【タイムテーブル】
00:00 オープニング【練習、毎日やってる?】
02:45 ①ミエリンの形成
07:05 ②フローの体験
10:20 エンディング
【練習、毎日やってる?】
「歌」「ミックスボイス」の練習においては
「継続練習」「毎日練習」が大切なのは良く言われることですね(。・ω・。)
しかし。
「時間的」に「精神的」に無理~(´д`)
なんて事も少なくないですよね(^_^;)
「私個人的な見解!笑」
毎日練習は無理にやる必要はない。
勿論、毎日練習時間を取れればそれに越した事はないと思うのですが、、、
・歌に気持ちが入らない
・やっつけで練習している
・喉の疲れが溜まっている
こんなケースは無理に毎日やる必要はないかな、と感じます(。・ω・。)
大切なのは「やりたい時にやる」「疲れたら、休む」
コレが一番かなと思います☆
・・・とは言え!!
「上達するには、毎日練習はあった方が良い!!」
これもまた、間違いない事実(^_^;)
と言う事で後半は「毎日練習」をやる「意味」と「コツ」を
ある2つの理論から一緒に考えてみたいと思います(^^)/~~~
【①ミエリンの形成(毎日練習の意味)】
「知覚(認識)」と「行動(反応)」をセットパターンとして習得する事。
たとえば「野球」のキャッチボールをしているとして。
球が飛んできたら、グローブでキャッチしますよね?
その時「腕を上げて」「グローブを開いて」「グローブの真ん中で受ける」など
いちいち考えてキャッチなどしないハズです(。・ω・。)
これは所謂「身体が反射的に動いて」キャッチしているから。
この反射的な運動の事を「ミエリンの形成」といい、
これは、何度も、毎日練習する事で自然と出来るようになります。
つまり「毎日の歌の練習」の意味も、
この「ミエリンの形成」を習得する為にやると言って良いでしょう(^_^)b
【②フローの体験(毎日練習のコツ)】
意識が滞りなく流れ(フロー)て、高い集中力を発揮している状態
※人が最も幸せを感じる瞬間とも言われています。
たとえば「簡単過ぎる練習」は「退屈」でしょう。
また、一方で「難し過ぎる練習」は出来ない「フラストレーション」が溜まるだけ。
これらの状態では「毎日練習」などは程遠い状態。
毎日練習のコツは「もう少し手を伸ばせば届く練習レベル」で行なう事。
※勿論、このレベル設定は人により、異なります!
この「ちょっと難しいレベル」に挑戦している時、
人は「フロー状態」つまり「意識が、気持ちが、集中が、滞りなく流れる」状態に。
こうなると、もう、練習は気がついたら毎日やってた!なんて事も!笑
野球のイチロー選手の「努力」はしていない。「当たり前」の事をやっているだけ。
恐らく、この「フロー状態」をキープしていたのではないでしょうか(。・ω・。)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
音楽は自分を「変えて」くれる。
根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、
共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。
音楽は趣味の世界だけに留まらず。
仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。
是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/
【本日の動画はこちら!!】