絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「故郷の日常」

【駅前の玩具屋】 5歳の時 当時住んでた埼玉県の三郷団地から おばあちゃんが住んでる東京まで よく遊びに行ってた 俺は2歳から3歳までおばあちゃんと この東京の家に住んでた事があり 理由は母親が弟を妊娠したので 家事の負担を減らす事が目的だった しかし俺がおばあちゃん大好きで おばあちゃんがいつも俺と一緒に遊び 母親が家事全般をする羽目になって 全然家事の負担が減らない状況 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかし無事に弟が生まれ 三郷団地の抽選に当たり引っ越して おばあちゃんと住めなくなった俺は とても寂しくなった なのでよく片道1時間かけて おばあちゃん家に連れってってもらい この時いつも駅前の玩具屋で 100円のプラモデルを買って貰ってた プラモは100円の宇宙戦艦ヤマトで 駅から家まで徒歩15分かかる道のりを おんぶされて歩いてる最中ずっと プラモの箱を眺めてる (´∀`*)ウフフ でもスグおんぶされたまま寝てしまい 目が覚めた時にはおばあちゃん家で それからおばあちゃんが一緒に プラモを作って遊んでくれた 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【スラム街】 夕方になると泊りで来てるから 夕飯の支度をする為おばあちゃんが 駅前に買い物に行くので付いていき その間2歳の弟を母親が面倒見てた この頃の歩道は今と違って凄く汚くて道端は普通にガムが落ちてるし 煙草もそこら中に散らばってるし まるでスラム街のような感じだった この状況はおばあちゃん家がある 下町だけがそうでなく銀座や上野や 新宿や東京駅もこんな感じの町並みで これが普通の東京の光景 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
0
カバー画像

「思い出の感覚」

【団地の広場】 1歳半の薄っすらとした記憶 当時高島平団地に住んでて ここで俺が生まれて過ごし 親戚全員この団地にいた。 日曜日になると みんなで団地と団地の間にある 連絡通路の途中の広場に集まり ここで大人達が雑談する。 このとき俺や親戚の子供たちは 三輪車や足こぎ子供用自動車に乗り ここの広場で大騒ぎしながら みんなで遊んでた。 その中で小学1年生の男の子がいて みんなが乗ってる乗り物を 後ろから押してくれて それがとても嬉しくて楽しい! (∩´∀`)∩ワーイ しかししばらくすると 押してくれてた男の子が疲れ果て とうとう押してくれなくなり 自分の足でこぐ羽目になった。 俺が乗ってたのは 子供用の足こぎ自動車で これを自分の足で進ませるのは とても困難だった。 しかし疲れ果ててぐったりしてる 小学1年生の親戚を見ると 押してくれという事も出来ず俺は 必死に足で進もうとしてもがいてた ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【かんぴょう巻き】 親戚の子の中に 1人だけ同い年の女の子がいて ひな祭りの時みんなで集まり お寿司パーティーが行われた。 そこにあったお寿司は 凄く良い臭いがする物ばかりで どんな食材か解らなかったけど とにかく全部食べたくなる。 この時俺は おばあちゃんの膝の上にいて ここからテーブルに身を乗り出し 手掴みで食べようとしてた。 でもお祖母ちゃんに制止され 膝の上に戻されてしまい 「あれ食べたい!」とねだるが 「まだ食べちゃダメ」と言われた。 |ω・`)ショボーン そしておばあちゃんが 俺にとってくれたお寿司は かんぴょう巻きを取
0
カバー画像

「思い出ダンス」

【クネクネダンス】 1歳半の薄っすらとした記憶 おばあちゃんが俺の家に 週1で遊びに来てくれて そのたびにあやしてくれた。 この時あやしてくれた遊びは 「いないいないば~」をしてくれて 当時これが面白くてたまらなく 毎回必ず笑ってた。 ≧(´▽`)≦アハハハハハ しかも何回やっても面白くて 全然飽きる事無く笑い続け 笑い疲れるとそのまま寝てしまい 布団に連れてかれてた。 そして目が覚めると おばあちゃんが帰った後で また「いないいないば~」を してほしかったのに寂しい。 なぜか母親は 「いないいないば~」を あまりしてくれなくて なんかつまらなかった。 その代わり母親は 歌謡曲をしょっちゅう歌ってて でも意味がよく解らないから 良い歌に聞こえなかった。 それより俺は ピンクレディーや沢田研二の クネクネしたダンスが大好きで それを真似して踊る方が楽しい。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【抱っことカモメ】 おばあちゃんが家に来ると 必ず俺を抱っこしてくれて これが凄く安心できるから とても嬉しくてしょうがない。 でも母親は 俺をあまり抱っこしてくれなくて スグおんぶしてしまうから おばあちゃんの方が好きになった おばあちゃんが家に来ると 大好きな抱っこをスグにしてくれて 俺が寝るまで一緒にいてくれたから とても安心できてた。 ( ´ー`)フゥー... 当時使ってた俺のおむつは タオルみたいな布のおむつで 母親が変える度に台所で洗い 乾いた同じおむつをしてくれてた。 しかし見た目が タオルと区別付かない俺は タオルが入ってる棚を見た時 全部おむつを
0
カバー画像

「1人の時空」

【勉強中】2歳の時西川口の家賃15000円の風呂無し共同トイレの超ボロアパートに住んでいた。この時同じ階の1番奥の部屋に豊田さんと言う大学受験生がいてとよちゃんと呼んでよく遊んでた。しかし午前中に遊びに行くといつも「今勉強中だから午後から遊びに来て」と断られてしまう。そんな時は目の前の公園に1人で遊びに行き砂場で山を作ってプラレールをを走らせて遊んでた。俺はとよちゃんに遊ぶのを断られると家に戻らず直で公園に行く。(´∀`*)ウフフなので母親は俺が1人で公園にいるなんていつも全然知解らない。しかしこの公園は誰も人が来ない辺境の公園で俺1人だけの遊び場だった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【1人遊び】お昼になると母親はとよちゃんの家に俺を迎えに行き一緒に遊んでない事に気が付く。そしてまた1人で公園で遊んでると解り急いで迎えに来てくれた。オロオロ((;д;`≡´;д;))オロオロ昔は1人で2歳の子が公園で遊ぶ事に危険を感じてなくて良い文化。この頃は街の大人たちが全員で子供達の面倒を見ると言うアットホームな時代だった。なので俺の母親も2歳の俺が1人で目の前の公園に行ってもあまり心配しないですんだ。そして午後になると俺は昼寝をしたあと母親と一緒に買い物に行く。(∩´∀`)∩ワーイこの時いつもとよちゃんを誘って一緒に買い物に行ってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【公園雑談会】買い物に行く時俺はいつもとよちゃんに抱っこされて母親が2人分の荷物持ちになる。(ヽ´ω`)フゥ-3この時とよちゃんは俺の為に覚えてくれたアニメの歌を歌ってくれた。ライ
0
カバー画像

科学技術「自動運転バイク」

【自動運転バイク】とうとうバイクにも自動運転の時代がやってまいりました!搭載される自動運転レベルは「レベル1」です。自動運転レベル1が出来る事は前の車の追従走行衝突防止の自動ブレーキ接近してくる自動車の検知警告など。しかも2021年度から量産されます。このバイクに搭載されてるシステムも車にも搭載されてる物と同じアダプティブクルーズコントロールシステム。この車にも搭載されてるシステムと全く同じシステムをバイクに取り付けた物です。車と違う所は動作範囲速度が「時速30㎞~160㎞」までこの速度範囲でしか動作しません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【意思に反する動き】今までのバイクにも走行をアシストるる物が付いていました。急ブレーキ時にブレーキを連続で「ON・OFF」にして横滑りを軽減してくれる「ABS」アクセルはワイヤー動作でなく電子制御でしてくれて急発進をしないようにしてくれます。エンジンは乱暴な運転をした時に電子制御で転倒をしないようにタイヤの回転を自動制御してくれたりします。このアシストシステムはライダーの操作に合わせて動作します。しかし今回搭載されるシステムは今までのような電子制御と違いバイクがライダーの意思と関係なく動作します。バイクに関しては自分の意思と違う動きをバイクがするなんて感覚的に怖い物があります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【法整備】今回量産バイクに搭載される「アダプティブクルーズコントロール」は略して「ACC」と言います。このACCが搭載されたバイクはなんと!時速30㎞以上の走行中にハンドルから手を放しても大丈夫になり
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら