絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

自分の命は自分で守る。★この人生を「ゲーム」と仮定して自分のキャラクター設定を考察してみる

この世は、地球よりもずっとずっと高次の文明や高次元の存在が作ったシミュレーションとか地球ゲームだと言う人がいます。私も「そうなんだろうな」と思っています。根拠は?と言われると、色々な事象について全て数式で表せるらしいということとか生物のつくりが同じ比率でできているとか、そのくらいしか思いつかないので弱いですけど…。ゲームだと仮定したらログイン=誕生で、死ぬ=ログアウトになるんだなあと思うと、もともと輪廻転生を信じている私にとっては色々と辻褄が合ってしっくりくるのです。ログアウト後にゲーム全体の展開を振り返って反省して「次こそは、もっとうまく攻略するぞ」と計画して再ログインするのが、いわゆる「来世」ということになるんだろうなと思ったりします。ログイン時には予め自分でキャラクターとか舞台など詳細を設定してくるわけです。ちょっと話がそれますが、私の経験で、身近な人が亡くなったとき、その翌朝(まだ薄暗い明け方)に私が夢か本当かわからない状態の中で亡くなった人が挨拶にきてくれたことが3回ありました。①父、②祖母、③仕事として介護やお世話をしていた女性、の3人です。父と祖母のときは、それぞれが寝ている私の足元にしばらく立っていてニコニコして去っていっただけですが、介護していた女性のときはお供の方を沢山つれてパレードのような様子で現れました。全員がリオのカーニバルみたいに頭にも衣装にもたくさんの羽飾りがあって、白くてゴージャスな装飾品を身に着けていました。亡くなった女性(50代)は、私が出会う数年前に急に難病に罹り脳に障害が出て寝たきりになったそうです。私が出会ったときには既に寝たきりで声も
0
カバー画像

やるかやらないかよりもやるを択一!ただやり過ぎには注意!(^^)!

りゅう坊です!『過ぎたるは猶及ばざるが如し』(すぎたるはなおおよばざるがごとし)”何事もやり過ぎると、やり足らないのと同様に良くない” ということ。やり過ぎが良くない と言われてもね、、、コントロールしづらいです。ちょうどいい感じで物事ができればいいのかもしれないですが、、、”ちょうどいい”っていうのも物事によって何をどう判断するかってのもあるし、、、ボク個人は、やり過ぎぐらいで ”ちょうどいい" と考えます。ただ、いろんな場面で 過ぎるは 弊害を誘発することも多々ありという話です。楽楽は ”らくにたのしく” そのためにやることはやる何もしなきゃ楽です。でも何もしないのであれば楽しくもない。ボクの言う楽楽は、やることはやってその中から楽に楽しくへシフトできるようにメンタル面で感じ取れれば OK ということです。むずかしく考えてしまうと、デンジャラス!迷走してしまわないように気をつけましょう!(^^)!自身のみのことや何かを学ぶことなど これは、やり過ぎるくらいでもいいと考えますが、相手がある人間関係では、少し配慮も必要です。仕事での作業面だったり、言動であったり、やり過ぎが影響する場合があるのです。あなたも何かしら経験や感じた場面があるのでは?唯一 自分のことはコントロールできる他人の心の内は、見えません。言動で気持ちを聞いたとしてもそれが100%本心であるかどうかは、残念ながらわかりません。言動に行動が伴って、初めて信用できるということになります。なので、相手を100%コントロールして自分の思い通りにすることは、困難です。逆に自分自身はというと、時に感情が抑え切れなくなって後
0
カバー画像

鳴り響くセンサーさん

おはようございます。 今日も蒸し暑い1日になりそうですね💦水分補給をこまめにして…乗り切りましょう♪ 今日のブログは、私の中の人目を気にする一面について書いてみます。 よかったら、読んでみてくださいね。【自分の内面を出したときに鳴り響く“私の自意識過剰センサー”】 ピッーピッー うるさいのよねー(笑) ✅ 変わっている人と思われていないだろうか? ✅ この感覚は人に受入れられるだろうか? ✅ 言葉で不快な思いをしていないだろうか? ✅ 言葉で人を傷けていないだろうか?    ↑ ↑ ↑ 私のセンサーはこんな感じで反応します。 お願いだから、少し静かにしておくれよって感じ(笑)日々、いろんな気持ちを感じますが、感じた気持ちの奥深い部分を知るとどんな気持ちも愛しい大切な気持ちだと思えます♡私自身、色んな場所で本当の自分を出すことが多くなりました。まだ、まだ、練習をさせてもらっていると言った方が合っているかもですが。今も、何でこんな事を書いてるんだろうなんて…思いながらね(笑)私の今世の課題の一つが、言葉、、表現することなのです!その課題に向き合う為に、人との関わりの中で20年以上も言葉を使った仕事をしてきたんですよね。言葉で…傷つけられて、傷つけて、勇気づけられて、勇気づけて、辛い経験もたくさん味わいましたが、やっぱり言葉が大好きです。上手に表現できなくてもどかしさも感じますが…やっぱり表現することが大好きです。      お電話でも聞きますよ。最後まで、ご覧いただきありがとうございました。 皆さんにとって素敵な1日になりますように☆彡                       
0
カバー画像

自分の人生を謳歌する

どうも、羽矢ひと美と申します。世の中、GWですね。コロナで外出を控えて家でゴロゴロしている人が多いのではないでしょうか。我が家はネット民なので、なんの問題もないですが( *´艸`)羽矢の人生において、「親子」の関係は大きなウエイトを占めています。もしかしたら、羽矢が生を受けてクリアしなければならない課題と言っても過言ではないかもしれません。代々受け継ぐものってあるじゃないですか。羽矢の家系は、現在の家族の延長上線の続きで・・・だとしたら、ご先祖様がクリアできなかった課題を抱えているという事だと思います。よく親が自分にできなかった事を子に託すとか期待するってやつですね。それって、子供の意思じゃないですよね?子供は生まれた時から親に刷り込まれてきて、それが自分の考えだと勘違いして、もしくは、親の怨念に近い強迫概念に同情、もしくは、感化され従っている事もあると思います。まぁ、大人になって、親のエゴに気づいて、なんやかやと葛藤して、最終的には自分の意思で行動するのですけどね。羽矢が親子関係で気づいた事は、・親、大人も自分と同じ悩める人間で万能ではない。・親も置かれた環境の中で葛藤して、最善だと思った決断をしてきた。・自分の選択結果を元に子供に助言をするが、選択権は与えない。→それを子供のためと言っているが、全部、自分のエゴ=自分の人生と子供の人生は全く別なのに自分の人生のやり直しを子供の人生で果たそうとしている→自分の人生は自分の責任で負うと教えるのが親の役目・親子でも1人の人間として接すると一番身近にいる「反面教師」親子のあり方は千差万別父の家系の問題と母の家系の問題が合わさって、今
0
カバー画像

起こることには全て意味がある

実はココナラの活動もそうですが知らないたくさんの人たちに 自分を知ってもらうという 行動は私の人生の課題でもある💦 見えない人の目とか 感情とかに恐怖があって でも、そこを乗り越えることが 私の課題でもあるの✨ 逆にそこを乗り越えると 人生がさらに輝くという お示しでもある😊 この課題が示すことは一気に乗り越えられる課題ではないことがほとんど💦 少しずつ乗り越えていくことが大事✋でも、 知らないとずっと逃げ続けて ずっと乗り越えさせるような 課題を与えてくる😭 だからさ、どうしたら 乗り越えられるか考えて 試行錯誤することが良き!! という訳で 昨日私はあることに挑戦したわけですが予想外のトラブル勃発😂中止することもできたけど そこで逃げても意味がないと 思ったので、思い切って やりました✨ 結果、意外とできるじゃん!? っていう自信になりました🥰 ”起こることには全て意味がある” 起こることにはすべて意味がありアナタならできるよってサインでもある✨そこから逃げるか立ち向かうかはアナタ次第😀知らなきゃ逃げるかも💦でも、それがアナタを輝かせることだとわかってたら立ち向かえない??まさに昨日の私はそう😊あなたの課題を知ってください💖「あなた」を知ってください💖私があなたへ贈る究極の自己分析
0
カバー画像

アドラー心理学 仕事の課題について

私の性格は、とても人見知りである。しかし営業職に22年就いて、毎日お客さんと話をしていました。昔からつきあいのあるお客さんから、初対面のお客さんまで、たくさんの人と話をしてきた。ある日、気が付きました。仕事というフィルターを通すと、人見知りとは正反対饒舌に話すことは出来るのです。その逆に仕事以外の時は友達であっても緊張するのです。とても不思議でした。アドラー心理学のライフタスクの1つ『仕事の課題』にあてて考えると、仕事のタスクは他の対人関係の交友・愛と比べると達成しやすいもの。『自分の内面』をさらけ出す事が少ない、仕事関係の人には、別の意味で安心して話すことができるのかなと思いました。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら