絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【 秋夜のもっと涼しくなる話・4th 】nonfiction

学生時代、ギターを上手に引いてみたくなり、安いエレキギターを購入し、 また、友人の兄からアコースティックギターをもらいました。 そんなに早く上手くなる訳でもなく、 誰か上手な奴に教えてもらうかぁ…と考えていた最中。ギターが上手いという友人を見つけ教えてもらうことに。 驚いたことに家も近く、すぐ行ける距離だ。 ちょっと覇気がなくて、小柄で細身のいかにも楽器やってますって感じの友人。 当日昼頃、友人宅にお邪魔することになり、友人宅の近くに車を駐車。 玄関で友人が待っていて同時にお母さんが出てくる。 挨拶を交わして、友人の2階の部屋へ階段を登っている途中で…。 「ちょっと暗いけど気にしないで」と言われる。 友人の部屋に入ると…真っ暗。 「なんでこんなに暗い?」そう尋ねても、答えにくそう。 目が慣れてボンヤリ明るい中で、「何が得意?」そう尋ねると、 「GLAYかなぁ」と答えながら、アンプに電源を入れて ギターを調整し始める。 もう一度聞いてみる「明るくしないか」 何も言わず照明を点けた。 殺風景な部屋に昼間なのに雨戸が全部閉められている。 「あんまり明るくすると来るんだよね」 「えっなにが来るの?」  「…」言いたそうだけど言えない何か。 困りながらギターの準備完了。 GLAYの誘惑…オープニングを弾き始める。 アンプから伝わる生の音源に興奮。 「うまいなぁ」を連呼し、何度も弾かせる。 教えてもらうというより弾いてもらっただけ。 そんなに長い時間は居なかった。 というより、今、考えると居れなかった。 卒業して、だいぶ長い月日が流れ、久しぶりに会った別の友人から、 その友人が行方不明にな
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら