絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「人生で一番痛かった」の声多数…「尿路結石」はなぜ激痛なの? 泌尿器科医に聞いて分かった理由

「人生で一番痛かった」の声多数…「尿路結石」はなぜ激痛なの? 泌尿器科医に聞いて分かった理由 経験者から「痛み」に関する声が上がることの多い「尿路結石」。「痛すぎて全く動けなかった」「人生の一番の痛みだった」「あれ以上痛かったことはない」「もう二度と嫌」といった悲痛な声が聞かれますが、そもそもなぜ尿路結石はそれほどの“激痛”を伴うのでしょうか。なかざわ腎泌尿器科クリニック(石川県野々市)院長で泌尿器科専門医の中澤佑介さんに聞きました。 痛みに耐えられず、救急車に… Q.そもそも「尿路結石」とはどんな病気ですか。 中澤さん「尿路結石とは、腎臓から尿道までの『尿路』に結石が生じる疾患で、特に壮年期の男性と、閉経後の女性に多くみられます。年間罹患(りかん)率は年々上昇を続けており、泌尿器科の外来でみられる疾患の中では、最も頻度の高い疾患の一つです。 しかも、尿路結石は再発率が高く、食事指導や生活指導が適切に行われないと80~90%が再発します」 Q.“結石”の正体とは何ですか。 中澤さん「結石は、尿に含まれるカルシウムやシュウ酸、尿酸といった成分が過飽和状態になり、結晶化してできます。ほとんどが『シュウ酸カルシウム結石症』です。 尿路結石が発生する明確な原因はまだ分かっていませんが、リスク要因としては体質遺伝の他、生活習慣が大きく関わっているとされています。また、尿路結石ができやすくなる病気として、『副甲状腺機能亢進症』『尿細管性アシドーシス』『シスチン尿症』などが挙げられます。 大きさに関しても個人差があります。4~5ミリ以下の結石の場合、自然に排出することが多いため、保
0
カバー画像

うつ病から復帰するときは以前の6掛けでよしとする

うつ病といってもその症状はさまざまで、一概に定義することは難しい。ただ、うつ病が重篤な場合はほとんど一日中外に出ることも、人に会うこともできない程になります。一般的に気分が落ち込むとか、やる気がしないというのは「抑うつ状態」という「気分障害」の一種であって、本来のうつ病とは一線を画します。しかし、軽い抑うつ状態を放置し、無理をし続けていれば、いずれは重篤な症状に陥る可能性があります。明らかに気分が落ち込み、やる気が極端に失せてしまったときは、迷わず、専門家に相談することをお勧めします。うつ病の治療は「休養」「精神療法」「薬物治療」の3つが中心ですが、最近はよく効く抗うつ剤が開発されていて、薬物によってかなり症状の軽減が期待できます。治療を通じて完治できる病気ですが、一方で、一度かかると再発しやすいのが特徴です。ある調査によれば、最初にうつ病にかかった人が再発する確率は50%、2度かかった人が再発する確率は70%、3度かかった人が再発する可能性は90%と、どんどん高くなっていきます。うつ病は対応を間違えると慢性化する病気だということがわかります。かかってしまったら、とにかく再発をさせけるように万全の対策をしなければなりません。「仕事の量を減らす」というのが1つの方法だと思います。治ったからと言って、また以前と同じようにバリバリ働くことを考えない方が良いと思います。まず、以前の仕事の6掛けで考えましょう。仮に500万円の年収を稼いでいた人なら、6掛けで300蔓延の年収を稼げればいいと考える。300万円の年収の人だったら、180万円くらいの年収でよしとする。仕事の量を減らし、ストレス
0
カバー画像

科学技術「癌歴史の終焉」

【永久睡眠】がん細胞を永久に眠らせてガンが原因で死ぬ事を無くし寿命まで生きられる薬が開発されました。しかもこの薬は全てのがんに効果があり強制的に活動を停止させられます。この薬を開発したのは米マウントサイナイ医科大学の研究チームです。がん細胞は抗がん剤治療を行うと休眠状態になり見えなくなって発見できなくなります。そして休眠状態中抗がん剤が効かない進化をしまた暴れ出すのです。しかし今回この休眠状態のまま強制的に目を覚まさせない薬が開発されました。この薬を使えばがんがあっても発病せず一生がんにならないという事です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【逃げるがん細胞】がんは完全に治療できない事もあり時間がたつと同じ場所で増殖したり転移して再発したりします。しかも再発したがん細胞は抗がん剤に耐性を持ち治療できない場合があります。抗がん剤に対する耐性はがんが自分を死滅させようとすると休眠状態になり見えなくなります。この時のがんは治療薬に対する耐性を身に付ける為進化しているのです。今まではがんの再発と転移の防止をしいかに全部死滅させるかが重要視され治療されてきました。しかし今回はがん細胞に備わった休眠能力を強制的に引き出して永久に眠らせる戦略を行いました。研究者達はこの方法が全てのがんに対し一番効的な方法と考えたのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【休眠薬】抗がん剤治療の後症状が回復してしばらくの間元の生活を送る事が出来ます。そしてこのまま一生がんを休眠状態にさせておけばがんが原因で死ぬ事が無くなるそういうう理屈です。そこで研究者たちは患者から摘出したがん細胞に様々な薬
0
カバー画像

再発を受け入れる。

こんばんは、ばんますです。昨日はじめて投稿したブログに(現時点で)7つものハートマークを頂きました、ありがとうございます!少しでもご興味を持って頂けた、というだけでありがたいですね。ハッシュタグで検索される方も多いのでしょうか、どうにかお力になれれば幸いです。前回は私の「パニック障害」の発症、「生い立ち」についてふれさせて頂きました。今日は、「再発」について、です。これは私の考えですが、パニック障害を克服しよう!とハードルを上げ過ぎないほうがよいのではないかな、と思うのです。というのも、克服された方も中にはいらっしゃるでしょうが、また何かの拍子で再発してしまうのもパニック障害の特徴です。その時の落胆ぶりといったら、「人生詰んだ」ってホントに落ち込んでしまいますからね、わかります。私の場合、数年間発作を起こさなかった時期がありまして、自分でも不思議なのですが、何が要因だったかと思い返してみると、意中の女性に「フラれた」ことなんです。いや、「フラれ続けた」の方が正しいです、見栄を張りました。普通、フラれた方が調子悪くなりそうですよね。帰郷して半年ほどの私は、自信もない、アルバイトで経済力も無い、運転免許も無く車もありません。こんな自分には何の魅力もないわなぁ、と、落ち込みかけましたが、何というか「チクショー!」ってヤケクソになっちゃったんですね。この感情は「治してやる!」というものではなく、一般的な社会人と比較してしまった劣等感によるものです。で、自動車学校に通い免許取得ー、実家の家業に従事するー、って2カ月ほどでトントンと決めたわけです。何がエネルギーに変わるか不思議なものです。
0
カバー画像

♪よりによってこのタイミングで

♪あまり自ら声にしたくない一言ですが、実はこの1週間は、「結構以上に大変でした」 どうにか苦笑いで振り返られる体調まで回復できたので、あくまで日記として、ここに記しておくことにしました。 8/15 (SUN) 朝、古傷のギックリ腰が突如再発。 しかも今回は症状が急激かつ酷く、同日前半は室内で全く動けませんでした。 線状降水帯が居座り続ける状況下、実母の介助に向かう予定も、当然延期。 幸い本人も冷静に状況を理解納得してくれて、まずはひとつ凌げました。 ところが翌日は神戸に向かう予定が入っていて、これは振り替え不可。 傘マークが無かったはずの天気予報に反し、ベランダの外は朝から霧雨? 実父の形見の杖を引っ張り出し & コルセットで腹腰回りを固め、悲壮感を心の両腕一杯に抱えての出陣となりました。 時間に十分余裕を見て逆算したつもりも、思った以上に歩く速度が遅く、約束の時間ギリギリの到着、少しだけ冷や汗でした(反省)。 幸い訪問先にはエスカレータ―などが完備されていて、大変助かりました。 階段を下りるのはどうにかなるも、左足が1段上まで上がらない体調。 健康のありがたさ、満漢全席(←)以上に痛感させられました。 ♪地元にはかかりつけの医療機関もなく、古傷歴数十年ですから、自分なりの治癒方法もわかっているつもりでしたが、今回はキツかったです。ぎっくり腰経験者であればご記憶の、あの症状が断続的に繰り返されました。 * 突発的な激痛で瞳孔が開く ← ※ これホント 地べたに座ることなど絶対に無理ですし、一旦横になろうものなら、起き上がるのに全体力を消耗します。 ★ 結局高さのある仕事机の
0
カバー画像

♪実はギックリ腰を発症していました

♪直近のアップが、カテゴリ 『写真』 だったことで、こちらは普段より "ほんの少~し未満" だけ(←)、間が開いてしまったようです。o(_ _)o 性懲りもなく元気に生きています。- - - - - - - - - -♪最初にやらかしたのは、不思議と記憶が鮮明な、1998年12月のこと。風呂場で椅子に座って洗髪していたところ、動けなくなりました。シャワー出しっぱなしで、大声で助けを求めた姿は、今も語り草です。翌日は杖も見当たらず、根性で徒歩10分ほどの医療機関へと。 当時はとある趣味の店の独り店長でしたが、幸運にも店休日。 仕事に穴を開けずに済んだことも、鮮明に記憶しています too 。 「この腰で、よくぞここまで歩いてこられましたね」 ← ※ 褒め言葉? レントゲンやら電気治療やらを施術いただき、コルセットをいただいて帰宅。★ がっこちゃんにピントを寄せて マジックテープ 未だ使用可能そのコルセットが23年の時を超えて、またしても登場する羽目になりました。 物持ち良いでしょ? ← ※ わはは♪ 1度発症すると、思わぬ場面で再発するとされる、ギックリ腰。 その後も軽傷~中程度を繰り返していましたが、今回は超久々に爆発手前。 ちなみに今回発症したのは、6/12 (SAT) 朝のこと。 仕事机前に着席から、机上のラジカセのボタンを押した、次の瞬間でした。 咳払い1つだけでも再発することも経験上知っていましたが、これは想定外。 やっちまったゼ! 経験者であれば、深く頷いていただけるに違いない "悟り" でした。 ♪幸いコルセットが足下に保管されていたことと、塗り薬も手を伸ばせば届く場
0
カバー画像

薬は飲み続けます。

薬は飲み続けます。統合失調症の方には服薬が大切になってきます。 もちろん、断薬されてうまくいっている方もいらっしゃるかと思いますが なかなかのリスクです。  断薬することで再発率が一気に高まります。 そこまでして、断薬するのはなぜでしょう? それは、その人それぞれだと思います。 副作用が辛い。精神の薬は体に悪い? などなどです。  私も薬をやめて再発したことがあります。 私の場合なぜ、薬をやめたか? それは、自分の病気を認めていなかったからです。 私は長い間、良い状態が続いていました。 そのせいで私は統合失調症ではないのではないかという考えを持つようになります。 もし、薬をやめて再発をしなかったのなら、統合失調症というのは誤診だった、何かの間違いだったと思える。 しかし、賭けは失敗。  薬をやめてから、一年後、大きなストレスが重なり、再発してしまいました。 あれだけ安定していたのに、また一からリハビリのやり直しです。 私は悔やんでも悔やみきれませんでした。 再発を繰り返すと、以前より治りが悪くなると言われています。 実際そのとうりでした。 しかし、その再発のせいでようやく病識ができました。 その再発で服薬順守の意識をもてるようになりました。 巷では、服薬してるから治らないのだとか、 服薬は心の弱さだとか、毒、製薬会社の商売、民間療法、自然療法、 スピリチュアル、色々な人が色々なことを言います。 薬を止めたいと思うことがあります。 でも断薬はリスクが高い。 再発しても、だれも責任を取ってくれません。 私も薬をやめれば再発率が高まるということは知っていました。 それでもやめてしまっ
0
カバー画像

病気が治らない理由

過去のトラウマや辛い経験は時と共に消えてなくなったのでしょうか? 体が全部受け止めているのですよね。 治らない病気、冷え、凝り固まって動かせない体。 食べ物でも薬でも治らず手術でも再発する場所には何か解放するとまずいものが眠っているのでは?と考えるのも不思議ではないですよね。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら