絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

京アニ放火殺人事件の犯人は反省しないだろう

昨日の続きです。青葉被告の生い立ちに注目して、擁護しようとする人もいます。以下の意見がその代表的なものです。「『背景とか事情は関係ない』『心神喪失で逃げんな』とか意味わからん事言ってる奴さ…じゃあこの同じ生きかたして責任能力身につけてみろよ。自分が青葉氏の立場にいたら絶対まともに生きられない…。どいつもこいつも弱者叩きするような奴ばかりで本当に気持ち悪いわ。虫唾が走る」では、その悲惨とされる生い立ちを簡単に紹介しましょう。-青葉被告は9歳の時、両親が離婚し、父親と兄、妹と暮らしました。生活は困窮し、父親から虐待を受け、不登校になりました。定時制高校を卒業後、コンビニで8年間働きましたが、人間関係がうまくいかずに辞めた。「人生はどうでもいい」と考え、2006年に窃盗や暴行の事件を起こして逮捕され、有罪判決を受けています。京アニの作品に感銘を受けて、小説を書き始めたのは2009年のことです。何度も書き直すうち、人生を悲観し、自殺を考えました。死にきれずに投げやりになり、著名な編集者とやり取りしているなどと妄想するようになりました-どうですか、いうほど悲惨な生い立ちでしょうか。この程度の経験をした人なんか山ほどいますし、もっと酷い生活をした人も知っています。そして、昨日も書きましたが、彼らのほとんどは善良な社会人になっています。「自分が青葉氏の立場にいたら絶対まともに生きられない…」なんていうのは、世間を知らないだけでしょう。また「弱者叩き」といいますが、青葉被告は弱者ではありません。社会の底辺近くに位置することは確かですが、その大半は自らの責任ですし、生活にはそれほど困窮していませ
0
カバー画像

まったく反省していない京都アニメーション放火殺人事件の犯人

まったく反省していない京都アニメーション放火殺人事件の犯人36人が死亡し、32人が重軽傷を負った令和元年7月の京都アニメーション放火殺人事件で殺人罪などに問われた青葉真司被告の第8回公判で遺族らによる被告人質問が行われました。青葉被告は初公判の罪状認否において「事件当時はこうするしかないと思い事件を起こしたが、こんなにたくさんの人が亡くなると思っていなかった。やり過ぎたと思っています」と述べています。そして被告人質問で検察側に発言の真意を尋ねられると、「火を付けることまでは行き過ぎた」と語りました。しかし、被害者参加制度を利用して、遺族と被害者の代理人弁護士が青葉被告に直接質問したのですが、一人の代理人弁護士が「被害者のことは考えなかったのか」と問うと、彼は「逆に聞くが、京アニが(彼の)作品をパクったときには何か考えたのか」と語気を強めて質問を返し、裁判官から注意を受けています。その後、別の代理人弁護士が「逆質問」の意図を追及すると、「自分はどんな刑だろうと罰は受けなければならないが、京アニがしてきたことは全部不問になるのか」と訊きました。そして同弁護士に「京アニに憤りがあるのか」とも問われると、「(今も)あります」と興奮した様子で答えました。ご覧のように青葉被告はまったく反省なんかしていません。むしろ、京都アニメーションへの根拠のない恨みを抱き続け、同社に責任があると考えています。そして、事件当時の被害者への気持ちを問われると、「作品を盗ったことにおいて全員同罪と考えていた」との認識を示し、「特攻のような気持ち」で火を付けたと述べています。何の罪もない被害者に対してもぜんぜん
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら