絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「ワープロ活用法」

【ワープロ】 9歳のとき我が家に キヤノンの最新型ワープロが来て 今まで使ってたパソコンより ワープロに夢中になってしまう。 でもこの頃のワープロの最新型は ただ文字を打つだけの物で パソコンのような機能が全くなく 画像も挿入できなかった。 |ω・`)ショボーン しかも保存する所が 12インチフロッピーディスクで とてつもなく大きい物になり 保存容量も少ない。 プリンターもインクリボン式で テープリボンにインクが塗られてて そこに文字の形に電気を当てると 紙に文字が印刷されるものだった。 モニターもブラウン管テレビで そこに映し出される画面は 背景が黒で枠と文字が緑2色のみの パソコンと程遠い画面。 しかしワープロ専用機だから 日本語の文字変換がパソコンより 全然優秀な性能で文章作りも楽で 当時これでも最新機種だった。 このワープロが我が家に来た訳は 父親の会社がキヤノン株を 大量購入して大口株主になったから 最新機種が出ると随時もらえてた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【お絵描き】 その最新機種を父親が よく我が家に持ってきてたので 最新のワープロやパソコンを 使える機会が増えてた。 ワープロが手に入った俺は 何か文章を書きたくて 苦手な文書を数行書いてみると スイスイ漢字に変換されてく! 当時のパソコンでは 日本語文章なんて書けないから 技術の凄さにとても感動して ビックリしてしまった! *゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪ しかし俺は 作文を書くのが凄く苦手で 文章書くなんて出来ず 使いたいけど使い道に困る。 でも色々操作していく
0
カバー画像

思い出「2択の死闘」

【最新ワープロ】9歳の時我が家にワープロがやってきた。ヾ(*´∀`*)ノこのワープロはキャノンの最新技術が詰まったワードプロセッサーだった。そのワープロは「キャノン α100」と言うワープロ。このワープロはパソコンと違いワープロ専用機。ブラウン管モニターとフロッピーディスクを入れる場所が一体化している。そして専用キーボードとプリンターが付いていた。(o'∀'))フムフムプリンターも今の物と違いフィルム写真と同じ方式で文字を印刷するインクリボンという物を使ってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【文章革命】俺はこのワープロが珍しくて当時すごくお気に入りだった。(≧▽≦)パソコンがあったけどパソコンだとゲームをするかプログラムを打つ事しか使い道がない。しかしワープロは日本語の文字を入力して文章が書ける!(*ノ≧∀)ノ俺は今まで文章を書くのは全部手書きで書いていた。そんな中キーボードで文字を入力すれば手書きより遥かに上手な字で文章が書ける事に感動してしまった。当時日本語入力媒体がワープロしか無い時代だった。そんな時代のワープロはパソコンよりはるかに画期的なテクノロジーだった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【2択アドベンチャー】俺はこのワープロが珍しくて毎日のように使っていた。しかし俺は文章を書く事がこの頃から苦手だった。なので適当に文字を打って遊ぶしかなかった。(´・ω・`)ショボーンでもある時学校で正解か不正解の2択で進むアドベンチャー本が流行っていた。この本はページを読み進めていくと2択の問題が出る。そこで間違うとそのアドベンチャーが失敗になった。( *・
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら