絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

【日記】#20 ボールが飛んできた

みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ キャリコン×メンタルサポーターのノブです。ある日リモートワークをしていてお昼にランチ食べようと思って自宅の近所のごはんやさんにいきました。うちの近所には工場があってごはんやさんに行くにはその工場に隣接する道路を歩くんです。おいしいお昼ご飯を食べて満足しながら道を歩いていた帰り道。。。工場のフェンスを隔てて野球のボールが見えました。「ああ、キャッチボールしてるんだなー」そんな感覚でぼーっと歩いていたら突然ですねボールがですね僕のところに飛んできたんですよ( ´艸`)こんなイラストの感じでびゅーって飛んできました💦このままでは当たるって思ってかがもうとしたんだけど間に合いそうもない💦ああ僕はこのままボールに当たってしまうんだ…みんなありがとう…幸せな人生だったよ…パトラッシュ僕はもう疲れたよ…なんてことを思っていたらボールは僕の頭上すれすれをびゅーっと通過してってなりました。その後どうなったかは知りませんが工場で野球をするときはコントロールには気を付けてくださいってお話でした。。。【後日談】後日、その工場で働く知り合いに聞いたらキャッチボールをしていた人がその家で叱られたそうて会社の総務担当もお詫びに行ったそう。そして昼休みのキャッチボールは禁止になったそうです💦ちなみにボールが頭をかすめた僕に対しては「だいじょうぶー?? (´・ω・`)ヾ(・ω・。)ヨシヨシ」で終わりました つД`)【Special Thanks】 日記ブログヘッダーデザイン:光嶋唯留さん https://coconala.com/users/3687839
0
カバー画像

心のキャッチボール

カウンセリングをする時に大事なものとして、”質問力”が挙げられます。人の話を聴く時、投げかける言葉の選び方1つで、受け取り方も答えも全く違ったものになるからです。受動的な質問と能動的な質問質問には、受動的な質問と能動的な質問があります。受動的な質問は、例えば「あなたは、幸せですか?」というものです。この時、相手の答えがYESでもNOでも、次にその理由を聞くと必ず環境や他の誰かを要因とした答えが返ってきます。「YES→仕事に恵まれているから」「NO→パートナーとうまくいっていないから」というように。一方で能動的な質問は、「あなたは、幸せになる為に何かしていますか?」という、問いかけになります。この場合は答えがYESでもNOでも、その理由は自分の中から探してもらうコトが出来ます。カウンセリングではあなたのコトを知りたいので、能動的な質問をしていくと話が脱線しにくくなり、本人も自然と自分と向き合っていくコトが出来るようになります。(もちろん、受動的な質問も活用しますが)コミュニケーション能力コミュニケーションは、よくキャッチボールに喩えられますが、「もうちょっと低めに投げて欲しいな」「お♪いい球投げるじゃん」というように、自分に向けて投げられたボールばかりを気にしている人が多いように感じます。これは自分自身より、相手が自分のコトをどう見ているのかが気になっている状態です。「次はもうちょっと上に投げてみよう」「もう少しスピードを落としてみよう」と、自分の投げ方に気が向く人は、自分自身と積極的に向き合うコトが出来る人です。・いつもあさっての方向にばかり投げる人・あなたが見ていない時に、急
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら