絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

グルデヴこぼれ話(スリプラムバージョンPart3):シュリシュリラヴィシャンカール

極めて穏やかで優しいグルデヴですが、10年に一度ぐらい怒りを見せることがあるそうです。アメリカで大きなイベントがあった時、世界中からスダルシャンクリヤのインストラクターがボランティアとして参加しました。それに参加した私の友人から伺った話です。なんせ世界中からインストラクターが数年ぶりとかで集まる訳ですから、顔を合わせると『よう久しぶり』『元気だった?』と、ボランティアそっちのけでインストラクター同士で話が弾んでしまいます。そのせいで来場者への対応が疎かになっていたらしく、イベントが終わったあと、私の友人も含めてインストラクターが一室に全員集合させられました。グルデヴはインストラクター達に向かって『君達は一体何年私について来てるんだ!』『私にとっては君達と今日初めて会う人達に何の違いもない!!』『私から学ぶ気がなければいつだって離れていくがいい!扉はいつだって開いているよ!!』と、1時間ほどかなり激しく怒られたそうです。中には泣いていた男性もいるほど激しかったそうな。私は特にこの『私にとっては君達と今日初めて会う人達に何の違いもない』というグルデヴのお言葉に大変な感銘を受けました。どんなに近しい人間だろうと、全く知らない人間であろうと、区別無く平等に見ることなど普通の人間では不可能でしょう。小学生の頃には、『僕は世界中の友達に教えを説いて回らなければならない』と友人達に話をしていたそうで、夏休みになっても海外に出かけないグルデヴを嘘つき呼ばわりしたそうです。しかしその予言というか宣言通り、数十年後の現在、毎月のように海外を飛び回り、アートオブリビングは世界最大規模のNGOとなって
0
カバー画像

ブレッシングとは?

質問:恩寵(Grace)と祝福(ブレッシング)の科学的説明は何ですか? グルデヴ(シュリシュリラヴィシャンカール): これを知るには量子フィールドを理解する必要があります。思考は非常に強力であり、祝福とは、特定の振動、周波数を持つポジティブな思考に他なりません。 量子物理学によれば、振動数が 50 Hz より低い場合は病気になり、30 Hz より低い場合は悪化し、50 ~ 60 Hz 以上の高い周波数は健康であることを意味します。 私たちがマントラを歌い、他の人からポジティブな願い(祝福)を受け取ると、振動が20-30-40 Hzから50-60 Hzに上昇し、身体の状態が改善され、治癒が起こります。つまり、祝福(ブレッシング)とはより高い周波数の振動であり、それだけです。
0
カバー画像

グルデヴこぼれ話PART2:聖者シュリシュリラヴィシャンカール

スリプラムです。代表からグルデヴの人となりを表すようなエピソードをいくつか書いてほしいと頼まれたので、思いつくまま書き出してみます。聖者グルデヴの魅力は、奇跡や予言などの能力(もありますが)というよりは、その明るくてユーモアあふれる優しい人柄にあります。その1グルデヴが初来日した96年の時のお話。私の友人が、悩み事がある女友達を連れてグルデヴの部屋に行こうとしたところ、お付きのインド人男性にグルデヴは夕食中だから食後にしてほしいと言われて、いったん戻ろうとしたとき、『何か用事かい?』とグルデヴが部屋から顔を出したそうです。事情を説明すると『いいよ、中に入りなよ』と夕食を中断して悩み事の相談に乗ってくださったそうです。その2私が好きなエピソードの一つです。今ではグルデヴを取り囲む人が多すぎて難しいかもしれませんが、まだ人がそれほどでも多くなかった昔は、グルデヴを囲んで瞑想をリードしてくれたりもしました。ある時、いつものようにグルデヴのリードで瞑想が始まると『私がいいというまで絶対に目を開けちゃダメだよ』とグルデブは強く念を押しました。いつまで経っても目を開けるように言われないので、訝しんだ人がそっと目を開くと、そこには何故か1人で料理を作っているグルデヴの姿…皆んなを驚かせようとして、グルデヴは瞑想の間にみんなに振舞う料理を作ってくれていたそうです。素敵な話ですよね♩
0
カバー画像

グルデヴこぼれ話PART1:聖者シュリシュリラヴィシャンカール

こんにちは、今回はスリプラムです。インドの聖者やグルというのは、大多数の日本人にとっては馴染みのない、というより怪しげな存在でしかないかもしれません。しかしインド人にとって一家には1人は信仰するグルや聖者がいるのがデフォルトぐらいの存在です。私がグルデヴにお会いしたのは96年の初来日、その時まで全く存じ上げない方だったのですが、私が見ている限り行住坐臥、常に優しく穏やかで、どんな時もリラックスしているような佇まいに驚きました。初対面なのに同じ部屋に同席させていただいて、訳もわからず緊張しまくっていた私に「お仕事は何をされてるんですか」と優しく笑顔で語りかけてくださいました。2回目の来日時には個人的な相談が出来る贅沢な時間があったので、不安が止まらない時にはどうすればいいでしょうかと相談すると、「そういう時には私に委ねなさい」と答えてくださったことに心かの底から安心した事を覚えています。サイババのように公に奇跡的なパフォーマンスをする方ではありませんが、国連でも演説をするぐらい海外では影響力がある方です。大聖者と呼ばれるぐらいですから、個人的なレベルでグルデヴに関する奇跡体験や不思議体験をする人は世界中に沢山いるようです。(代表がこれから聞いたエピソードなどをUPしてくれるそうですのでお楽しみに)しかしそういう奇跡譚などはグルデヴの魅力の本質ではなく、その人格や生き方にあります。元々(今でも)グルデヴの信者でもない私なので、その後アートオブリビングとは疎遠になりましたが、あれから20年以上経って、代表がこれほどグルデブとの縁が濃くなるとは想像もつきませんでした。これから先もどう興
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら