絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

災害時の常用薬問題 災害対策してますか?

今日は肌寒いですね天気も良くなくなんとなくぼーっとしてしまいます体調管理に気をつけないとですね( ˶'ᵕ'˶)و.ᐟ.ᐟそう、体調管理のために常用薬を飲まないといけません💦今はだいぶ種類が減りましたが以前は薬局で薬をもらうとき大きな紙袋二つで渡されていました(>ㅿ<;;)周りの人の目が…ちょっと面倒くさい体ですが今ではだいぶ付き合い方がわかってきました朝昼夕で飲む薬がそれぞれ違ったので服薬アプリにだいぶ助けられましたさて、タイトルにあるように災害時の常用薬問題についてです災害の多い日本、毎年なんかしらあるように思えます昔ってこんなに災害が連続して起きたかな私が知らないだけかなと考えてしまいます最近では地震も多発していますし世界情勢もなんだか不穏…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚そういったニュースを見るたびに災害や非常時への備えをしなければ!と気を引き締めます災害時の持ち出しリュックに必要なものを詰めていこうとすると…常備薬だけで結構うまってしまいます( º^º; )圧縮してコンパクトにもなりません日数や重要度で量を減らし何とかほかのものバッテリーや充電ケーブル、古いスマホ(SIMの入れ替えで使える)そして歯ブラシ、ネッククーラー、アルミシート…パンパンになったリュックをみてこれをもって逃げられるだろうか…σ(。 _。 „)あと、調べていて「常用薬を取りに戻って被災された人がいる」と知り、臨機応変に命と体だけ守る行動も必要だと感じました…災害時薬がない時に持っているといいものもしかしたら出先で災害に合うかも…持ち出す余裕なんてないかも公益社団法人日本薬学会
0
カバー画像

認知症の妻から一言「殺す気か!」

✥✥✥認知症の妻は持病の薬に依存が強く困ってます✥✥✥ 認知症の妻と二人で暮らしているのですが 妻は持病の薬を飲まなければいけないという意識が強く 朝のうちに夜の分まで服用してしまったり 薬を服用しても数分後にはまた 「薬をのまないと…」と落ち着きがなくなります(´-ω-`) 家中を探し薬を見つけると飲んでしまいます… 私が薬を隠すと「まだ飲んでない!私を殺す気か!」と 大声を出し暴れます(ノД`)・゜・。 ✥✥✥一つの成功事例として…"薬を飲んだ証拠を残す"✥✥✥ 認知症の方でなくても病気にはかかりたくない物です(;´・ω・) ですから認知症の人の中にも「薬を飲まなければいけない」という 意識が強い方や薬に執着の強い方はたくさんいます 私自身も認知症の人に薬をすでに飲んだことを指摘したら まさに相談者と同じように「殺す気か」と言われた経験があります(´・ω・) 認知症の方にどうすれば薬を飲んだと認識してもらえるのか 言葉で伝えても記憶が残っていない… そこで、調剤薬局の方とも相談して薬を一包化し その袋に氏名、○月○日・朝といった感じで印字していただき その薬がいつ飲む薬なのかというのが分かりやすくしてもらいました そして服用後の薬の袋を捨てずにとって置き 「薬飲まないといけない、まだ飲んでない」と訴えられた時に その袋を見せて「飲みましたね、次は夜の分ですね」といった感じで 伝えるとで、納得できるようで 大きな声を出したり暴言を吐いたりといったことはなくなりました♪ しかし、その数分後に同じやり取りをすることもありますが… とりあえず説明に関しては納得されていました(;´∀
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら