絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

言い訳はもう終わりに!小さな一歩が生む大きな変化の始め方

多くの人が大きな夢や目標を持ちながら、実際には行動に移せずに終わることがあります。そんな中、「やらない理由」を見つけては行動を避ける人々の心理について、日本の著名なWebフォーラム創設者、ひろゆきさんが鋭く指摘しています。このブログでは、その心理を解析し、どうすればそれを克服し、行動を起こせるようになるのかを掘り下げていきます。「やらない理由」の心理学1. 快適ゾーンの落とし穴人は本能的にリスクを避け、安全で快適な状態を求めます。新しいことを始める際の不確実性は、多くの人にとって大きなストレスです。しかし、成長は不快ゾーンから始まります。自分を成長させたいのであれば、快適ゾーンを意識的に抜け出す勇気が必要です。2. 失敗への恐れ「失敗するかもしれない」という恐れは、行動を起こさない大きな理由です。しかし、失敗は成功へのステップであり、何も行動しないことが真の失敗です。失敗から学び、成長する機会として捉えることが重要です。3. 完璧主義の罠完璧を求めるあまり、何も手をつけられないというのは一種の麻痺状態です。完璧な状態など存在せず、完璧を目指すよりも、まずは「良い」ところから始めて徐々に改善していくプロセスを大切にしましょう。行動を促す戦略1. 小さな一歩から始める大きな目標に圧倒される前に、小さな一歩から始めてみましょう。例えば、ウェブサイトを作る場合、完全なサイトを一から作るのではなく、最初はブログを始めることから始めることができます。小さな成功体験がモチベーションを高め、次第に大きな目標にチャレンジする勇気を与えてくれます。2. 習慣化する新しいことを習慣にすることで、それ
0
カバー画像

19話 いつまで生きる気なの?

どうもお久しぶりです!Spesコンサルタントです。久しぶりのブログですが、ちょっと重めの記事のタイトルwwなぜこんな重い記事にしたのかといいますと、お客様からこんなご相談がありました。「5年後とかに起業しようと思うんですけど。。。」その相談をいただいたときに、まず頭に浮かんだことがあります。なんで5年後なんですか?あなたは何年生きるつもりですか?ご相談は30代後半の方でした。人生は思っているより短いです。本当に瞬きしてる間に終わります!もしかしたら明日あなたの人生が終わってしまうかもしれません。なのに、5年後に好きなことで起業しようと思います?来年死ぬかもしれないんですよ?なのにあなたは嫌いな仕事をいつまでも続けますか?私だったらきっと嫌な仕事を辞めて好きなことをしますwwやりたいこと全部やります!行きたいけど行かない言い訳を探して行ってなかった海外へも行きます。欲しかった車も買います。「ありがとう」と言えていない家族や友達にありがとうをたくさん言います。近所で時々すれ違う人に、人見知りであいさつできてないけど思い切って挨拶してみる。困っている人がいたら迷わず声をかけて手伝えることがあれば手伝う。貧しい国にいって学校を作りたい。この他にも変えたい変わりたい事がたくさんある。このように、人生は死を感じること死に向かっていることを知ることで充実し、加速していきます。やりたいことを、やらない言い訳を探してやっていないあなた!どうせなら死ぬことを理由にやりたいことをやってみませんか?そんな加速する人生を過ごしてみませんか?と、こんな感じで久しぶりのブログは終わりますww今後はなるべくコ
0
カバー画像

(145日目)なんかオモロイんちゃう?

コッテコテの関西弁でタイトルをつけたものの本文はいたってフツーです。今までやったことがないことでも『それ、面白そう』って思えば『まずはやってみよう』ってなっちゃう。お金がかからないならなおさらさ。だってそこに『やらない理由はない』からね。結果がどう出るか分からないとしてもまずはやってみる。そうすりゃ初めて分かることもあるし。だって命取られるわけでもないし。なんだかんだ『忙しいしなぁ』『手間がかかるしなぁ』『それって効果あるの?』と理由をつけて文句を言って避ける人って真剣味が足りないと思うの。昨日、取引先の担当と話してたけど『新しいことを提案するんですけどなんやかんや言い訳するところが多くって。』って言ってた。それを聞いて思ったの。『やってみりゃいいのに。 もったいねーな。』って。やってみよう!って思う人とやらない人の大きな違いって何かな?そう考えてみたんだけどそれは雇われ思考と経営者思考の違いなんじゃないだろーか。実際にサラリーマンか経営者かではなく思考がどちらか?って意味っす。雇われ思考の人ってなんやかんや言い訳するんよね。そのくせに要求だけはしてくる。そして文句を言う。自分主体で思考できて新しいことの可能性を見出して結果に繋げようと試行錯誤する思考は経営者思考なんだと思うの。何事にもトライする精神って大切よなって思ったので書きました。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のサービス紹介>新しい領域に踏み入れるのも自分次第っス。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のあとがき>今日のブログは昨日取引先と話していて書こうかな、って思った次第。色々と新しいツー
0
カバー画像

「やらないよりはやった方が良さそうです」

やらない後悔よりやって後悔。これも、良く聞くし知ってる!という人は多いんじゃないでしょうか。それで。知ってる⇒やってる人ってどのくらいいるんだろう…??頭では、分かっているし、そうした方が良さそうと思うけど、生活があるし、家族があるし、忙しいし、休みは少ないし、時間は限られてるし、使えるお金もない。もうそんな年じゃない。世間から笑い物にされる。今まで散々駄目だったから。もう十分自分の可能性は試した。やらない理由は、もう、ホント数えだせば人の人生の数だけ幾らでも出てきそうですねw僕もそうです。安定が好きだし、安定が安心です。でも、どーーーしても、それだけだと退屈になってしまうwwwだから、不安や否定が頭に媚びり付きそうになった時は、この言葉を思い出すようにしていますw「やらないよりはやった方が良さそうです」さぁ、どんな未来が待ってるか!!2023年!!あっと、驚く時間が待っている!!
0
カバー画像

やらない理由は、よく見つかる。

《なかなか手につかない》《めんどくさい》《あしたから》。やりたい気持ちは確かにあるのに、やらない理由が見つかってついつい先のばしに。今のままがラクだけど、自分の気持ちを我慢していたら、やっぱり何だかもやもや。尻込みは後退をよび、決心は成長を引き寄せる。思い立ったときがやる時❗️📣😆
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら