絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「京都桂川介護心中事件」他人事じゃ~ない(;;

いまだに、たまにおもいだす事件・・・。あれは、2006年2月1日の寒い冬の朝。京都市伏見区桂川の河川敷で、ある親子が心中を試み、母親は死亡、息子は助かった。アパートの契約は、「1月31日」で終了だった。そして、アパート契約の終了した次の日に「50代の息子は、大好きな母と心中」を決意した。(;;「もう、2月分の家賃30000円が無いし、デイケアの3600円払うと、残金は7000円だ」・・・親子は、なつかしい京都の街や鴨川を車いすを引いて「心中旅行」した・・・最後に立ち寄った「コンビニ」で「パンとジュース」を買った。もう、「毎日2回の食事」は必要ない。・・・そして午後7時、京都の街を回り続け、母は言った「もう、家に帰ろう」・・・そして、一度はアパートの前まで二人は帰ったが、そこはもう「自宅」ではない・・・そして、二人は桂川の河川敷へ・・・(それから何時間たったのだろうか?二人は何を語ったのか?、いや、決意するための時間が必要だったのか?いまでは、もうだれもわからない。)「もう生きられへんのやで、ここで終わりや」「そうか、あかんのか。一緒やで、お前と一緒や」「すまんな。すまんな。」「こっちにこい!・・・お前はワシの子や。ワシがやったる」その最後の言葉を聞いて息子は母の首を絞めた。(;;そして、自分も「自殺」を図った。2月1日の朝二人は、発見された。母はすでに死亡、息子は助かった。・・・昔、まだ父親が「呉服店」をやっていたころ。当時は裕福だった。息子は父の後継者となった。しかし厳しい父親だった。「他人に後ろ指さされる生き方をするな」といつも言われた。・・・しかし、不景気で呉服の売り上げ
0
カバー画像

【要注意!】「カードローン」や「リボ払い」が危険な理由を解説

最近では『ア〇ム』や『レ〇ク』など、いろんな会社が明るく陽気なCMを出している「カードローン」や「リボ払い」ですが、実際は非常に危険なサービスとなっていて、気軽に利用すると支払い地獄に陥ったり、最悪「自己破産」の要因になります。正直闇金レベルで危ないです。ですので今回の記事では「カードローン」や「リボ払い」が危険な理由について解説していきたいと思います。金利が高すぎるまず、「カードローン」や「リボ払い」は金利が高すぎます。 下記が、ある消費者金融のカードローンでお金を借りた際の金利です。1万円〜99万円(7.7%~18.0%) 100万円〜300万円(7.7%~15.0%)301万円〜500万円(4.7%~7.7%)501万円〜800万円(3.0%~4.7%)他社の「カードローン」でも、大体同じ金利設定となっています「リボ払い」では一般的に、15%の金利となっています。(7.7%~18.0%)などと金利の範囲がありますが、ほぼほぼ上限の金利が適用されます。 また意外と18%という金利が高すぎるという認識が無い人が多いです。利息の計算「カードローン」で実際にお金を借りた場合の、利息金額を計算していきます。 ※「リボ払い」の場合も、同じ計算式です。条件1 借入金額・・・3万円借入期間・・・30日適用金利・・・18%計算式 ・・・借入残高×適用利率÷365(うるう年)は366日×借入期間上記の条件で計算すると、利息額は「30,000円 × 18% ÷ 365日 × 30日 = 444円」となります。この金額を見てどう思いましたか?意外と楽勝だなと感じた方は、「カードローン」や「リボ払
0
カバー画像

クレジットカードのリボ払いとキャッシングはサラ金と同じ??

クレジットカード、みなさんお持ちですよね。中には2枚、3枚とお持ちの方もいらっしゃると思います。 クレジットカード大手JCBも2016年の調査で、 クレジットカードの保有率は84.2%、保有者一人あたりの平均保有枚数は3.2枚となりました。なお、保有枚数2枚が25.2%、1枚が23.0%、3枚が20.7%となり、「2枚持ち」が最も多い結果となりました。 JCB、「クレジットカードに関する総合調査」2016年度の調査結果を発表 | JCB グローバルサイト  と発表しています。ポイントがついたり空港ラウンジが利用できたり、最近流行りの格安SIMなんかはクレジットカード決済しかできないところもありますよね。 そんな今ではなくてはならない存在のクレジットカードですが、注意しなくてはいけない点もあります。 それはリボ払い枠とキャッシング枠を作らない、使わないことです。 多くの方々は既に消費者金融(通称サラ金)は金利が高い!という認識があると思います。でも実はクレジットカードのリボ払いもキャッシングもサラ金と同水準の金利なんです。 リボ払いとは、利用件数・金額にかかわらず、毎月の支払額が一定になるお支払い方法であるとのことですが、詳しくは下記サイトをご参考にしてください。 www.huffingtonpost.jp  例えば年利15%で50万円分を毎月1万円ずつリボ払いで支払っていく場合、79回払いで、789,501円の支払いとなります。 さらにキャッシングで一般的に多い利率の18%で計算すると、94回払いで、931,021円の支払いとなります。 既に利用して
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら