自己紹介に神話の法則を適用するとどうなるのか?

記事
学び
神話の法則とはセールスライティングの型の一つで、自己紹介に使えば、
読者の共感を得ることが出来ます。

神話の法則ヒーローズジャーニー具体的なその型の内容12


日常の世界
冒険へのいざない
冒険への拒絶
賢者との出会い
第一関門突破
試練、仲間、敵対者
最も危険な場所への接近
最大の試練
報酬
帰路
復活
宝をもって帰還

これら12の項目を手順通りに書いていけば、読者の共感を呼ぶ自己紹介が書けます。例として、簡単な自己紹介を作ってみましょう。
Twitterで活動し始めた皆さんがよく知っている人のお話です。

日常の世界

日常の世界.jpg

どんな日常を送っていたか? どうしても抜け出せなかった日常の部分。
例:
僕はコミュニケーションがとても苦手でした。
「ぼくはきっとこれから先、楽しい人間関係を作ることなんてできない」
と思ってました。

冒険へのいざない

冒険へのいざない.jpg

あることをきっかけに、冒険に旅立つ物語のきっかけの部分です。
例:
ある日、学生時代の親友がTwitterをやりはじめ、毎日楽しく過ごしていると聞き、僕もやってみようかなと思ったんです。

冒険への拒絶

冒険への拒絶.jpg

冒険に出たくない心理、断る理由を探る自分。
どうせうまくいかないと冒険を拒絶するところ!!

例:
人間関係やコミュニケーションが苦手な僕は、何人かフォロワーを獲得することはできました。
しかし、他の皆さんに比べ、自分文章のつたなさや、獲得できたフォロワー数の少なさを目の当たりにし、愕然としてしまいました。
「どうせ俺がやったことだから、こうなっても無理もない!!」
なーんて、イジケてしあきらめてしまいそうだったんです。

賢者との出会い

賢者との出会い.jpg

主人公が賢者と出会い、いわゆる「必殺技」を授かるところ!!
例:
しかし、その数少ないフォロワーの中にも、何度かやり取りをしてると、
悩みを聞いてくれる人や、フォロワー獲得方法を教えてくれる人も、
出てきたんです!!

第一関門突破(戸口の通過)

第一関門突破.jpg

賢者から得た必殺技で敵を撃破!!日常の世界から抜け出します!!
例:
フォロワーさんから教えてもらった「とっておきのツイートの型」を使って、
僕のフォロワーはどんどん増えていきました。

試練、仲間、敵対者

試練仲間敵対者.jpg

日常の世界を抜け出した主人公(あなたのことです)。
抜け出したその先で、初めてやってくる試練、仲間、敵対者が出てくるところですね。
ライバルが出てきたりして、物語の幅が広がります。
例:
Twitterのフォロワー数は3か月で500人を突破しました。
しかし、全員が友好的というわけでは、なかったんです!!
リプライやDMに敵意、悪意を忍ばせてくるフォロワーが出てくるようになりました。

最も危険な場所への接近

最も危険な場所への接近.jpg

主人公が危険を冒して報酬をつかもうとするところ。
危ない橋を渡ったりハラハラするところですね。
例:
人の悪口ばかりのフォロワー、ネットビジネス勧誘、僕の発言を長文で否定してくる人も出てきたりしました。
過激な発言をすることで、自己顕示欲を満たすタイプのフォロワーがいます。
仮にBさんとしましょう。
フォロワーとして、そんな人も少しだけ応援していたのですが、
ある日、Bさんはとんでもないことをしでかしたのです。

最大の試練

最大の試練.jpg

どうしても乗り越えることができなかった壁を、乗り越えるような場面です。
怖くて怖くて仕方がないことに対峙したとき、読者もきっと同じ気持ちになってくれて、応援したくなるでしょう。
例:
新たに僕をフォローしてくれた人の情報を、お礼のリツイートしたその時、
過激なBさんは
「このアカウントはインチキアカウントである」
というようなつぶやきを投稿したのです。
ネット上のことなのに、ドキドキしてしまいました。
僕はこれ以上この人とやり取りすると、メンタルの上でもよくないと考え、
すぐさま、Bさんはブロックさせていただきました。
どんな報復があるのかと手もドキドキしたことを覚えています。

報酬

報酬.jpg

最大の試練を乗り越えて、報酬を得るところです。
例:
その後、フォロワーの発言をよく見てからフォローすることを心掛けるようになり、ただ漫然としたフォローをやめました。
ブロックに抵抗もなくなり、ガンガン活用しました。
すると、余計な情報がシャットアウトされるようになりました。
Twitterするのは喜びの感情でしかなくなりました。

帰路

帰路.jpg

主人公が、さらに新たなゴールに向けて新たな挑戦を始めるところ。
例:
新たな挑戦として、昔からやってみたかったことをできるようにするためと、自分のコンプレックスの改善のため、協力してくれそうなフォロワーへ相談してみました。
「SNSでスキルアップ」できるんじゃないかと考え、始めてみたんです!!
その先には、僕の苦手な声と文章力と感情表現、これらを改善して、たくさんの人と交流をしたいというゴールがありました。

復活

復活.jpg

最大の試練を乗り越えて強くなった主人公が、その強くなった力で、
勝利をつかみ取るところです。
例:
スキルアップした声と文章力と感情表現が、大きな自信となり、
コミュニケーションすることが楽しみの一つとなりました。
知らない人にも臆することなく話すことが出来たり、
同じ職場の人に心からの褒め言葉を送って笑い合ったり、
本当に楽しく過ごしています。

宝をもって帰還

宝をもって帰還.jpg

日常の世界に帰って勝利や宝を分かち合うところです。
ハッピーエンドのところですね。
例:
今では、スキルアップして得ることが出来た多くの技術を使って、
新たな活動を始めています。
そして、この知識をいろんな人と分かち合いたい!!と思っています。
手始めに、文章力アップができる団体なんかどうだろう?
そう考え、ライターズユニオンを結成!!
楽しくライティング技術を学べる団体を目指し、今日もコンテンツ作成中です。
考えにご賛同いただける方は、まずはcoconalaでのフォローよろしくお願い致します。

じつは............
僕の自己紹介でした!!


こんな感じで自己紹介の例文を作ってみましたが、
読んでみてどうでしたか?

感想ありましたら、どうぞお寄せください。

ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す