絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

努力しても上手くいかないときの自分との向き合い方

おそらく私たちは努力をして成功する方法は教わってきたけれども、 努力しても上手くいかないときの自分との向き合い方誰にも教わってこなかったはずです。 私は毎日20分~30分マインドフルネス瞑想するのが習慣になっています。 でもね。 もう何年も続けているのにいまだに瞑想中いろんなことを思い出したり、グルグルとイヤな人のことや気になっていることが頭に浮かんできます。私がマインドフルネスを始めたきっかけは瞑想すると自分の悩みとか苦しいことから離れられるよになると思って始めました。だから「集中できないこと」「じっと座ってられないこと」で上手くできないと思てやっぱり自分はできないんだーと自分を責めたり、向いていないのか―と思って悩みました。でも何年マインドフルネス瞑想を続けているにつれて私の頭の中が何もなくなってクリアになるなんてことってないって気がついたんです。これっていくら頑張っても努力しても頭に浮かんでくる思考とかいわゆる雑念って消すことなんて不可能なんです。いつも通り今日も瞑想中いろんなこと考えました。 でもね、その初心者だった時の私と何が違うかと言うと、上手くできないこととか、集中できないこととか、じっとできないことを一生懸命努力してもできないこともあるそんな時もあるという風に考えられるようになたという事です。要するにマインドフルネス的に言うといろんな自分とかいろんな事態と向き合う事ができるようになってきたということかもしれません。 これをもう少し深堀りしてみるとマインドフルネスをはじめたころって、集中できて、じっと座れて瞑想が上手にできると頭の中がクリアになることを目標に頑張る
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら