絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

初めの7秒がその後の7年を決定づける ②

前回の続きです。 あなたは、初めて会う人とのファーストアプローチで、「この人は良かったな♪」って思うような人っていましたか?これについて、1つ事例を出したいんですけど。保険屋さんって、いらっしゃるじゃないですか。 あなたは名刺交換をした時に、その人が保険屋さんだって分かったらどう思います? 「あぁ、保険屋さんなんだ」って、ちょっと身構えません?身構えますよね?でもね、今からある保険屋さんのトップセールスマンのお話しをするんですけど。それは、どういう風にやったらトップセールスマンになったか?っていうお話しなんですけど。もちろん、初めの段階で保険屋っていうのは言わないんですよ。じゃあ、その人が交流会で何をやっているかっていうと。=================== 「会いたい人5人」書いてもらえますか? って言うんですよ。 =================== 例えばそれが大好きなアイドルでもいいですし俳優さんでもいいですし、もしくは、どっかの国の大統領でもいいんですよ。要は「自分が会いたい人」を5人、書いて下さいって言うんですよ。で、人間っていうのは「六時の隔たり」っていう言葉があって、すべての人や物事は6ステップ以内で繋がっていて、友達の友達…みたいに、5人とか6人とかを介せば会えない人はいないって言われているんですよ。という事は、その人が何をやってくれるかというと、自分の人脈をありとあらゆる活用をしてその書いた5人いるじゃないですか。会いたい人5人。その人たちに会わせてくれるんですよ。すごいと思いません?しかもそれが、1年とか2年とか3年とかかけて会わせてくれるんですよ。
0
カバー画像

初めの7秒がその後の7年を決定づける①

あなたは今、名刺って持っていますか? いま世の中で名刺交換でやりとりしているような名刺の内容で仕事や受注が取れるって思ってる人は考え方を変えなければ、いつまで経ってもうまく行かないままなんですね。多くの人の名刺っていうのは、要は「売り込みマン」みたいな名刺なんですよ。社名とか、業務内容とか、自分の肩書とかキャッチコピーみたいなのが書いてあるでしょ?もうこういう名刺っていうのは、相手からすると「売り込まれる!」って思われて警戒されちゃうんですよね。で、ここからがポイントなんですけど、例えば名刺交換っていうのはまぁ普通、初対面の人と交換しますよね?で、ここで想像してほしいんですけど。初対面の人との名刺交換の================= 最初の7秒で、その後の7年が決まる って言われたら、怖いと思いません? ================= 例えばその後の7年間が「この人と会ったら売り込みをされそうな人」みたいに思われ続けるのと。「この人は○○っていう分野の専門家でコレコレこういう時に役に立ちそうな人だ」とか。「今は必要ないけど、いつかのためにこの人とはつながりを持っておきたいな」って思われるのだったら、どっちがいいですか? そりゃあ、後者のように「専門家」だって思われる方がいいですよね?ということは、それを叶えるためには「初めの7秒で決まってしまう」って事なんですよ。初めの7秒さえキチっとできてさえいれば、そのあと多少失敗しても上手くいくってことなんですよ。例えばあなたが誰かと待ち合わせをしているとします。はじめて会う人と。その時に、その人が1時間遅れてきたとしますよね?あ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら