張りたいと思います。
0
カバー画像

想定以上に下げがきつかった感じだが・・・ 下値模索が始まったのか!? 

日々是相場 -夕刊-   2023年9月8日(金)   日経平均   32,606.84 円 ▼384.24円 ≪東証一部≫ 売買高    16億9,202万株 売買代金  4兆0572億70百万 円 値上り銘柄数 278 銘柄 値下り銘柄数 1,508 銘柄 騰落レシオ(25日) 128.88 % 為替 1ドル=147.16 円   ☆ 市況概況 ☆   SQ後に売りが嵩んで下値を試す展開に 米国株はまちまちだったが、夜間取引やシカゴ市場の日経平均先物が売り物がちで先物・オプションSQ(特別清算指数)算出に絡む買いは見られたものの売り先行となった。寄り付きの売り買いが一巡となった後は手仕舞い売りに押されて下値を試す動きとなった。節目と見られる32,800円どころから、一気に32,500円台まで売られたが、買い戻しも見られ下値模索のなかで前場の取引を終えた。 昼の時間帯も手仕舞い売りに押されて下値を試す動きとなり、後場に入るとさらに下値模索が続くという形だった。さすがに32,500円を試す動きから32,500円を割り込まないとなると買い戻しも見られた。それでも買い急ぐようなこともなく、戻りも鈍く大幅安となった。中国の景気後退懸念や日経平均の銘柄入れ替えの影響、中間期末の配当取り、米国の金利上昇懸念に日銀の金融緩和の終了懸念も根強く、買戻し一巡となったものから売られるということなのだろう。 小型銘柄も手仕舞い売りに押されて安いものが多く、マザーズ指数やグロース指数は軟調だった。先物はまとまった売り買いは散発的に見られ、その都度指数を動かす場面もあった。特にまとまった売りで指数を下
0
カバー画像

SQ後は手仕舞い売りに押されるのではないかと思うのだが・・・ 意外安、意外高が起きやすいところだと思う・・・

 おはようございます。    今朝は朝から雨で台風が来ているようだ。強い台風でもないようだが、雨は酷くなるようで災害への警戒は必要なようだ。株式市場も日経平均が33,000円を超えて「イケイケどんどん」になると腰を折られるという形になったが、やはり一方向に動きやすい相場ということなのだろう。一方向に動きやすいのだから方向が見えてから動いても良いということになるが、今回のように方向が変わった場合に本当に変わったのか、ちょっとした修正なのかを見極めることが大事なのだが、それが完璧にできれば苦労はしない。  本日は先物・オプションのSQ(特別清算指数)算出だが、こうした時でもSQが買い物なのか、売り物なのかを当てること、予想することが大切なのではなく、買い物の場合どうすか、売り物なら何をするか、などを考えておくということが大切なのだ。日経平均が33,000円を超えるのかどうかではなく、33,000円を超えた場合に何を見てどうすれば良いのか、超えなかった場合、何を見てどうすれば良いのかが重要なのだと思う。将棋や囲碁などであれば相手が一人であり、ある意味で動きが読みやすく、こう来たならこうする、ということを考えると思う。相場でも同じで「相場」を相手に「こう来たなら、こうする」と考えることが投資であり、投機なのだと思う。 33,000円を割り込んだところでのSQで33,000円の攻防ということになりそうだ。いずれにしてもSQ終了後は手仕舞い売りに押されるものも多くなるのではないかと思う。空売りが積み上がっている銘柄であれば買戻しとなるのだが、指数に影響の大きな銘柄には買戻し一巡となったもの
0
カバー画像

予想以上に強かった感じだが・・・ 今日が高値となったと思う・・・

日々是相場 -夕刊-   2023年9月6日(水)   日経平均   33,241.02 円 △204.26円 ≪東証一部≫ 売買高    14億6,137万株 売買代金  3兆5433億14百万 円 値上り銘柄数 965 銘柄 値下り銘柄数 791 銘柄 騰落レシオ(25日) 123.25 % 為替 1ドル=147.10 円   ☆ 市況概況 ☆   円安を好感するような展開で堅調 米国株は冴えない展開となったのだが、円安となったことなどもあり、夜間取引やシカゴ市場の日経平均先物が高く、本日の日本市場は買い先行となった。寄り付きの買いが一巡となった後も割安銘柄などの買い直しや買われすぎ銘柄の買戻しなどもあって上値を試す動きとなった。さすがに33,300円を意識するところでは上値も重く、上値の重さを確認すると手仕舞い売りに押されるという展開だったが、下がれば買われるという感じで値持ちの良い展開となった。 昼の時間帯も月初の買いが一服となったことで手仕舞い売りに押されるような感じで、後場に入ってからもいったん下値を試すようにじりじりと上げ幅縮小となった。それでも前場の安値まで下がらないという雰囲気で33,200円台前半で底堅さがみられると再度買い戻しなどが見られて値持ちの良い展開となった。さすがに最後は手仕舞い売りも見られたが意外に値持ちの良い相場展開だった。 小型銘柄は指数先行での動きについていけないものが目立ち総じてさえない展開だった。マザーズ指数やグロース指数は軟調だった。先物はまとまった売り買いが特に見られたわけでもなく、指数に連れての動きという感じだったが上がれば売られ
0
カバー画像

買い先行となるのだろうが・・・ 寄り付きの買いが一巡となった後に買うのは誰だ!?

 おはようございます。    今朝は曇り空だが蒸し暑い朝だ。毎日どこかで「ゲリラ豪雨」となっている状況で、まさに亜熱帯のスコールという感じになっている。従来の常識とは違うような天候だが、株式市場も世につれ人に連れ変化が見られることには違いなく、その変化についていかないと相場を見誤ることになるだろう。そうした変化に気が付くにはある程度経験も必要となってくると思うし、経験がなくても経験したのと同じようにいろいろな相場の見方の引き出しを増やすと良いと思う。  ○○さんが言っているから・・・、というようなことで安易に動くということでなく、○○さんが言っていること自体が理にかなった、相場にかなったことなのかどうかを確認する必要があるだろう。皆が言っているから・・・、ということでも同様で皆が上がると言っている場合などはもう上がらなくなることが多いし、下がることも多い。結局は相場は相場に聞くのが一番言い訳で、相場を見て自分で判断し、その判断を微修正しながら正しい方向に向かうということなのだと思う。 これまでの想定された保ち合い範囲の上限を試すような動きとみられる。7月、8月の月初の買いの高値から切り下げとなっており、ここからは上値の重い展開となるのだと思う。大きな流れには変化は見られる。33,000円を超えたら売りというようなことなのだろう。再度32,000円までの調整もあると思う。   米国株がまちまちだが、円安に振れたこともあって夜間取引やシカゴ市場の日経平均先物が高く、本日の日本市場は買い先行となりそうだ。ただ、特に買い上がる材料があるということでもなく、買戻し
0
カバー画像

台風上陸

2022年7月5日午前1時から4時の間に南九州に上陸することは土曜日にご接待を受ける前にすでに予測していて九州全域大きな被害を受けそうだと結論に至りました。横死(おうし:災害などで事故死)する人は生まれた瞬間に決まっています助かる方法もありますが、結構おカネがかかるのでここではお勧めしません。おうちの3階以上に寝てゴムボート買っておいたらいいかもねうちも屋上にゴムボートとタミヤモーターの船外機を買いました無事であることを祈ります
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら