絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「限界リバース」

【飲み会】 21歳のデニーズで働いてた時 仕事帰りに中学時代の友達4人で 北千住の「庄屋」に待ち合わせ 飲み会をしてきた。 ウフフ♪(。-艸・。) この時デニーズの仕事が毎日残業で 1日14時間位働いて疲れきってて 少し遅刻して待ち合わせ場所到着し 迷惑かけてしまう。 この頃友達で遊びに行くとしたら ツーリングか飲みに行く事が多く 全くお酒が飲めなかった俺は お酒を飲めるように鍛えてた。 しかしどう頑張っても飲める限界が 日本酒1合飲みきるのが限界で 友達が飲む量の多さに全然かなわず 途中からソフトドリンクを飲む。 友達が飲むお酒の量が 最初に大ジョッキ2杯飲んだ後 そこからサワー4杯とか飲むから 凄い酒豪たちに見えてしまってた アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でも最初からジュース飲むのは 何か失礼な気がしたので俺は とりあえずいつもの日本酒1合頼み 少しだけみんなの飲酒に付き合った お酒を飲み始めると俺は お猪口2杯くらいで酔っ払ってきて それ以上頑張って飲むと頭痛がし だんだん眠くなってしまう。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【眠気】 この日もお酒を飲めるようになる為 日本酒を頑張って飲み続けて お猪口2杯位飲んだらまた完全に 酔ってしまって顔が真っ赤になる この状態でこれ以上飲むと 頭痛がしてきて眠くなるので ここから長時間かけてチビチビ飲み 酔わないように気を付けた しかし今日仕事帰りで疲れてたから いつもより酔いの回りが早くて この時点で頭がクラクラしてしまい これ以上飲みたくなかった。 なので食事の方に集中し 酔っぱらった状態でたくさん食べて だん
0
カバー画像

目標に至る過程に秘められた大きな「副産物」

何かに目標を持って、頑張って頑張って目標到達を目指していたのに、途中でブチって目標が途切れた経験はありませんか?いろんな障害にあって、ついにはブチって続けられないような状況になったり、思うところがあって自身でブチって断ち切ったり、そんな経験が私はとても多いのですが、きっと誰もがそんな目標まで到達できなかった経験をしているんじゃないかと思います。何かを目指す、ということは、自分がどうすればいいのかという行動が明確になりますから、結果的に現実となりやすいです。なので、学校の先生は生徒に目標を持てと言うのだろうし、私のような特別養護老人ホームの管理栄養士は、ご入居者様一人一人に栄養ケアの目標を立てた計画書を作成します。一方で、目標達成への念力だけ強くなって、行動できない人はたくさんいます。処理できないほど念力が強くなりすぎて行き詰まった先に、目標が歪んで傲慢になって、問題行動を起こす人はたくさんいます。目標への強い思いは必要だけど、実際に行動できないと目標に近付くことができないのは当たり前です。思いと行動が一緒になれば、強く行動していけます。私は、「過食して吐くことをやめよう」「摂食障害を克服したいと」と、食べて吐くことを覚えてしまった19〜20歳の頃から、40代までずっと思って、過去ブログでも書いていますが、心療内科を受診したりカウンセリングを受けたり、自助グループにも参加して薬物療法も試してと、それなりにジタバタ行動をしてきました。食べたくないのに食べてしまうことは、ものすごいジレンマとなり、ものすごいストレスでした。「今日は過食しない」「このお菓子は吐かない」自分の掲げた小さな
0
カバー画像

半ば諦めて切り捨てたものとセットでいこう

私の髪の毛は湿度メーターです。 湿度をしっかり感知して、 湿度具合でウェーブの強弱が変化して、 この梅雨時期には「パーマかけたの?」と言われるくらいに仕上がります。 湿度によっては、 私の髪質と美容師さんの腕で、 ウェーブ具合が、それなりにいい感じに仕上がる時もあります。 持っているものを活かすって、こういうことを言うんだなとシンプルに思います。 こうシンプルに思えるようになるまでに、 あちこち自由な方向を指す毛先を相手に、 何度縮毛矯正しようと思ったことか。 今だって、 毎朝鏡の前で、職場のトイレの鏡の前で、帰宅して手洗い場の洗面台の鏡の前で、 縮毛矯正しようかなと思うこともありますが、 クルクルふわふわでいいね 遊べる特な髪質だよね そう言ってくれる人もいるし、美容師さんも縮毛矯正なんて勿体ないと言ってくれるから、 やっぱり私の持ち味としていいんだなと感じています。 半分は、自分のクセ毛に対する降参や諦めのようにも感じるけど、 「何かを許容し受け入れる」ときって、 「何かを捨てる諦めることとセット」だと感じるので、私の場合、 クセ毛をストレートにすることを諦めて 自分のクセ毛を愛らしいなと受け入れていこうと思ったわけです。 何かを捨てる諦めるって、 今までの自分の一部を切り捨てていくことに近いので(例えばストレートの髪質というそれまでの自分の理想)、切り捨て切り捨てばかりをしていても、 自分がポッカリなくなってしまうと感じています。 立派な樹木に成長させるためには、 新芽の発生を促して花つきをよくし、病害虫の予防をする剪定が欠かせませんが、 計算なく際限なく剪定して、バサバ
0
カバー画像

夢は叶うんです!「命」のギャグで・・・!より

あまりにも「心に刺さったので」 ここに共有させていただきます。 「鹿児島市立学校ICT推進センター」 がPDFで配信していました。 そこから引用させていただきます。 夢は叶うんです。 今日は、芸人のゴルゴ松本さんの著書「あっ!命の授業」から 「夢は叶うんです」 の話を紹介します。 つらい時は、誰でも愚痴をこぼすものです。 「チクショー!」 「やってられねえよ!」 「何で俺だけこんな目に、、、」 「もう やーめた」。 そうやって弱音を吐きます。 「吐(と・はく)」はくちへんに「+」「-」と書きます。 前向 きなプラスのことも弱気なマイナスなことも、すべて吐き出して いいんです。 その後が大事なんです。 日本は言霊(ことだま)の 国ですよね。 夢を実現させる人は、そこから変化するんです。 辛 くても、少しずつ弱音を吐かなくなっていきます。 「僕はこうい う夢があるんだ!」 「こうなりたいんだ!」 プラスなことだけを 考えて、弱音を吐かなくなっていくんです。 「吐」という漢字から、少しずつマイナスを消していってくだ さい。 つらい気持ちを吐き出すだけ吐き出して、目標に向かって 走り出すと、弱音は自然と出なくなっていくんです。 するといつ の間にか、夢は叶うんです。 吐 → 口士 → 叶 これが言霊。 言霊の国。 日本です。 叶うまで夢を言葉に出し続 けるんです。 分かりやすい方法を一つ教えます。 「叶」に縦一本足してください。 叶 → 叶 → 叫 そう、叫ぶんです。 心の中で思いっきり叫び続けるんです。 思 い切るとは、「思いを切る」ことなんです。 山や海に行ったとき は大きく声に出
0
カバー画像

神頼み痩せ頼み

誰かが決めてくれるだろう誰かが助けてくれるだろう 誰かがいなかったら神様が私を救ってくれるだろう その誰かだが神様だかを思えば思うほど、 その存在への期待は増して、 自分が思い描くようなものは遠のいていくのに、 神様や神様のような存在を願うだけでは何も掴めやしない そう気が付くのには、人それぞれ時間がかかるものです。 痩せている身体も同じことです。 痩せているという優越感から作り出される万能感は いつか崩れ去ります。 痩せていることを神として その神にすがり 食べたものを吐いて神を崇めているようなものです。 神を崇め神に頼って、 お願いお願いお願い と必死に願ったところで 痩せている身体という神は何をしてくれるのか? 何もしてくれません。 私はバリバリ崇めていました。 あなたさえいてくれたらと、 食べても吐いて使いまくったお金も 神に背くまいと食べることを拒否し、 食べては吐いてを繰り返した長い人生という歳月も 多くのものを捧げました。 けれど、 神は私に何をしてくれたのかといったら、 「痩せている身体という神は何もしてくれない」ということを学ばせてくれただけでした。 痩せている身体という神にすがり、 それに守られていた(ように感じていた)のですが、 守られていた神に裏切られる日がきます。 口に入れて食べたものは、胃に入り消化され、腸で吸収され、便となって出てきます。 食べて吐くことは、この自然の流れに逆らうことで、生命活動の維持に逆らうことです。 人間は、身体も心も無理はきかないようにできています。 生命活動の営みがスムーズに行えず積み重なった歪みは、 「もう無理だよ」と 病
0
カバー画像

HCU(高度治療室)で身を持って知った「私の悪習慣」

不適切な食習慣の積み重ねは、その積み重ねたぶん、 きちんと自分に返ってきます。 食べることを極力拒否した食習慣は 生理を止めて 低体温、徐脈となって 生命活動の省エネを引き起こし 黄疸、倦怠感など肝機能にも影響を及ぼし、 エネルギー源となるブドウ糖が欠如するので脳が萎縮し、 人格が変貌するようかのような精神不安定状態になります。 食べることを拒否することは、 生きることを拒否することなので、 食べなければ当然心身ともに衰えていき、 最後には死を迎えます。 たくさん食べて吐く食習慣は、 拒食と違ってある程度の食べ物は身体に入ります。吐く といっても全てを吐けるわけじゃない。 上手に吐ける人でも、幾らかは胃に残っているはずなので、 生命活動は保たれますが、食べたい、でも食べたくない太りたくない といった矛盾は 食べないことを一貫した矛盾ない拒食症と違って 精神的葛藤や苦悩が生じて鬱状態に陥ることもあります。 身体面では嘔吐物に含まれる胃酸が食道を通過することにより、食道が炎症を起こす逆流性食道炎 同じく嘔吐物に含まれる胃酸により歯肉が下がる、歯が欠ける ダラダラと食べ続けては嘔吐することによる不衛生な口腔内環境に加え 脱水傾向による唾液分泌の減少が歯周病の悪化虫歯の発生を引き起こします。 これらは、不適切な食習慣の積み重ねが引き起こす、ほんの一例です。 私は左上腹部 胃と脾臓の間に腫瘍ができたことで長年の腐れ縁だった過食嘔吐から解放されましたが その腫瘍も「不適切な食習慣に付随した積み重ね」が原因となりました。 お医者様から「原因不明」と言われた良性腫瘍でした。 「筋腫のようなもの
0
カバー画像

過食症になった当時の自分の話

自分が拒食症の話はざっとしてきたので、今回は過食症当時の話をしたいと思います。 拒食症となり33kgになり、 その後母に婦人科に連れて行かれたことで、一旦拒食症は幕引きとなりましたが、 その後も、食事コントロールをして37〜38kgをキープしていました。 食事コントロールは主に摂取カロリー調整でした。 痩せることに没頭していたので、 ダイエット本や雑誌で食品や料理の栄養素や栄養価を勉強しました。 基本的に1日のカロリー摂取量を厳密に守っていくという感じでした。 今、管理栄養士として働いているのも、多分この頃の経験がベースとなっています。 ずっとうまくいっていました。 2年近く体重を維持できていることが何よりの証明でした。 このときは、体重を減らす、痩せることが目標ではなくて、 体重をずっと維持することが目標でした。 なので、 人との関わりや友達なんて必要ありませんでした。 むしろ邪魔でした。 クラスに友達でもいようものなら、 休憩時間に一緒にお菓子を食べなきゃいけない、 一緒にマックに行かなきゃいけない、ミスドに行かなきゃいけない。 完璧な自分の食事コントロールが邪魔されること 自分で決めた食事ルールを乱されることは たとえ飴1個でも 耐えられないこと、自分が崩壊することでした。 完璧な孤独な毎日でした。 朝起きて学校に行くのは勉強するためでもなく友達と会うわけでもない、 カロリー消費のため。 お昼ごはんは決まったものを食べたいし 食べるところを他人に見られたくないから、 学校の裏にあるフェンスをミニスカ制服でよじ登って、先生に見つかり怒鳴られながら、ほぼ毎日早退していました(
0
カバー画像

吐くことが腐れ縁となる苦しみ

私は拒食症になり、過食症になり、食べて吐くことを14年近く繰り返していました。 摂食障害でした。 拒食症だった時期は短期間、短期決戦なので、 周りの人もハッキリ気がつくほどに、一気に痩せていきます。 「痩せたね」「細くていいな」「羨ましい」 時に、そんな言葉を掛けられて どんどん痩せて、どんどん羨ましがられる存在になっていく自分の姿が誇らしく、 コンプレックスであった足もミニスカ履いて堂々と出せる、オシャレも楽しめる 自分が病気だなんて思いません。 本人の意識は、痩せたいだけの単なるダイエットです。 ダイエットをして綺麗になれた 私は今までの自分と違う もう太っていた頃の、みんなから見下されていた私ではない 周りの目も人も怖くない 強くなって生まれ変わったような気持ちでいました。 けど実際はというと、強くなって生まれ変わったような「気持ちでいた」だけなので、 小学生の男の子が、好きな子をいじめるとか、 可愛いとも思わないけど、流行りの服を着て「いいな」と言われることに満足するような感覚に近いガラスのようなプライドをまとった状態なので、 本当は強くなんてなっていません。 そのことに気が付くのは、ずっとずっと後になってからです。 食べるだけ食べて吐く行為を覚えた時から苦しみが始まります。 食べ過ぎた→そういえば吐くと太らないってTwitterでみた→そうだ!吐けばいいんだ! というように 私の場合はダイエット特集か何かの本だったような気がしますが どこかで読んだどこかで聞いた太らないミラクルな技に、藁をも掴む思いですがります。 だって、太ってしまうんだもの。 太ったら、また臆病で弱
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら