絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

50歳からの婚活~結婚相談所のお見合いcase4

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは☆私は料理研究家としても活動しているので、食事を通じて相性を見ることも多々あります。恋愛に限らず、交友関係や仕事関係でも大きく関わってきます。普段の食生活を整えることで人間関係が良好になるケースも沢山見てきているので、追々お伝えしていきますね。<お見合いcase4>仮称)コメさん:60歳 初婚 年収(商?)5,000万家業を継いで、農業をされている方でかなりの財産をお持ちなのでどうですか。と仲人さんから推薦。プロフィールの写真から見ても、「気難しそう」な、お世辞でも人相が良いとは思えない。と内心思っていたのですが、先入観はアカン、アカンと自分に言い聞かせ、お見合いしました。実際にお会いしてみたら、そのままでした(笑)60歳の割に老けてる感じ(私の中では60歳って若いですから)。お相手の仲人さんが同席したんですけど、これがまた妙に親しくてなかなか帰らないんですよ。きっと高い会費払ってるお得意さんなんだろうな。っていうのが見え見え。しばらくして、二人になったんですが、話盛り上がらなーい(笑)唯一、蕎麦好きってことで会話が通じたと思ったら、「これから蕎麦食べに行こう」って言うんですよ。え!今ってお見合いですよ。しかも14時スタートですよ!昼食済ませてから会うパターンですよね。なので、「えっと。。。お蕎麦屋さんは、けっこうこの時間は休憩で閉まってると思うんですよね。」と、やんわりお答えしたら、コメさん「車だから遠くてもいいよ」って、いやいや、そういう事じゃないですよね。お見合いで初めてお会いして、然程お話も盛り上がっていないにも関わらず、車という
0
カバー画像

日本語の延長に英語、、、ではない♪

こんにちは。このブログにお越しいただきありがとうございます。私が12歳から英語を勉強し、まあ、中学校英語とNHKのラジオ基礎英語が主な勉強のツールでした。昔はYoutubeなど無料の動画スタンド等ないですから、英語を聞く機会も今よりずっと少なかったです。映画もあまり好きではなかったので、英語という言語についている文化を考えることがなかったので、私は大きく間違えることになります。同じ言葉なんだから、英語は日本語の延長線上にあるに違いない♪という勘違いをしていました。まあ、人間の話す言語ですから、概念は英語も日本語も表すことは同じと思ってました。でも、その考え方はその後の英語学習をするうえで、大きく勘違いすることになっていきます。中学の英語だったらまだよかったのかもしれません。でも高校になり、大学受験の英語の長文読解が全然わからなくなりました。おそらく、日本語の延長上に英語があると思っていたからだと思います。でもね、長文読解は話すときは使いません。映画を見たり、ニュースを見たり、スピーチを聞いたりするときはその能力は必要だと思いますが、会話はちょっと違います。相手が話していることを理解し、その理解をしながら自分が何を相手に返すかを同時に考える!?当たり前ですよね。だって、考えていたら会話が途切れてしまい、相手が「この人怒っているのかな?どうしたのかな?」って思ってしまいます。だから、私はアメリカにいた時、友人たちと話すときは、それはそれは疲れました。話している人の言うことをまず理解。そしてそれに対して、レスポンスした人の言葉を理解。そうやって理解ばかりしていると、話にはついていけま
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら