絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

ギャンブルはヨーガでアート*漫画「賭博黙示録 カイジ」にみる自己超越のチカラ

本日も引き続き、ムタリク先生から学んだ、ヨーガ哲学のお話です。ギャンブル漫画にみるヨーガの思想のお話です!!なぜ、突然、カイジ?(笑)最近、久々にアニメ版を見たからです。シッダの哲学では、64アーツというのが存在します。その「アーツ」には、もちろん歌やダンス、絵画などの芸術が含まれますが、なぜか「ギャンブル」もその一つとカウントされています(!)オモロイ事実!ギャンブルには、度胸、推量、心理学、・・・技術はいろいろ必要ですものね。きっと彼らが今の日本にいたならば、「緊縛」もアーツの一つのカウントしていたに間違いない・・・。あれには凄まじい技術(むしろ資格レベル)が必要ですし、人間の心理と密接に関連している・・・・・・なんて話が逸れる妄想は置いておき、伝説漫画「カイジ」の話。なぜ今更カイジなのかは、神様に聞いてください(笑)私もひっさびさに、エスポワール船のアニメ版をチラッと観たのですが、面白すぎてちょっと圧倒されたのと同時に、「これってまたもやヨーガすぎるじゃん!」と思ったので、書いておきます。(ムタリク先生の)ヨーガでは、ネガティブ・動物的な本能的感情(例:とにかく自分は生き延びたい、「自分は」という感情、他人を押し退けて自分が勝とうとするような感情)を乗り越え、もっと人間らしい創造性・自分を信じるチカラ・思いやり・エンパシーを培うことを教えています。「カイジ(エスポワール船のエピソード)」の、まさにこれです。目の前にぶら下がっている「自分だけの得・損」を追いかけ回すほど私たちは、人間らしさを失い、浅ましくはいずり回り、奴隷になっていくことを、カイジは見抜きました。まさに、ヨ
0
カバー画像

今は幸せ?

 みなさんおはようございます。北風が冷たいですが、朝日を浴びで気持ちのいい千冬です。 さて、今日は「今、幸せですか?」です。将来幸せになりたいのに、今が不幸せでなれるでしょうか。なれませんよね。今の続きが未来ですから、今が不幸なら将来も不幸です。 お金持ちになりたい、今がお金持ちですか?お金がすべてではありませんが、何かにつけてお金はかかります。お金=幸せは間違いです。お金がなくても幸せな人はたくさんいますよね。お金がたくさんあるのに、自殺してしまったり、不幸な毎日を過ごしていたりする人はたくさんいます。 今です。今がすべてです。明日目覚めることがないかもしれないですし、今日事故にあうかもしれません。今、この瞬間を大事にしましょう。今が未来を作ります。 カイジという漫画知ってますか?YouTubeに動画もありますが、主人公カイジが借金の返済のため、地下の収容所に入れられて強制労働をします。そこで初給料をもらって散在してしまうシーンがあります。そこで、胴元の班長が言った言葉が「明日がんばるんじゃない。今がんばるんだ」と言っています。 結局どんなクソ貧乏でも「今が幸せ」だから生きていけるのです。傍から見れば不幸の塊でも、本人が「幸せだな」と思えば幸せなんです。 人それぞれ幸せは違いますが、今が幸せかをよく考えてみることが大切です。今日一日幸せに生きましょう。その継続が人生の幸せになります。 さて、私はマッハと遊んできます。今日も走るよ~。                            千冬 
0
カバー画像

豪遊・散財

“spend a lot of money” のカッコいい言い方です。 splurgeという単語があります。 少し難しい単語ですが、「散財・散財する」という感じで、名詞と動詞の両方で使えるので便利です。  10 of the world's best hotels for when it's time to splurge. (豪遊する時におすすめの世界のホテル10選)↑ CNN News記事の見出しより Controlling our material desires is important because people usually regret splurging on the next day. (次の日にたいてい散財したことを後悔するので、物欲をコントロールするのは大事だ。)  さて、冬休みも国内旅行ですかねぇ。 早く海外に行きたいものです。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら