絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

歩き始めはどこまで見守っていればいいの?

子育て大好きステキなあなたへ 自分で立てるようになりました。まだまだぐらぐら・・・。バランスが取れないですね。大人はヒヤヒヤものですね。 自分バランスを取りながら歩くことを重点に大人は見守ります。 こけそうになっても、尻餅をついても、見守りましょう。ニコニコその場で子どもが来るのを待ち、たどり着いた時、初めて子どもを抱っこして、「頑張ったね。」「ここまで歩けたね。」と認めてあげると、次もどんどこどんどこ歩く距離が長くなっていきます。 逆はどうでしょう。 危ないので常に手を繋いている。ついつい抱っこで移動してしまう。これでは歩く力も付かない。バランス感覚も育たない。自分で歩くという気持ちも生まれない。 「かわいい子には旅をさせろ」ではないですが、子どもの力は無限大です。周囲の安全を確認できたら、子どもの力を信じて自分の力で歩かせてみましょう。 親はヒヤヒヤですが、歩けた時の子どもの笑顔は格別ですよ 自信に満ち溢れた顔は最高ですよ。 今日もすくすく育ってくれてありがとう。
0
カバー画像

ペタペタ・・・。

子育て大好きステキなあなたへ 裸足で家の中を歩く我が子 ペタペタ・・・。ペタペタ・・・。 可愛い足音が聞こえますね。 歩き出す前、親はいつ歩くのだろうと心配しますね。 歩き出したということは自分で動ける行動範囲が広がり楽しくなってきますね。 しかし それはその分危険も伴ってきます。 子どもの好奇心や興味を損なわない様、危険なものを無くしたり、角にはクッションテープを貼ったりして、ケガがないようにし、子どもが楽しく一日を過せるようにしていきたいですね。 今日もすくすく育ってくれてありがとう
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら