絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「確定申告や会社設立は、ネットでOK~♪」

ということでぇ~、まんず最初に「確定申告」じゃね。「ネット」は初体験じゃ。今まで、ず~っと「税務署にご訪問」ばっかじゃ。^^;あと「会社員のときは、総務の美女たち」が、サクサクと「確定申告」の処理はして頂いていたのじゃ。ラクチンじゃった。(^^;あ、そういえば「総務」の「タカ」ちゃんも色々とありがと~ですっ!(^^ハロ~♪じゃ~、早速「ネット」の「税務署」へ~、ご訪問じゃ~♪なんか緊張するぅ~(^^;じゃけど、ナニを用意すればイイのじゃ??「マイナンバーカード」だけでイイのかな?まあ、「スマホ」は必須じゃけど、あとは?何じゃろか?「源泉徴収票」かな?あと~、色んな「領収証」とかって、いるよね~♪まあ、それがないと「何やってるか」わからないもん。さてぇ~「eーTAX」って、何?「アプリ」かい?う~ん。ちょっと休憩じゃ。(超なが~い休憩が終了した!)さすがに、「領収証」はね~「いっぱいアルのでアトで集めて、整理」じゃ!何としても「病院」関係の「領収証」は集めないと、これが一番「多額の費用」がかかったのじゃ。でも、何やら「数年前の領収証」でもOK?らし~。ホンマかいなぁ~♪そうなら「数年前の確定申告分」も「還付?」されるかもしれんし。そうなら、うれし~♪(あ、でも、税金納めたけど、かなり「少額」?かも・・・^^;)まあ、今回は、「経験」を積むのと「ママの扶養」の申請が中心じゃ。とにかく一度、経験してみないとわからんしね。でも、今日は、ちょい疲れたので~「明日」挑戦じゃ。(^^;でも、一度成功したら、以後は「ネット」で「確定申告」とかすればもう「税務署」に行く必要ナイもん。いいわぁ~♪
0
カバー画像

子供たちの遊び場が1人のクレーマーによってつぶされた件

ニュースによれば、長野市の「青木島遊園地」*が2023年3月に廃止されるそうです。*遊園地といっても児童公園のようなものです。そして、そのきっかけは1軒の住民からの「子どもの声がうるさい」という苦情なのです。なんというか、信じられないような情けない話なので取り上げることにしました。以下に経緯を簡単に説明します。長野市の青木島遊園地は2004年に地元からの要望で造られました。周りには児童センターや保育園、小学校もあり、子どもの遊び場としては絶好の場所とのことで、実際、子どもたちが毎日40~50人遊び、にぎわっていたとのことです。しかし、すぐに近隣の1軒の住民から市に苦情が寄せられるようになるんですね。長野市の担当者は「ボールの宅地への飛び込み、宅地内の植栽の踏み荒らし、夜間は花火の音も発生したと聞いている」としています。当初、市側は当該住民の家になるべく近づかないよう、ツツジを植えたり、出入口の場所を変えたりした他、児童センターにボール遊びを禁止にするよう求めるなど対策を講じました。それでも苦情は収まらず、2021年3月には当該住民が直接、児童センターを訪れています。同児童センターは「子どもを静かに遊ばせるよう良く考えてほしい」との要求に対して、「静かに遊ばせる方法は難しい」と考え、子どもたちに遊園地を使わせないことにしました。そして、同児童センターの子どもが遊ばなくなると次第に利用者は減少しました。市側は地元地区に管理してもらうよう協議していましたが、地区からは「現在の状況なら廃止も止むを得ない」と意見があり、廃止が決定されたのです。ある近隣住民は、「まあ聞こえますよね、でも、
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら