絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

人格を変える「妬み」という感情。

自分が思うような結果を残せない時人は自分より上にいると思う人を妬む。これは誰しも持っている感情であり当たり前と言えば当たり前。でも、それを行動に移した時自分が低俗な人間に成り下がったと自覚しなければならない。例えば恋愛で言う、好きな相手が自分以外の人を選んだ時の当人ではなく、選ばれた人に対する「嫉妬」社会的立場で言う、自分よりも優遇されている人への「僻み」それ、その人が悪いのか?って話です。実は先日同業のお客様からこんな話を聞いた。ココナラで、気に入らない出品者に対しブレーンを使って低評価を付け嫌がらせをしている人がいると言うメッセージが回ってきたというものだった。それが事実なのか、私には分からない。でも、似たような事案を私自身も受けたことがある。もちろん、即通報をした。ここまで競合がある中でその感情は持っても持っても満たされない。常に新しい出品者が参入し新しいサービスが追加される。他人を妬んでいる場合ではない。自分を見直しブラッシュアップして行くほか手立てはない。もし本当にそんな感情に襲われているのなら自分を落とすだけだから止めた方がいい。私は絶対に、そんなものは受け入れない。努力ってね報われないことが多い。でも、それは足りないから。まず一番に考えなければならないのは「自分はそこまでやっているのか?」だ。自分のいる立ち位置を常に把握し「あーまだまだだな」と振り返り試行錯誤を繰り返す努力を惜しまず考え抜く。だって、落ちたくないでしょ?低俗な人間に。どうしても納得がいかないのならその相手と直接ぶつかるべき。関係のない人を巻き込むのは、ただの八つ当たりでしかない。それを、知って欲し
0
カバー画像

妬み嫉み僻み

何歳になっても、他人に対して妬み嫉み僻みの感情を抱く人がいます。いじめや誹謗中傷、学校や職場での人間関係の悩みなどは、根本を突き詰めると、妬み嫉み僻みから起こります。足るを知るという言葉があります。この言葉の意味を知ることで、妬み嫉み僻みの感情ではなく、感謝の気持ちで生きていくことができます。私たちは、今、生きています。生きている、それだけでとてもありがたいことなのです。生きたくても生きられない方もいます。今日は何を食べましたか?食べ物を食べられることは、それだけでありがたいことなのです。今を、当たり前に生きている、それだけで、私たちは豊かなのです。他人に対して、妬み嫉み僻みの感情を持つ前に、自分が豊かに生きていける状況に感謝をしてみましょう。食べて寝て起きて学校や仕事に行くという当たり前の中に、いくつもの感謝があります。朝目覚めることができた自分の身体に感謝朝ご飯を作れること、作ってくれる人がいることに感謝安全に運行してくれた電車やバスの運転手さんに感謝                       ・・・こうやって、ひとつひとつ考える時間を持つことで、足るを知ることができ、他人に対しての余計な感情ではなく、自分が生きていけることへの感謝の気持ちで溢れます。夜、眠りにつく前に、今日も一日、ありがとうと、心から思えて眠りにつけるようになると、あなたはとてつもない幸福感に包まれることでしょう。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら