【歌・ミックスボイス:練習、毎日やってる?】「ミエリン形成」「フロー」の観点から必要性を考える(
【タイムテーブル】 00:00 オープニング【練習、毎日やってる?】 02:45 ①ミエリンの形成 07:05 ②フローの体験 10:20 エンディング 【練習、毎日やってる?】 「歌」「ミックスボイス」の練習においては 「継続練習」「毎日練習」が大切なのは良く言われることですね(。・ω・。) しかし。 「時間的」に「精神的」に無理~(´д`) なんて事も少なくないですよね(^_^;) 「私個人的な見解!笑」 毎日練習は無理にやる必要はない。 勿論、毎日練習時間を取れればそれに越した事はないと思うのですが、、、 ・歌に気持ちが入らない ・やっつけで練習している ・喉の疲れが溜まっている こんなケースは無理に毎日やる必要はないかな、と感じます(。・ω・。) 大切なのは「やりたい時にやる」「疲れたら、休む」コレが一番かなと思います☆ ・・・とは言え!! 「上達するには、毎日練習はあった方が良い!!」 これもまた、間違いない事実(^_^;) と言う事で後半は「毎日練習」をやる「意味」と「コツ」を ある2つの理論から一緒に考えてみたいと思います(^^)/~~~ 【①ミエリンの形成(毎日練習の意味)】 「知覚(認識)」と「行動(反応)」をセットパターンとして習得する事。 たとえば「野球」のキャッチボールをしているとして。 球が飛んできたら、グローブでキャッチしますよね? その時「腕を上げて」「グローブを開いて」「グローブの真ん中で受ける」など いちいち考えてキャッチなどしないハズです(。・ω・。) これは所謂「身体が反射的に動いて」キャッチしているから。 この反射的な運動の事を「ミエリン
0
500円