絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

嫌いな人いますか??

突然ですが みなさんが、「嫌だなぁ」と思う人は どんな人ですか? 自分中心的 想いやりがない 勝手なことを言う 人の意見を聞かない 上から目線 わがまま 無神経 などでしょうか。 それでは、「好きだなぁ~」と思うのはどんな人ですか? 思いやりがある 言動に配慮がある 理性的 優しい 気配りや気遣いがある 謙虚 社会性がある など、まだまだあると思いますが♪ 「嫌だなぁ~」と思うことって実は人間が生まれた時の状態そのものなのです。 赤ちゃんって 自分の都合で、お母さんを呼びつけ 相手の忙しさを考えず お腹が空いたとわめき(笑) ちょっと待っててね、っていうお母さんの言うことも聞かず 周りの空気も読まない でしょ? それって 自分中心的 想いやりがない 勝手なことを言う 人の意見を聞かない 上から目線 わがまま 無神経 に当てはまりませんか? ということは、「嫌だな~」と思っていたことって 人間が生まれた時のままの状態のことなのです。 「良いなぁ~、好きだなぁ~」と思う人って 愛や優しさや、安心感をもらうことによって成長して、それを身に付けた人なのです♡ だから 「嫌だなぁ~」と思うことって 出来てない! じゃなくて まだ、生まれたまま な、だけなのです。 そう思うと、仕方ないかぁ~って思えませんか? 人間に、標準的に備わっているものに、 愛情や安心感、優しい気持ちなどを得ることにより 思いやり 言動に配慮がある 理性的 優しい 気配りや気遣い 謙虚 社会性 などが、身に付いていきます。 まだ、そこまで至らないヒトは まだ成長の途中なのか~ と思うと、あまり嫌な気持ちにもならない
0
カバー画像

黒い気持ち

こんばんは、Momomiです。みなさまいかがお過ごしですか?「黒い気持ち」と勝手に名前をつけているのですが、あんまり出てきてほしくない自分の中の嫌な感情をそう呼んでいます。今日は、職場で久々にこの黒い気持ちが大きくなってきてたまらなく気分悪くなった瞬間がありました。直接対決をしたいところですが、ここはグッとこらえて。そんな時はすかさず、気分を変える行動をとります。何かを言われたり、されたり、感じ取ったり原因は色々とあります。過去からの関係が良くない場合も。どうしようもなく、目の前にいるその人の存在を疎ましいと思ったりいなくなればいい、耳障りな声、消えてくれ!と本気で叫びたい衝動にかられます。黒い気持ちが湧いてきたら…無理にかかわらないで気分を変える行動をします。★その場を離れる。トイレにでも行き黒い気持ちを洗い流すことを イメージして入念に手首まで洗うとスッキリします。★動けない時は、自分だけに見える分厚いガラスを想像してその人との間に ドカンっと置くと、その人の存在が薄れます。★思いつく限り黒い気持ちを書きなぐり、破って捨てると 吐き出せますのでスッキリしたり、最終的には馬鹿らしくなり どうでもいいわ!と笑えることもあります。★小さくしたその人を指でつまんで宇宙の果てまで吹き飛ばします。他にも気分転換の方法は色々とありますが、今日は一旦深呼吸してその場を離れ、トイレに行き入念に手を洗い…何とか気分を変えて過ごすことができました。黒い気持ちが出た時は、速攻で気分を変えるに限ります。人間ですから、嫌なことされて黒い気持ちが湧いてくるのは仕方のないことですが、1日を黒い気持ちでいっ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら