絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「父親の餅味」

【餅つき】三郷団地に住んでた5歳の時回覧板が回ってきて餅つきが開催されると書いてあり家族そろっていってきた。餅つき大会は日曜日の朝9時から始まるので珍しく母親と父親が朝7時に起きてきて支度した。(*ノ∀`*)ウフフ♪我々家族の休日は起きる時間がいつも朝9時頃でこんなに朝早く起きる事なんて休日出勤の時しかない。そして朝食を食べて支度して会場の野球場まで10分かかるから8時半ごろ家を出て早めに付き会場で待つ事にした。この時母親の化粧時間と弟がまだ1歳半だった為支度が色々大変で時間がかかり俺と父親で先に向かう事にする。会場まで歩いてると周りの道から親子連れがわさわさ出てきて会場方面に向かいなんだか凄く混む気がしてきた。その思いが的中し遠くに会場が見えてきたらもうすでにみんな並んで長蛇の列で我々が来た時間じゃ遅かった!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【会場準備】そして会場に長蛇の列ができてるのを見た父親は俺を抱きかかえ「急ぐぞ!」と言い会場まで一気に走って行った。俺を抱えて走ってる最中父親は「明日になっちゃう~!」「明日になっちゃう~!」と変な掛け声を言いながら走ってる。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロそのご会場に到着して列の最後尾に並ぶと遥か彼方まで列が続いてるのが見え長時間待つ覚悟をした。並んで待ってる時あたりを見渡し「きね」と「うす」を探すと何故かどこにも見えなくてどこで餅をつくのか不明だった。このとき会場で見えたのは大きな炊き出し用の炊飯器でもち米が炊き上がってるのか見えホカホカの湯気が見えた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°あと
0
カバー画像

ミッション「 町内会費を集金 」

ご近所付き合いをほぼしないで過ごしてきた私が、この度町内会の組長になりまして。だいたい家の並び順に組長がまわってくるのだけど、前組長さんから「次はむうにいさんに組長さんをお願いしたいんだけど。大丈夫?やっていただける?」と何度も確認をとられ、その度に、みんなやらなくちゃいけないやつだよなぁ(´・ω・`)いい年した大人がこういうの断ったら、もっとダメ人間になってしまうよなぁ(´・ω・`)なんて思いつつ、「はい。やります。」と返事をして4月から就任。組長の集会に参加し、今まで興味のなかった町内会についての説明を聞くもほぼわからず、出してもらったペットボトルのお茶をもらって帰宅。そしてまず組長最初の仕事は、近所をまわって町内会費を集金すること。これは事前に町内会費を集金するってことをお知らせしてから集金したいなー。回覧板まわしたいなー。と思ったのだけど、期限があり、回覧板をまわしていられない日程。集金のお知らせを各家のポストに入れてまわろうかなーとも考えたものの、実質明後日までには集金しないとだよなーという日程。お知らせせずに急に訪問して集金するのやだなぁと悩み、母に相談。すると、「うちの所は引き落としだったわよー。」と違うシステムで相談にならず。近所に住む旦那さんの実家に相談。「事前にお知らせなんてしなくて大丈夫よー。急に行ってもみんな払ってくれるよー。」とベテラン主婦の答え。まぁ、本当は、相談しなくても、答えはいきなり行って集金すると決まっていたのだけど。今どき突然伺って集金て。。。と納得のいかなかった私を言い聞かせるためだけの相談だったのだけど。でも急に訪問して集金してきました
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら