絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

不妊治療助成金 支払いにあたり実施施設の「治療成績等」の開示を要求

厚生労働省は、不妊治療を受けた夫婦に支払われる費用助成について、治療件数や費用の情報を開示している医療機関での実施を条件とする方針を固めた。都道府県などが医療機関から情報を集め、4月にもホームページで公開し適用する。政府は少子化対策の柱として不妊治療の負担軽減を掲げており、自由診療で実態が見えにくかった治療の透明化を進める。                                                                               (2021.1.27 読売新聞)  今年より都道府県が行っている不妊治療助成金に関し、昨年末までは、初回が最大30万円、2回目以降は同15万円支払われていた不妊治療助成金を今年1月からは、2回目以降も、初回と同額の30万円に引き上げました。 助成回数も患者1人に対し6回までの制限を設けていましたが、子ども1人あたり6回に見直し、夫婦の所得制限も撤廃し、新たな助成金制度を拡充するとともに、2022年度より公的な健康保険での適用を踏まえ、実施施設への治療内容などへの透明性を求めたという形です。 記事では医療機関に開示を求める内容として以下を挙げています。【必須項目】① 生殖医療専門医の有無② 治療の種類③ 年間の治療件数④ 治療費⑤ 安全管理マニュアルの策定の有無⑥ 治療履歴などの管理の有無【任意項目】昨年1年間の35-39歳の女性に対する治療成績(採卵回数、妊娠数、出産数、出生率など。年間の年齢別患者数)ではこうした情報開示に対し、私たちは何を基準に施設選びを行っていったらよいのでしょうか。また開示された
0
カバー画像

ステキな感想をいただきました

こんにちは!自然妊娠アドバイザーの美花です。コロナ第二派再来のさなか、妊活に不安を抱いている方も多いと思います。中には、「コロナ騒ぎが終わるまで、妊活はしない方がいいのでは」という声も見かけましたが。。いえいえこんな有事だからこそ、逆に”妊娠”はしやすいと私は思っています。(詳しくはマニュアルに書いています^^)もちろん、「安心できる状況になるまで避妊する」という判断は否定いたしませんが、妊娠できる体づくりには時間がかかるものです。ぜひ今から体づくりにとりかかり、コロナ騒ぎが落ち着くであろう頃には準備万端!にしておいてほしいな~って思います。さて、おかげ様で、これまで8名の方にマニュアルをご購入いただき、妊活アドバイスをさせていただきました。年齢的には、35歳~44歳の方でした。みなさまとても真摯に妊活と向き合っておられ、意識の高い方々でした。きっと素敵なお母さんになること、間違いなしですね^^評価のほうででいただいたご感想以外にも、メッセージより素敵な感想の数々をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。(一部抜粋)ネット検索だけでは得られなかった、知りたい情報が様々な角度からわかりやすく説明されており感謝です。何度も読み込みたいと思います。この度はありがとうございました(^^)たくさんのことが書いてありとっても充実した内容でした!miya_angelさまの、妊活女性を応援してくださるお気持ちがすごくわかります^^自分に出来ることから取り入れていきますね。美花さんの本、よませていただき元気になれました! なんだかとても希望が持てました^_^ つい気持ちが沈みがちになって
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら