絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

これであなたもヒット作連発!?大ヒット「鬼滅の刃」にも活用されているストーリーライティングの鉄板の法則とは?

あなたは、「鬼滅の刃」や「スターウォーズ」、「ハリーポッター」など、 名だたる大ヒット作品に共通する物語の書き方が存在するのを知っていますか? 今回は、そんな大ヒット作品に隠されたストーリーライティングの鉄板の法則をご案内させていただきます。 そもそも、なぜ今回のお話を書こうかと思ったかと言いますと、 私個人が結構なマンガ好きで、 最近はマンガアプリで異世界転生ものや週刊少年ジャンプを読み漁っているからでありまして、 実は隠れた物語の法則があることを伝えてみようと思いました。 では、早速、 大ヒット作品に活用されている物語の法則を解説します。 実は、法則は明確には2種類あります。 「神話の法則」と「ヒーローズジャーニー」です。 まずは「神話の法則」から、解説してみたいと思います。 ①「神話の法則」は、アメリカの神話学者・宗教学者であるジョゼフ・キャンベル氏が提唱しました。 世界中の神話や民話に共通する物語の構造を体系化したもので、 世界中の神話や民話を研究する中で、それらの物語は、ある基本的な構造や要素に基づいて展開されていることに気づいたそうです。その構造は、12個に分けられました。以下はその要素を代表的なものだけに絞った 8ステップです。 「神話の法則の大筋8ステップ」・「呼びかけ」主人公が冒険に出るために呼びかけられる ・「拒絶」主人公は未来における不安から冒険を拒絶する ・「助言」賢者との出会いによって助言を受けて冒険に出る ・「試練と仲間」旅先で多くの試練と仲間に出会う ・「洞窟の奥深く」旅の途中で洞窟の奥深くで最も危険で困難な場所に到達し最大の恐怖や課題と
0
カバー画像

自己紹介に神話の法則を適用するとどうなるのか?

神話の法則とはセールスライティングの型の一つで、自己紹介に使えば、読者の共感を得ることが出来ます。神話の法則ヒーローズジャーニー具体的なその型の内容12日常の世界 冒険へのいざない 冒険への拒絶 賢者との出会い 第一関門突破 試練、仲間、敵対者 最も危険な場所への接近 最大の試練 報酬 帰路 復活 宝をもって帰還これら12の項目を手順通りに書いていけば、読者の共感を呼ぶ自己紹介が書けます。例として、簡単な自己紹介を作ってみましょう。Twitterで活動し始めた皆さんがよく知っている人のお話です。日常の世界 どんな日常を送っていたか? どうしても抜け出せなかった日常の部分。例:僕はコミュニケーションがとても苦手でした。「ぼくはきっとこれから先、楽しい人間関係を作ることなんてできない」と思ってました。冒険へのいざない あることをきっかけに、冒険に旅立つ物語のきっかけの部分です。例:ある日、学生時代の親友がTwitterをやりはじめ、毎日楽しく過ごしていると聞き、僕もやってみようかなと思ったんです。  冒険への拒絶 冒険に出たくない心理、断る理由を探る自分。どうせうまくいかないと冒険を拒絶するところ!! 例:人間関係やコミュニケーションが苦手な僕は、何人かフォロワーを獲得することはできました。しかし、他の皆さんに比べ、自分文章のつたなさや、獲得できたフォロワー数の少なさを目の当たりにし、愕然としてしまいました。「どうせ俺がやったことだから、こうなっても無理もない!!」なーんて、イジケてしあきらめてしまいそうだったんです。賢者との出会い 主人公が賢者と出会い、いわゆる「必殺技」を授かる
0
カバー画像

事例で学ぶ!!神話の法則を使った自己紹介

神話の法則が何故自己紹介と相性がいいのか? それは主人公である「あなた」の成長ストーリーだからです。 どんな風なストーリーなんでしょ?神話の法則のアウトライン ざっくりとまとめましたダメダメな主人公が、 ある人生を変えるきっかけに出会い、 危険を冒しながらも 勇気をもって問題に対峙することで成長し、 成功をつかむストーリー。 このストーリーはどんな効果や影響をもたらすんでしょう?どんな影響を読者にもたらすの?この人、このさき、どうなっていくねん…… だんだん気になってきた。何でこんなに気になってまうんやろう?もしかして......恋?というような感じで、心に刻み込まれます。続きが気になる連続ドラマをみるように、 ファンになってくれます。 では、具体的な手順はどうなんでしょ?どうやって書いたらいいんでしょ?神話の法則チェックポイント!!12個のステップを踏もう全部で12個のステップがあります。 順番に解説していきましょう。 1. 日常の世界どうしても抜け出すことができなかった過去の日常の自分を書いてください。 Before After のBeforeの部分2. 冒険へのいざない 日常の世界を抜け出し、冒険に旅立つ物語のきっかけの部分です。 3. 冒険への拒絶 日常から抜けることができない。 「できっこない。」と冒険を拒絶するシーンです。 4. 賢者との出会い 主人公が賢者と出会うことにより、いわゆる必殺技を授かるところ。5. 第一関門突破 賢者から授かった必殺技で敵を倒し、日常の世界から抜け出すところ 6. 試練、仲間、敵対者 日常の世界を抜け出した後おとずれる、初めてやってくる
0
カバー画像

セールスライティングのフレームワーク!!神話の法則って?

セールスライティングには型があるという記事読んでいただけましたか?どんな型があるか、列挙しましたね。今回紹介するのは神話の法則(型) 具体的にどんな型なんでしょう?神話の法則とは?神話の法則とは、大昔から使われている、みんなが大好きな話の流れのこと。どんな効果があるのか? 人々の共感を誘いファンが付きやすくなるといわれています。主人公である「あなた」の成長ストーリーを読んでもらうことで、みんなに共感してもらいファンになってもらうのが目的です。神話の法則はどんな時に使えるか?人気アニメ、漫画のストーリーは、 大体同じような型にそって書かれています。自己紹介で使うと効果的なんです。神話の法則クイズ!!神話の法則が適用されると考えられる、物語の進み方をしている人気作は?1 ドラゴンボール 2 スラムダンク 3 千と千尋の神隠し 4 ワンピース 5 ロードオブザリング 6 タイタニック 7 スターウォーズわかりましたか?答えは全部使われています。なんと全部!! 神話の法則にのっとったストーリー展開です。神話の法則はどんな書き方をするか?ダメダメな主人公が、ある「衝撃的なもの」に出会います。主人公は、危険を冒しながらも、勇気をもって問題に対峙します。そうすることで主人公はどんどん成長し、成功をつかんでいくんです。神話の法則を使った文章はどんなふうに見てもらえるか?これを読んだ読者は、筆者に親近感を感じます。「この人、僕と一緒で最初は悩んでたんだね……」 「この人の発進することなら、興味を持って見てみようかな?」このように好きになってもらえます。ファンづくりの第一歩ですね。では、具体的に
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら