絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

【朗読】薄ぼけたもやの中から 村嵜千草

みなさん、こんにちは。NIKOです。・ 今回ご縁あって、村嵜千草(むらさきちぐさ)さんの詞の朗読をさせていただきました。・ 千草さんとは出会ったばかりにも関わらず、SNSや音声配信から人となりを感じてくださり、信頼に値する方だという有難いお言葉を頂戴しました。・ボクなりの解釈、ボクなりの世界観で自由に朗読してくださいと言っていただきましたが、朗読させていただくのは、千草さんがこの世に生み出した大切な作品です。・作品の世界観を壊さぬよう、意味をはき違えぬよう、自分なりに精一杯かんがえ、心を込めて朗読させていただきました。・ みなさまにも、お聴きいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。・  ・  ::::::::::::::::::::::::・  ・   『薄ぼけたもやの中から』・   単位をひとつ落とした。笑って「次はがんばるね」と言った。・単位を半分落とした。笑われて「大丈夫」と冗談交じりに答えた。・ 教室に入れなくなった。ドアの手前で止まる足。震える体。溢れる涙。・家を出られなくなった。自分はなんて怠惰で愚かなのかと責めた。・ ・  選択をした。ここで終わることにした。・成し遂げられなかった。・  ・  次の選択をした。せめて病気のせいであれ。・ 荒れた六畳間スマホの光だけが検索窓を照らした。・ 重たい体を白衣の前へ運んだ。・  ・  8年が経った。生きている。・  あのとき、自分を捨てていたら。あのとき、薬をもっと飲んでいたら。あのとき、もう一歩踏み出していたら。・  しなかった選択が、私を生かす。・  ・  苦しい。苦しいよ、生かされるのは。それでも、隣に
0
カバー画像

雨ニモマケズのモデルとなった人の話

こんばんは✨ここらぎです😊あなたは宮沢賢治の「雨ニモマケズ」という作品をご存知ですか?えっ!?ご存知でない!?(⊙o⊙)コリャマズイ!o(* ̄︶ ̄*)oシカタナイデスネ!(❁´◡`❁)オシエテアゲマス♪(❁´◡`❁)サービスデスヨ♪(❁´◡`❁)カッテクダサイネ♪雨ニモマケズとは宮沢賢治の遺品の手帳に書き記されていた詞です✨雨にもまけず風にもまけず 雪にも夏の暑さにもまけぬ 丈夫なからだをもち 欲はなく 決して怒らず いつもしずかにわらっている 一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜をたべ あらゆることを じぶんをかんじょうに入れずに よくみききしわかり そしてわすれず 野原の松の林の蔭の 小さな萓ぶきの小屋にいて 東に病気のこどもあれば 行って看病してやり 西につかれた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい 北にけんかやそしょうがあれば つまらないからやめろといい ひでりのときはなみだをながし さむさのなつはオロオロあるき みんなにデクノボーとよばれ ほめられもせず くにもされず そういうものに わたしはなりたい何だかとても親切なのに報われない人のことを言っているようですよね(┬┬﹏┬┬)ですが宮沢賢治はこういう人物になりたかったそうです・・・。実はこの詩にはモデルとなった人がいます。雨ニモマケズのモデルとなった人 誰だと思いますか??ちょっと考えてみてくださいね♪・・・・・・はい!違います!私ではありませんでしたー(⊙﹏⊙)答えは「斎藤宗次郎」さんでしたー(*^▽^*)彼は明治時代には珍しい「キリスト教徒」でした。
0
カバー画像

『無題』

嬉しい事や悲しい事があった時は誰かに話を聞いてほしいけれど自慢話みたいになってしまったり相手にも悲しい想いをさせてしまったり色々と考えてしまうから私には楽しい話をする事しか出来ない悲しいけれどとても楽しい
0
カバー画像

『心斎橋』

最近やっと忘れられたというかあまり気にならなくなったというか思い出しても辛くなくなったというか自分のネガティヴな口癖もあれから言わなくなった使えなくなった言葉が増えて新しい言葉を探したなのに何故か代わりの言葉が見つからないいいねが来る度に思い出してしまう苦しいと似ているこの気持ちが日に日に心地良くなっていくのが悲しい
0
カバー画像

『ラムネ』

昔の事ばかりが頭の中 ついさっきの事が思い出せない忘れていたくない事すら忘れてしまうあんなに大切だったあなたの顔すら薄れていく覚えていたいと思った事を憶えていたいでもきっと必要ないから忘れてしまうおやすみまた明日さようなら憶えていたいと想った事を覚えていたい
0
カバー画像

『暗い光』

眼球を洗いたい汚いものを見過ぎでしまった今日は1日スッキリしない予感昨日までの記憶を流してしまいたい頭の中を洗いたい
0
カバー画像

『いちどだけ』

100回の好きは信じないのに1回の嫌いは信じるんだねそう1回だけ言っていなくなったあなた100回泣いて100回後悔をした1回だけ願いが叶うなら
0
カバー画像

『エシャロット』

私には時間があまり無いのに自分の事よりも誰かの為にと有難迷惑と言われても助けてあげたかったあまり損得では動いていないけれど損をしてでも助けてあげたかったまた繰り返す同じような事嗚呼なんて今日は良い日なんだろう
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら