気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その62~
本日もお読みくださり誠にありがとうございます。今回はもう一押し、" O " の母音、昨日からオプションとして " MOー " に転じていますが、そこを更に仕上げていきたいと思います。皆さんは首の骨は七つあることをご存知かと思います。キリンも同じ七つなんですが、それは置いときまして、その七つある首の骨の七番目、位置で言うと一番下ですが、ちょっと触ってみてもらえますか。後頭部の中央のラインを下へ向かって、所謂うなじを撫で降ろすと、背中と首の境界線辺りでひと際大きなボコッと出っ張った骨に出くわすと思いますが、それが第七頸椎という骨です。バレリーナとかボクサーとか、絞り込んだ体ではよりくっきりと目立ちますね。今回は可能であればこの第七頸椎に誰かに掌を被せてもらって、" MOー " の発音の最中、ちょうど " M " から " O " への変わり目のタイミングで、下方へ向けて押し下げてもらうということをやります。そもそもこれまでにご紹介して来た第二パターンの呼吸とは、自意識の脱落後に発現する本能的なV字回復エネルギーでしたから、筋力を鍛えるような力の発揮とは根本的に違う動きであることは何度か述べて参りました。しかし冷静にこの動きを観察すると、頭部という重量物を含む上半身の全てを、たったの骨盤一つ、それもほんの少しの稼働だけでゆうゆうと楽に上下動させていることが分かります。もし皆さんが、自分の上半身と同じ大きさ重さの物体を持ち上げたり移動させようとしたら、結構な労力が必要なことに気付かれるでしょう。第二パターンの呼吸では、そんな重労働を骨盤一つが余りにも簡単にやってのけてしまうものですから
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