絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

不登校は悪なのか?

こんにちは。こんばんは。あいりです。最近ツイッターで、不登校に悩む親御さんのつぶやきを目にしてる事が多いです。自分も不登校だったので、気になったりするんですよね。見てると、学校に行った行かないで一喜一憂されてる方が非常に多い・・・・・・悲しいです。行った行かないで喜ばれたりガッカリされると出来れば〇出来なければ×みたいな条件付きの愛になるので子どもは無意識で傷つくんですよね。。正直、お子さんをどうにかしようとするよりも親自身の自己肯定感を育てていく方が近道なんじゃないかなーとか感じたりしてます。子どもの不登校という出来事を通して自分(親)の中にある劣等感とか人目、世間体を気にしている自分とかこうじゃなきゃダメという完璧主義とかが刺激されて苦しいんだろうなと分析してます。親の劣等感とか世間体を気にしてるとか正直子どもには関係ない事です。子どもは親の何かを満たすためにいる訳ではありません。。:゚(;´∩`;)゚:。私が不登校になったり閉じこもっていてそれで人生終わってたら今ここにいません。こんな活動もしてませんしね|ョ・ω・)✧親でも子どもの人生の可能性を決めつける権利なんてないんですよね。大人になった今でも絶対に学校に行かなければいけない理由を私は見いだせません。子どもの心の健康よりも大事なことってなんでしょう。勉強も、他者との関わり方も後からいくらでも学べます。全部、本人次第です。学校へ行けないというのは子どもからのSOS。家でまったく勉強しなくてもゲームばかりしていてもそれは一種の防衛で心を充電させています。心の充電てめっちゃくちゃ時間かかります。学校へ行くことが全てではない
0
カバー画像

引っ込み思案だった話

私は嫌われるのではないか?という思いが強くて、なかなか人に話しかけることができませんでした。 何か言ったら嫌われるのではないか。 話しかける人に対して正解の言葉かけができないかもしれない。 などと考えていたのではないでしょうか。 全員から好かれることなんて出来ないのに、何故かそれにこだわっていた時期がありました。 話しかけてつまらなそうな反応をされたらどうしよう。 無視されたらどうしよう。 このような思いが強く、自分から話しかけることができない。 そんな時期がとても長かったように思います。 当時の私は物事を考えすぎていたのかもしれません。 今も少し考えすぎてしまうことがあるかもしれません。 ですが、あまり引きずらないようにしています。 もし、人と話していて嫌な反応をされても、(されないように気を付けたいですが)ひきずらず、少し気楽に生きた方が人生楽しいなと思います。
0
カバー画像

通信制高校に通う男の話 お知らせ

 お久しぶりです。コザトです。前回の投稿からかなりの日数がたち、「投稿やめたのかな?」などと思った人もいるかもしれませんがスクーリングや進路相談などで多忙になっておりました。申し訳ありませんでしたm(_ _)m これからの投稿では通信制高校のことではなく不登校のことにスポットライトを当て投稿していきたいと思います!ですが文字だけでは伝わらないものもあると思います。なのでYouTubeでの動画投稿、生放送での活動も始めることに決定いたしました。進路のことで忙しくなると思いますが何もやっていない時間というものをなるべく作りたくないので動画制作に励んでいきたいと思っています。そして「通信制高校に通う男の話」という名前から一変させた名前で次のブログは投稿させていただきます。 ここからは私事ですが、先日通院を一度辞めることにしました。いくら薬を飲んでも、自分自身に変わる気持ちがないと変われないということを学んだためです。これからも応援の方よろしくお願いいたします🙇‍♂️
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら