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気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その63~

今日もお読みくださいまして誠にありがとうございます。昨日ご紹介した第七頸椎を上から抑えてもらう方法は、もしもお一人で似たような効果を得られたい場合には、例えば、長めのマフラーとか、欲を言えばトレーニング用のチューブでも平たい帯状の物、そういった物を首の後ろ側から掛けて、両手で下方へと引き下げながらやると効果的です。よく、「もっとお腹から声を出せ」とか無責任な言葉を投げつける人がありますが、確かにこれまでにご紹介したような形で声が出ていると、腹から声が出ているとも言える感覚は得られます。しかしそれは、突然言われて突然出来てしまうような単純なことではありません。そんな指導を急に受けたら随意筋の働く範疇で腹筋辺りにギュッと力を込めてしまうのが関の山で、自意識が脱落することで普段の体の使い様と交代で現れる別仕立ての作用からは、焦りが焦りを呼んで更にかけ離れてしまうことでしょう。指導するとは命令することでは無くて、そのように出来るようになる方法を説明して時にはやっても見せて、導いてあげることですから。そして今日は、" A " の母音の説明です。この " A " は、「あ」とか「ア」って書いても差し支えないように僕には思えます。母音 O を出し始めた時、お腹の真ん中辺り、お臍を中心としたエリアを触りながら出したと思います。今度はその O を発したままで、お腹でももう少し上、お臍と鳩尾の中間辺りに両手を置きます。その両手を、外から見ると動かしているとは分からない位のサイズで小さく丸く擦ってみても構いません。体が反応して、遅かれ早かれ発している音はいつの間にか " A " に変わっていることと
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外郎売奮闘記

どうも、声優のマツブーです。外郎売を完璧にマスターしようと意気込んではや二日。挫折しそうになっております。冒頭部分はまぁ普通に言えるのですが、後半のサ行とタ行が複雑に混ざった聞き慣れない言い回しに悪戦苦闘。「書写山の社僧正」とか「盆豆盆米盆ごぼう」とか、まだかわいい言い回しはありますが、終盤に差し掛かるとイジメレベルに舌の回らない単語のオンパレードです。声優の梶裕貴さんの外郎売を毎日欠かさず聞いており、聞いた直後はなんかすらすら喋れそうな気がすると思いこみます。しかし、実際は中盤に差し掛かった途端に早くも噛みまくってしまう始末。仮にも声優と名乗っておきながら、これは恥ずかしい事恥ずかしい事・・・。しかし!!私はあきらめませんよ。絶対に外郎売をマスターしてすらすらした滑舌を手に入れて見せます。
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外郎売

声優を志す者にとって、一種の登竜門と呼べるものがあります。それが「外郎売」です。これは、歌舞伎の演目にあるもので要約すると、薬売りの露天商が道行く人に名のある薬を買ってもらうためにパフォーマンスをする話です。この演目の凄いところは、とにかく台詞や言い回しがまどろっこしいところであり、何よりも段々と言いづらい表現が増えていくことです。声優や俳優、ナレーターの養成所ではこの「外郎売」を必ず教わり、それと同時に丸暗記させられるものであります。私も今さらながら、基本に立ち返って活舌と表現力を磨くべく取り組みだしましたが、その圧倒的な言い回し辛さに自分の舌が追いつきません。仕事である程度活舌は鍛えてきたつもりでしたが、考えが甘かったです。これからは毎日この「外郎売」をやり続けてまいります。今はつっかえてしまっている言い回しも、いつかすらすら言える様になって皆様に聞かせてあげたいと思っています。
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せっしゃ、親方と申すは・・

声優になるための専門学校や養成所で、必ずと言っていいほど教材に使われる「外郎売」。たびたび読むので、意味を細かく調べたことがあります。後半の、早口言葉の羅列・・あれって、私は「マジカルバナナ」みたいなものだと思っているんです。滑舌を良くしたい方は、ぜひ一度読んでみてください(^^♪ナレーションに限らず、外郎売も、読みます!私が読むのは、明るくて楽しい外郎売りです★ぜひお気軽にご依頼くださいませ。
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