絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

人を前向きにする魔法のグラフィックデザインって?

職業訓練校の講座は主に3項目+α私が講師を務めさせていただいている職業訓練校のグラフィックデザイン・アニメーション科が暖かい春の日差しの中、昨日修了日を迎えました。グラフィックデザイン・アニメーション科ではAdobe Illustratorのほか、Adobe Photoshopの基礎演習でグラフィックデザインを学び、Adobe Character Animatorでオリジナルキャラクターを動かす演習を行いましたが、仕上げの卒業制作としてグループに分かれて一つの作品を作成しました。グラフィックデザイン・アニメーション科を選んだ理由、不安もさまざま「無遅刻、無欠席を目指そう」「みんなをリードする存在になろう」「無理だと思って敬遠してた、新しいことにチャレンジしよう」「人付き合いが苦手で、知らない人と話すなんて不安だけど、自分を克服したい」「絵が上手い人だけが集まってるんじゃないか?と不安」これまで生きてきた環境やスキルはみなさんぞれぞれ、バラバラで学ぶ理由も様々でした。もちろん、パソコンそのものが苦手な方もいれば、zoomに至っては、7割くらいが初体験。目標達成できた?さて、入る前に掲げた目標は達成できたのでしょうか?Illustrator、Photoshopの基礎的な技術はというと、「苦手と思ってた絵も描けてびっくり!」「図形の組み合わせで作れるって本当だった。」「やってみたら出来ちゃった。びっくり。気づいたら作業に没入。」などの感想の通りみなさん習得され、欠席してる仲間を写真で合成するくらいはお手の物!頼もしく成長されて、私の目は細~く遠くを見ております。眩しいよ!みんな、みん
0
カバー画像

失業する前の事前準備とその後での賢いスキルの上げ方

2022.6.8今の会社を離職しようか迷っている段階で管轄の【ハローワーク】(公共職業安定所)に行って下さい。 別に、離職する気が無くてもふらっと入ってOKですよ。 【厚生労働省】の下部団体で、公共機関なので月曜~金曜営業です。やっている事は、【失業者の支援】と【雇用の確保・支援】です。 もっとくわしく言うと、 1.求人紹介 2.就職相談 3.履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイス 4.模擬面接 5.職業訓練 6.雇用保険(失業給付)の受給手続きこちらになります。 離職・失業する前に色々できることがあります。 【失業者だけが行く所ではない】んです。 つまり、離職前に事前情報をいっぱい仕入れる。 これが目的になります。 ここからは、私のお勧めになります。 ハローワークに行ったら次の順番で行動して下さい。 1.職業訓練担当部署に行って、離職予定と話す 2.求職申込書の記入・提出 3.ハローワークカードの発行・取得 4.公共職業訓練情報の取得 5.セミナー情報の取得 6.求人情報の取得 以上で終了です。 あれっと思うぐらい簡単なんですが、離職前なんでここまでしか出来ません。 何でこの手順をお勧めするかというと、ハローワークの方々がトントン進めて下さるんですね。 あっち行ってくれだ、こっちじゃないだのは全然ありません。 何も分からない人にウロウロされるより、先回りして必要なことをチャッチャと進める。 少なくとも私が行ったハローワークはそうでした。 なぜそうしたらいいか、その理由を順番に述べます。 まず、1.職業訓練担当部署に行って、離職予定と話すですが、最初にここにいくと以下の2.3.
0
カバー画像

コロナ禍だからこそ、スキルを身につけることができる。

昨年はコロナの影響で、すごく明確に色んなことがわかりました。 個人のスキルがある人はやっぱり強かったと思います。 組織に依存していた人とか、色んな技術的な問題がある方などはすごく大変な年になったでしょう? 色々ある飲食店のシェフが「仕事がないから」といって何と他人の料理をウーバーイーツーで運ぶということもやっていました。 このウーバーイーツーの意味や言葉すら知らない人が多くいたのではないでしょうか? 私もその中の一人なのですが、これもコロナ禍の流行で世間に知られた言葉ですね。料理人シェフといえば職人でもあり、私の若いころには憧れた職業でもあったのです。 そのシェフがなぜウーバーイーツーをしたかというと、一部分でのスキルしかなかったということと思うのです。 でも個人のスキルがある人というのは今までの常識を変えたりとか、その時代の流れに沿った発想ができる年だったと思います。 あなたがきちんとしたスキルを持っているからこそ、今回のコロナの流行の時でも何も変わらず過ごせた、また今回のコロナの流行の波に乗って『スキルが上がったよ』という人たち、この人たちというのは、個人のスキルがキチンとある人達だからです。 また1都3県では、本日より新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言にあわせて飲食店を中心に午後8時までの営業時間短縮を要請し、大規模イベントの忍従制限は5000人までとすることが決まった。これに対して、賛否の声は色々あるだろうけど、これでまた多くの方が、仕事をしたくても仕事がなかったりということが起こるであろう。でもこのピンチをチャンスに変える方法は、いくらでもあります。この時期だか
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら