絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

占ってみた コストコ、IKEAなどの外資店舗は今後も日本でビジネス継続できるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は日本各地に出店を続けている外資店舗を取り上げてみました。最近は関東・関西だけでなく地方にも店舗を増やしています。日本の商習慣とは違ったビジネススタイルだったり、日本とは少し異なった商品展開であったり、大きく興味を引く内容もあって賑わっています。過去は欧米から出店したビジネスが成功したとはいえず、ひっそりと撤退したケースもあり、特に流通ビジネスではその傾向が強かった印象があります。一方でマクドナルドなどの外食産業は一定の成果を上げ、生活面でも十分に定着した面もあります。さて、コストコやIKEAなどの販売・流通ビジネスでも一定の成果を上げて、今後もビジネスを継続させることはできるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、運命の輪のカードの逆位置が出ています。運命の輪のカードの逆位置は急激な悪化やすれ違い、危機やアクシデントといった意味があります。その他にも浪費や悪循環といった意味もあるので、今のところは問題ないとしても、この先のビジネスでは厳しい現実に直面することを表しています。やはり日本が抱える少子高齢化の問題やインフレや消費低迷傾向などもあって、必ずしも追い風となるような環境ではないため、場所によっては残るところもあるとは思いますが、拡大・定着という状況は望めないでしょう。これは日本の流通ビジネス全体での話となるので、外資であっても避けられるわけではありません。今後も日本の消費動向は厳しい状況が更に悪化し、採算面で希望がない日本市場に見切りをつけることは当たり前だと思い
0
カバー画像

占ってみた 日本でもコストコやIKEAのビジネスモデルが定着できるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は日本各地で出店が相次ぐコストコやIKEAのような欧米の店舗について取り上げてみました。最近は地方都市でも出店が増えており、そこそこの出足のようです。過去にも欧米の食料品や衣料品・雑貨などの店舗出店はありましたが、定着できたものも少なく、ファストフードでもローカライズ戦略などで生き残った企業のみという状況でした。欧米のスタイルをそのままに近い状態で持ち込んだコストコとIKEAですが、今後の展開はどうなっていくのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、月のカードの逆位置が出ています。月のカードの逆位置は失敗に至らないミスや過去からの脱却、徐々に好転や未来への希望といった意味があります。現時点では決して失敗とは言えない状況にもありますが、大きな展開は難しいものの撤退するほどにもならないという意味で受け取れます。まだ未知数のところもありますが、過去と比べてある程度の年齢層までにビジネス手法が受入れられていることは間違いなく、やり方しだいでは定着できる可能性もあります。また、無理やりローカライズしていない点もあって、こうした点が日本の流通企業との差別化や目新しさなどにも繋がって、一定の支持を得ているのが現状です。ただ、一気に出店が増えたり、日本の至る所に出店するというところまでには至らず、やはり中心となる30代から40代のマーケット層の多い地域が主体となるでしょう。また、こうした定着は日本のグローバリゼーションにも貢献しており、海外からの移住者や旅行者にとっても安心感を与えられま
0
カバー画像

コストコで買えるサマハンとは?味は?葛根湯代わりになる?おすすめの飲み方

こんにちは。最初にコストコに出会ってから十数年(中学生だったからね)、現在はスリランカ在住のため海外からコストコ動向を見守る主婦です。コストコでサマハン発売!サマハンって何?SNSを見ていると、コストコでサマハンが発売したよ!との情報が。サマハンはスリランカでものすごくポピュラーなスパイスティー。ジンジャーやブラックペッパー、クミンをはじめ、複数のハーブとスパイスが入っていますが甘みもあって飲みやすくなっています。風邪のひきはじめに飲むと体が温まって症状が和らぐほか、美容と健康にもいいとか。私もスリランカの家に常備しており、朝起きて喉が痛いときや子どもの風邪が移りそうだなというときには「サマハン飲むか・・」とお世話になっています。スリランカのお土産の定番にもなっているようです。サマハンは何に効く?美容にもいい?サマハンの効能サマハンのパッケージをみると、このように15の効能が書かれていますくしゃみ鼻づまり鼻水喉がいがらっぽい時声枯れ咳喉の痛み熱っぽい時頭痛目の痒み、涙耳の痒み、耳詰まり倦怠感体の痛み食欲不振日常業務の難しさ・・?(疲れという意味か)調子が悪い時全般に使えるようです原材料粗糖(さとうきび)、ヒハツ、コショウ、クミン、シリテーク、キンギンナスビ、ショウガ、ナンキョウ、アサガオガラクサ、フタバムグラ、アジョワン、コリアンダー、ベニバル、アダトダ、リコリス原材料はハーブとスパイス、きび砂糖のみ。ノンカフェインなので妊娠中・授乳中でも飲みやすいのがいいところかと思います。薬ではないので冷えが気になった時など風邪でなくても飲めますカレーの匂い?サマハンの味、香り開封してみま
0
カバー画像

コストコフェアで太るかも

こんにちは皆様。今日は朝の散歩はしたものの、後で中央緑地まで行ってこようと思っていたら結構な雨、雨の中を散歩はいただけないので止めて、コストコフェアをやっているサンシに行く事にする。サンシに行く頃には中央緑地に行かなかったのを後悔するくらいのいい天気、まあいいかコストコフェアで。サンシのコストコフェアで買う物は決まっていて、それはベーグルなのです、ベーグルは家でも出来るけど、物によっては買って食べた方が良い時がある。よっしゃ、ベーグルゲットだぜとサトシみたいなこと言って(ポケモンですねー古いですねー)ベーグルを籠に入れる。見て回っているとハイローラーが売っている、これは前から食べてみたいと思っていて、でも多すぎるからやめていた商品。全部食べる我が家が想像できない、絶対に食べられない、そう思って諦めていた。この前のコストコフェアの時に娘に相談してみた。「ハイローラーって食べてみたいんだけど、多いから駄目だよね。」直ぐにコストコで検索、こんな時には文明がありがたい、直ぐに検索して見れる。「食べれるでしょ。」と次女。「食べなかったら次の日に食べればいいのだよ。」と長女。「食べれなかったら、次の日に加工すればいいと書いて有る。」と三女。これは買おうとなって、今日はハイローラーも手に入れた。本当に沢山だ、これはちょっとしか無理だなー、でも我が家では何とかして食べきってしまうんだろうな。好きなだけしか食べない私は残ったら加工しか手が無いと思っている、全部食べたら食べすぎだね。多め多めに買うと食べ過ぎて太るのが心配ですが、運動で消費することにしましょう。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

たまの楽しみ

こんにちは皆様。私はパンが好きです、出来たら朝昼晩おやつに食べたい程好きだ、まあ合わないパンも有って食べない事もある、娘は絶賛脂質減らし中なのでパンはNGだったのだが、今日は近所のスーパーでコストコフェアがやっている。さあ出陣だ。デハナク、娘も納得するパンを買うのだ、コストコフェアにあるパンは脂質多めだ、このベーグルなら大丈夫と買いだめしてきた。私は本当はふわふわのパンが好き、アルプスの少女ハイジで出てくるハイジの白パンを求める口ですが、脂質を考えて今日はベーグル、これを冷凍しといて少しずつ食べてゆく。楽しみだ。食べ物は義務になると、即刻面白くなくなる、面白くなくなると美味しさが減ってくる、偶に食べるからこその楽しみかもしれない。昔、元夫が(結婚していた時なので夫です)パンが好きと言うと、甘いパンを冷凍しておいて、毎日食べなければならない時期があって、もちろん私の為にしてくれていたのでしょうが、私は朝作るし(子供も居るから)パン食べると他が食べられないし、体調は悪くなるしで、食べるの止めたいと思って止めて貰った事が在る。親切って押し売りすると阿漕です。人の気持ちは聞いてからした方が良い、感謝をして貰えると思ったら、憎しみに変わってしまう事もあります。頼まれて無いけどこうじゃ無いかなって、行動に移して感謝されなくても問題視しない。他人と自分は違うのだと、認識するのが大事です、今私は娘に食べる、食べない、聞いてから買ってきて、ルンルンで食べています、日曜だけ。娘は玄米の方が良いそうなので、日曜だけパンの楽しみを作っています。パンって美味しいよね。いつも、ありがとうございます。
0
カバー画像

コストコは旨いしかない

題名の通りで、もはやこれ以上いうことはないのだが、コストコは旨いものしか売っていない。素晴らしい。カロリーの爆弾みたいなパンやクッキー、どうやって養殖したらこんなに脂が乗るのか不安になるブリの刺身、シマウマみたいな柄のアトランティックサーモンなど。人間が旨いと感じるものしか売っていない。1つ1つの量がアメリカンサイズであるため、こんな量食えない!と思うのだが、食える。旨いから食える。パンオショコラなんて30個くらい入っているが、2日もあればなくなる。そう。コストコは人間の食欲を狂わせるのた。そんな旨いものの宝庫、コストコで私がオススメする商品はこちら!★刺身用 活き〆黒瀬ぶりさくどうやって育てたらこんなに脂まみれになるのかってくらい脂が乗ったブリ!一口食べただけで満足感が爆発する。オススメの食べ方は刺身もいいが最高なのは「ブリしゃぶ」だ!出汁を入れた鍋で数秒しゃぶしゃぶし、ポン酢にくぐらせて食べる。とんでもなく美味しい。こんなもん一生食べれる。魚の脂だから体にいいという理由で罪悪感を薄めてくれるのも嬉しい。完全に食べ過ぎるけど、どうでも良くなる魔力を秘めている。僕はそういうのに抗わない。食べる。いいんだよ。食わしてくれ。ダイエットをサポートしてお金貰ってる身だけど食う。そして激しく後悔して翌日からセーブする。ダイエットしているからと言って人間らしさを失うのは良くない。人間とは本来弱い。弱さがいい。コストコに行ったときは是非買ってみてください。
0
カバー画像

コストコ

家から15分かからないところにあるのでつい足を運んでしまいます。ガソリンも安いので給油がてら。まだ近所にない時、高速を使って遠くのコストコに行っていたときは何を買ったらいいのかわからず、珍しいものやネットでおすすめを調べて気が付くとカートがいっぱい、レジで金額を見てびっくり!ということもよくありましたが、近くにできていろいろなものを買い続けた結果、必要なものだけを買えるようになりました。在庫がなくなると必ず買うもの①山本珈琲館ヨーロピアンブレンド②ハバティ スライスチーズ③鶏がらスープの素 業務用 ユウキ食品④強力小麦粉1㎏×3袋 尾張製粉⑤薄力小麦粉1㎏×3袋 尾張製粉⑥辛ラーメン⑦KIRKLAND 液体柔軟剤 ラベンダーの香り⑧李錦記 オイスターソース⑨KIRKLAND キッチンペーパータオル⑩オカモト やさしいラップ10点に絞ってあげてみましたが、思いつかなかっただけで愛用しているものがまだまだほかにもありそうです。
0
カバー画像

辛ラーメン

箱買いしてます。コストコで。子供たちが好きなので、常に在庫がある状態にしてありますが、最近は粉末スープは一切使わずアレンジして食べるほうが多いです。①焼きそばラーメンを短め(2~3分くらい)にゆで、水気を切ったあと先に炒めておいた肉、野菜とともに炒めて味付け。②鍋のしめこちらも2分くらい別でゆで、水気を切ってかやくと共に鍋の最後に投入、少し火にかける。鍋の味付けによっては粉末スープを少しだけ入れることも。③醤油ラーメンに肉、野菜など炒めて、塩コショウで味付け。麺を2分くらいゆで、水気を切っておく。醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1~2、鶏がらスープの素小さじ1おろしにんにく少々、塩コショウ、ごま油などを入れた鍋を火にかけ、沸騰したらかやくと麺を投入、麺がほぐれたら器に麵を入れ、具材をのせてスープをかける。いずれにしても、規定通りゆでると、水気を切っている間にざるにこびりつくので短めに。麺は1つに固まりますが、フライパンや鍋に入れてほぐせば問題ないです。このように中華麺としても使うことを思えば、20個入りを買うことにも躊躇しなくなるかと思います。
0
カバー画像

コストコ商品レビュー!

こんばんは!FP INC.です🎥今日は…コストコの商品レビュー動画のご紹介です!新年会やパーティに使えるアイテムが目白押し!っと、こんな感じの動画制作も可能です!まずはお気軽にご相談ください♪
0
カバー画像

眠い時は眠いですよね。

以前買っておいた コーヒーを開けました。 写真は50センチ定規です。赤い丸が5個あるとこが10センチ。コーヒーの粉(?)はだいたい20センチの印のとこまで入ってます。毎日2杯飲んでも しばらくは 大丈夫だろうなとは 思いますが…。 冬だし心配ないとは思うのですが…。湿気ないか不安です ((((;゚Д゚)))) インスタントなので お湯でちゃちゃっと 作れて便利ですよ。 味はちょい薄かな? アメリカンな感じ? 普段はブレ〇ディだから そう感じるのかも。 粉自体はすんごいサラサラ なのでお試しで買ってみるのも よいかと思います。 開封後でも返品可なのがコストコの 善いトコよね(`・ω・´)
0
カバー画像

コストコのフードコート

ホットドッグの包み紙が、長年使われていたアルミ箔と紙の素材から、写真の紙素材に変更されていた 少し前に、生分解性と思われるストローに変更されていたし、SDGsに向けた取組みの一環なのだろうね
0
カバー画像

コストコⅡ

家に常に在庫がおいてあるもの、まだありました。⑪カークランドハチミツ ベアージャグ⑫カークランド オーガニックメープルシロップ⑬ガロファロ オーガニックスパゲッティ⑭キッコーマン 特選丸大豆醤油(1.8L)⑮マンジョウ 料理の清酒(1.8L)⑯マンジョウ 本みりん(1.8L)⑰マルホン 太白胡麻油 1650g⑱カークランド スプリングウォーター40本⑲花王 エマール詰め替え⑳アタックZERO詰め替えこんなにもコストコにお世話になっていたなんて、、改めて挙げてみると自分でもびっくりです。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら