絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ショクノロジー「世界一の唐辛子」

【新種の唐辛子】 今回世界一辛い唐辛子の キャロライナリーパーの スコヴィル値164万を超える 「ペッパーX」が作られました。10月9日の米サウスカロライナ州で パッカーバットペッパーカンパニー と言う会社で新種の唐辛子が作られ それが「ペッパーX」です。 唐辛子の辛さを示すスコヴィル値は ハラペーニョが約5000スコヴィルで ペッパーXが269万スコヴィルという 食材として得ない数値を出してます 武器として作られた物の中では 約220万スコヴィルという 最強の熊よけスプレーがありますが この武器よりヤバい数値です。 唐辛子の辛さのスコヴィル値は 1912年にアメリカの薬剤師の ウィルバー・スコヴィルによって 単位が決められました。 この単位の決め方は 初めに唐辛子エキスを砂糖水に溶かし 辛さが感じられなくなるまで 砂糖水を増やしていきます。 これを5人の人に飲んでもらい 辛味を感じなくなったら 唐辛子エキスと砂糖水の倍率を計り それをスコヴィル値としていました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【辛さ比べ】 しかしこの計り方だと 試した人の主観的な味覚に頼るから 現在辛み成分カプサイシンの量を 科学的数値で求めて出してます。 例えば唐辛子属のピーマンは カプサイシンなしの0スコヴィルで ハラペーニョが約5000スコヴィル 鷹の爪が4万〜5万スコヴィル ハバネロが25万〜45万スコヴィル ブートジョロキア100万スコヴィル 唐辛子スプレー約160万スコヴィル 熊用スプレー220万スコヴィルです そして今回発表された新しい唐辛子 ペッパーXが約269万スコヴィルで 食べなくて
0
カバー画像

くるみ弾⑥

去年の夏に唐辛子が大量に採れたので粉末にして保存していると言ってたよな。と長老のポン太がモコ姐さんに訊いた。粉末にして壺に入れて保存していますとモコ姐さんは言った。それを大急ぎでこの陣地まで持って来てくれおさるさんは、くるみの実が大好物だから棲家で沢山食べているので殻が無いかと訊いた。半分に殻を割って食べるから殻だけ沢山ありますと、さるさんは言った。その、くるみの殻を大急ぎで陣地まで持って来てくれとポン太が言った。もぐらさん、猟師達が里へ戻る時はタヌキ部落から下へ伸びる細い山道を下って行くから、その細い道の下に大きな穴を掘っていて欲しいのじゃ。道の表面の土を3寸(約9センチ)くらい残して下は半間くらいの深さの大きな穴を掘って欲しいのじゃ、つまり落とし穴じゃとポン太は言った。もぐらは、仲間200匹で権蔵から頼まれた穴を短時間の内に掘ってしまった。モコ姐さんは唐辛子入りの壺をイノシシの背中に載せて陣地に戻って来た。お猿さんも、大きな袋に半分に割れたくるみの殻を、お猿さん達みんなで持って来た。みんなー!手分けして、くるみの殻に唐辛子の粉を詰めるのじゃー!とポン太が三基の陣地に指令をだした。唐辛子を詰めたら殻を紐で縛って、投石器で飛ばすのじゃと言った。三基の陣地ではウサギ、しか、イノシシ、さる、トンビなどの動物達は猟師がドギューン、バーンと発砲して飛んでくる弾の下で一所懸命に唐辛子入りの、くるみ弾を作っている。猟師が10間位(約18メートル)の所まで迫って来た時に、くるみ弾を投石器に装填する事が出来た。くるみ弾発射ー!とポン太が号令を掛けた。各陣地の投石器から、くるみ弾が一斉に発射され
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら