人格を変える「妬み」という感情。

記事
コラム
自分が思うような結果を残せない時
人は自分より上にいると思う人を妬む。
これは誰しも持っている感情であり
当たり前と言えば当たり前。

でも、それを行動に移した時
自分が低俗な人間に成り下がったと自覚しなければならない。

例えば
恋愛で言う、好きな相手が自分以外の人を選んだ時の
当人ではなく、選ばれた人に対する「嫉妬」
社会的立場で言う、自分よりも優遇されている人への「僻み」
それ、その人が悪いのか?って話です。

実は先日
同業のお客様からこんな話を聞いた。
ココナラで、気に入らない出品者に対し
ブレーンを使って低評価を付け
嫌がらせをしている人がいると言うメッセージが
回ってきたというものだった。

それが事実なのか、私には分からない。
でも、似たような事案を私自身も受けたことがある。
もちろん、即通報をした。

ここまで競合がある中で
その感情は
持っても持っても満たされない。
常に新しい出品者が参入し
新しいサービスが追加される。
他人を妬んでいる場合ではない。
自分を見直し
ブラッシュアップして行くほか手立てはない。
もし本当に
そんな感情に襲われているのなら
自分を落とすだけだから止めた方がいい。
私は絶対に、そんなものは受け入れない。

努力ってね
報われないことが多い。
でも、それは足りないから。
まず一番に考えなければならないのは
「自分はそこまでやっているのか?」だ。

自分のいる立ち位置を常に把握し
「あーまだまだだな」と振り返り
試行錯誤を繰り返す努力を惜しまず
考え抜く。
だって、落ちたくないでしょ?
低俗な人間に。

どうしても納得がいかないのなら
その相手と直接ぶつかるべき。
関係のない人を巻き込むのは、ただの八つ当たりでしかない。
それを、知って欲しい。

私の書いていることは
所詮、キレイごとだと思われることが多い。
でも、キレイごとを書き続け
キレイごとをやり続けていくと
それは信用になる。

自分が正しいと思ったことを
正攻法でやり通せばいい。
人を巻き込むことだけは、絶対にしてはいけない。
「妬み」は人格を変える。
負けてはいけない。
これは自分との戦いだから。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す