絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

スピリチュアルな目的と人生の意味とは?

0
カバー画像

ウルスラの苦悩

 皆さんは、アニメ「魔女の宅急便」をご覧になったことはありますか?  原作は、角野栄子が書いた小説で、宮崎駿が監督したスタジオジブリの映画です。この映画、アニメ映画と侮るなかれ、モノづくりしている人誰しもが直面する葛藤を描写していて、共感を抱かずにはいられません。大人になって改めて観ると、そのシーンで震えるほど心理描写も細かいです。  その「葛藤」とは、キキが箒で飛べなくなってしまう、魔法が使えなくなるという局面です。宅急便事業も軌道に乗り始めたころ、キキは突然魔法を見失ってしまいます。あの時の、箒で何度も飛ぼうと暗い夜道で何度も練習する様は、見ていて心苦しくなります。キキの焦りや不安が、手に取るように伝わってきます。  そんなスランプに陥ったキキに、言葉をかけてくれたのが、絵描きのウルスラでした。彼女は、森の中の小屋に一人で住み、絵を描いて暮らしています。キキが、ある日お届け物を落とした時に、そのぬいぐるみを拾ってくれた優しい人物でもあります。  ウルスラがキキに語り掛ける言葉には、「作る人」の苦悩を、誰しもが通ることを教えてくれます。二人で川の字になって話す所が、その印象的なシーンです。細かいセリフは本編で各自確認いただくとして、キキが飛べなくなったことを話すと、彼女はこんな事を語り始めました。  「魔女にもそんなことがあるんだね。絵描きにもあるよ、私にも描けなくなる事があったんだ。何を描いても気に入らなくて。それまで描いていたものが、誰かの真似だってわかったんだね。」  「誰かの真似」というのが、私の胸に刺さりました。そうです、私も絵を描いていて同じような事を、感じた事が
0
カバー画像

自分の人生もどうでも良いとまでは言わないけど投げて良い「頼まれごとがない人生は人生ではない」

0
カバー画像

自由とは?生きる態度は自分で決められる

みなさんはヴィクトールフランクル著の第二次世界大戦の時の強制収容所での実体験を元に書かれた『夜と霧』という本をご存知ですか?この本のテーマが、生きていく意味、人生の意味、というものなのです。僕たちは、人生にどんな意味があるのだろう?生きている意味ってなんなんだろう?と考えることがあると思うんですね。ですが、自分たちが人生に何か意味を問うのではなく、自分たちはいつも人生の方から問われている存在だということをフランクルは言うわけです。そんな『夜と霧』の中で、「精神の自由」という言葉でてくるのですが、この精神の自由とは、どれだけ物理的にあらゆるものがうばれていても、最後の最後で人としてどんな風に生きるのか?という精神の部分は誰にも奪われることがない、つまり環境や状況に屈することなく自分が生きていく態度を決めることができるということなんですね。『夜と霧』の中で、強制収容所のような過酷な環境下に置かれているのにも関わらず、他の人に優しい言葉をかける人がいたり、わずかな食料を人に譲る人もいたと言うんです。こんな状況だから非人道的な行動をとっても仕方がないという風にならず、最後の最後まで人としての生き方を貫いた人もいたというのです。「精神の自由」とはいかなる環境や状況においても、自分の生きていく態度は自分で決めることができるということです。自分が苦しい時や、不安な時に、その人の本当の人間性が表れてくるのかもしれません。詳しくは動画を御覧ください。
0
カバー画像

懸命に生きるということ

人生も後半戦に入っていくと、これから先どうして生きていけばよいかと真剣に考えたりするようになってきます。後ろを見て振り返り、『これでよかったのだろうか?』『もっと充実させるにはどうしたらよいのか?』『きちんと役目は、目的は、果たせたのだろうか?』などなど・・・今までの人生よりも、もっと上に行くことを考えたり、今回の人生の課題を再確認したり。命が続くのがせいぜい100年前後。その中でいかに魂を成長させられたかと考えると、あっという間の時間なのかも知れませんね。100年なんて。(*^-^*)魂の成長の度合いも、それぞれ個人差があると思いますし、今生の課題をかたづけることで精いっぱいだと思います。最低限、一生懸命生き抜くことをしていれば、現世の課題は自然とクリアされると思います。向き合うべき課題は必ずその人の目の前にやって来るので、見ないわけにいかなくなるし、体験・経験しなければいけなくなってくると思います。現世で完了しなかったら、来世でまた再学習するだけなので。(^^;誰もが懸命に生きている。その事実を知ると、人々が尊い存在に思えてきます。それぞれの人の中に神を見つけることが出来ます。全ての人々は、この世の神の権限。素晴らしい人生を送り、生きて見せることで、学び合います。どんな人生でも素晴らしい。魂は素晴らしいチャレンジャーでありクリエイターであり、表現者です。(^_-)-☆
0
カバー画像

【教養としての読書】パスカル「パンセ」③

0 1,000円
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら