絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ひまわり(の軌跡)

僕が2度目の受験に失敗した時、兄夫婦に連れられて行った新宿のビルの上にある美術館。初めて見たゴッホのひまわりは今でも忘れられません。自分の将来、何をしたいのか分からず暗~~~くなっていた時に、その鬱を吹っ飛ばしてくれた絵でした。それからひまわりは大好きな花のひとつとなり、数年後、ニューヨークで抽象画の巨匠たちの絵を見たのを機に、自分の絵にも描くようになりました。(何故じゃ。。笑)これが、2008年に描いた最初のひまわり (121.92x91.44cm)。油彩でナイフ使ってべっとりと。実験的に描いた絵ですがすぐ売れてしまいました。その他にも、2008年は短時間で絵を描くことにハマっており、2~3時間でこういった絵(上の2枚)を仕上げていました(両方とも101.6x76.2㎝)。時間をかけて描く絵もいいですが、気晴らしに、「今」の感情をたたきつけるように描く方法が凄く新鮮で、自分の性格にもあっているような気がしました。描いた後の自己満足感がとてつもないものだったのを憶えています(笑)。結局、絵や詩の作成は自分の為にやっていることなのだと改めて気づいた期間でもありました。「不確かな心」121.92x60.96㎝そして、2009年にようやく抽象画の世界へと足を踏み入れることになります。これも2~3時間(だったっけ?)。そんなに時間をかけて描いていない絵です。もっと大きな絵が描きたくて、でも車で運べないような絵は描けないし。。。(笑)っということで思いついたのが3連。上のが最初の「ひまわり」3連 2009年、121.96x243.84㎝ です。この絵は最初の展示で売れてしまい、翌年にもう
0
カバー画像

北の星

北の星 油彩 48”x60”(121.92㎝x152.4)これも学士過程の最後の学期(2006年)に描いた絵で、描いた後に知ったのですが、ヨハネの黙示禄で世界の終末にガブリエルがラッパを吹きならすという場面があるようです。でもそれを想定して描いたわけではありません。人生ではじめて描いた大きな絵で、持ち運びのことも考えず(車に乗らない。。)、無いお金を振り払い (涙)、油彩をナイフでべった塗にしました。描いている様子を近くで見ていたアメリカ人のクラスメートが、「あなたには神(キリスト教)が宿ってるわ。。。」っとほのめかしていましたが、自分では宗教画を描いているつもりもなかったし、宗教自体(研究の対象としては興味はありますが)好きではありません(苦笑)。。。っが影響されているのは言うまでもありません。(笑)自分が一番影響を受けているのは『銀河鉄道の夜』や『ナウシカ(漫画)』だと思っていますが、どちらとも西欧の哲学や宗教観がふんだんに取り込まれているので、自分としても切っても切れない縁なのでしょう。;)この絵は詩と一組になっています。最初に詩が浮かんで、それを絵にする場合や、その逆の場合もあり、これは、漠然としていたシーンが絵を描いている途中でしっかりと形になり、書き留めた詩です。ロシアのウクライナ攻撃が始まり、ロシアと隣国であるフィンランドでもウクライナをサポートする象徴(青と黄色のライト等)がヘルシンキ市のあちこちに見られます。不条理な政治(と欲)の為に住居を追われた方々、そして無念にも亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。こんなことを望んでいなかったロシア人の人たちも各地
0
カバー画像

孤独のグルメ

0 500円
カバー画像

無世夢幻アート

0 500円
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら