絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

【競馬】リーダーの条件 集団内の序列・仔馬編

「仔馬カメラ」You Tubeチャンネルのアイドル、まめちゃん(スカーレットテイルの23)は北海道の競走馬生産牧場の木部ファームさんで同い年の牝馬と一緒に暮らしています。ダイワスカーレットやタニノギムレット、ウォッカの血を引くまめちゃん。競走馬としてどうなの?と気になる方もいらっしゃると思いますが、まめちゃんは夏には生産牧場を卒業して次のステップに進むと思われます。結構センシティブな状況ですし、いろんな人が読むブログですので、まめちゃんのことは正直あまり書きたくないのですが、牧場を卒業する夏までの間、一緒にいる牝馬グループの序列や相性について、本日は解析していこうと思います。※馬社会の序列と、限られた期間の組織を解説するもので、今後の将来との関係はありません。大きくても小さくても、組織をまとめるにはエネルギーが必要です。つまり、人間でも動物でも、身旺でないと出来ない。会社でも、チームリーダー、部長、社長、と管轄する組織が大きくなればなるほど、エネルギーの強さが必要になってきます。馬は身体が大きかったり、気が強かったりするとリーダーになりやすい説もありますが、本質的に人間も馬も同じで、内面に持つ自己エネルギーの強さがリーダーになれる条件です。人間もそうですが、強そうに見えても実際は弱い人はいます。その逆も然り。「弱い犬ほどよく吠える」という言葉もある通り、弱いからこそギャーギャー騒いで威嚇するタイプもいますし。リーダーは本当の意味での強さが必要ですね。まめちゃんは去年の夏に離乳して、同じ牝馬の子達と女子校生活を送っています。まめちゃんがいる木部ファームさんでは1歳の牝馬が4頭。ル
0
カバー画像

【競馬】ダイワスカーレット×ウオッカ

競馬関係のブログ記事のアクセス数が伸びてまして。それなりに需要があるんだなーと思いましたので、また書く。「仔馬カメラ」さんというYou Tubeが大好きでして。競走馬生産牧場での出産や子育ての様子などを配信しているチャンネルさんで、ほぼ毎日、ほぼ一日中?ライブ配信をしているので、家にいる時は音楽のセンスも良いのでBGMみたいにずーっと流してみてます。何なら電車移動中も見てます。今は出産シーズンということで、推しの母馬達の出産を見逃すわけにはいかないのです!!朝、起きてまず「産まれちゃったかな・・・」て心配する。チャンネルのアイドルは、仔馬の“まめちゃん”♀1歳。まめちゃんが可愛くて可愛くて好きすぎる。産まれた時のライブ配信は1万人以上が見守り、スパチャが飛び交い、たくさんの人に誕生をお祝いされた仔馬さんです。まめちゃんは、母方にダイワスカーレット、父方にウオッカが配合されているということで、生産牧場さんのXによると、オーナー様の粋な計らいによる「鬼のようなロマン配合」とのこと。私、競馬知らないんで、ダイワスカーレットとウオッカについて調べました。凄いご先祖様だったんですね。ってことで、今回はダイワスカーレットとウオッカについて書こうと思います。・ダイワスカーレットダイワスカーレット♀(ダスカ)といえば、圧倒的な強さで勝った2008年の有馬記念。牝馬の有馬記念制覇は37年ぶりということで、歴史に名を刻んだダイワスカーレットです。現役時代は出走した全レースで1着か2着。並ばれても抜かせない抜群の勝負根性で、安定した成績を残した歴史的名馬。やはりと言うべきか、魁ごうです。人間も馬も、
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら