ミッション「 町内会費を集金 」

記事
コラム
ご近所付き合いをほぼしないで過ごしてきた私が、この度町内会の組長になりまして。

だいたい家の並び順に組長がまわってくるのだけど、前組長さんから「次はむうにいさんに組長さんをお願いしたいんだけど。大丈夫?やっていただける?」と何度も確認をとられ、その度に、みんなやらなくちゃいけないやつだよなぁ(´・ω・`)いい年した大人がこういうの断ったら、もっとダメ人間になってしまうよなぁ(´・ω・`)なんて思いつつ、「はい。やります。」と返事をして4月から就任。

組長の集会に参加し、今まで興味のなかった町内会についての説明を聞くもほぼわからず、出してもらったペットボトルのお茶をもらって帰宅。

そしてまず組長最初の仕事は、近所をまわって町内会費を集金すること。

これは事前に町内会費を集金するってことをお知らせしてから集金したいなー。回覧板まわしたいなー。と思ったのだけど、期限があり、回覧板をまわしていられない日程。

集金のお知らせを各家のポストに入れてまわろうかなーとも考えたものの、実質明後日までには集金しないとだよなーという日程。

お知らせせずに急に訪問して集金するのやだなぁと悩み、母に相談。
すると、「うちの所は引き落としだったわよー。」と違うシステムで相談にならず。

近所に住む旦那さんの実家に相談。「事前にお知らせなんてしなくて大丈夫よー。急に行ってもみんな払ってくれるよー。」とベテラン主婦の答え。

まぁ、本当は、相談しなくても、答えはいきなり行って集金すると決まっていたのだけど。今どき突然伺って集金て。。。と納得のいかなかった私を言い聞かせるためだけの相談だったのだけど。

でも急に訪問して集金してきました。

あんまり顔も知らない私に皆さん払ってくれましたわ。

近所話をふられた時なんて、近所のどの家がどうとかわからないし、なんなら漢字が読めなくて苗字さえわからない、ただ名簿を持ってきた人をよく信用してくれたなと、町内の皆様の寛大さに感謝しています。

留守だった家はまた集金に行かなくちゃいけないし、本当は事前告知してから集金しに行きたかったし、モヤモヤはあるけど、今日はご近所さんが優しくて嬉しかったです(о´∀`о)

でももう組長の仕事。したく。。ない。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す