絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

HSPの気質との向き合い方〜その3「自分を癒す」〜

みなさんこんにちは、のっちです。その繊細さから世の中が生き辛いと感じてHSPだと知っている人、以前のブログ『HSP診断』 で自分がHSPだったと知った方もいると思います。しかし、HSPだったからと落ち込む必要はありません!HSPは病気ではなく性格の特性で、5人に1人が持っていると言われている気質なんです。今回は、HSPとの向き合い方についてお話して行きたいと思います。繊細さんが最初にやることもちろん同じHSPでも人によって、大きい音は大丈夫だけど他人の声が苦手とか、そもそも大きな音が苦手だけど小さい声なら他人の話し声は気にならないなど、人によって細かくは気質が違うため、対処法もたくさんあります。しかし、どんなタイプの繊細さんであれ、共通している最初にやることは「HSPに向き合う」ということです。今回はHSPに向き合うための4ステップの3つ目「自分を癒す」を解説したいと思います。HSPは休むのが苦手繊細さんの傾向として「休むのが苦手」だったりします。それは律儀さと完璧主義さからです。さらに自分よりも周りを優先してしまうため、友達と遊んでもリラックスするどころか疲れてしまうこともあります。「自分を優先する」と聞くと、わがまま・自分勝手という印象を持ってしまうため、日常的に自分を癒すということを厳かにしてしまい、自己肯定感もどんどん下がっていきます。そのため、繊細さんにとっては日常的に「自分を癒す」ということが自己肯定感を上げるためにも大事になってきます。ダウンタイムを作るダウンタイムとは、自分の本質に戻る時間のことで、自分が素に戻れたり、リラックスができるという心地いい充実した感覚
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら