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変化耐性の育むのはアートに宿る

変化耐性(変化に対する適応力や柔軟性)の育成において、アートが担う役割は非常に重要です。アートは創造性、感受性、感情表現の強化に寄与するだけでなく、不確実性や変化に対処する能力を高める手段としても機能します。・創造性の促進 新たな視点の提供:アートは従来の思考パターンに挑戦し、異なる角度から物事を見る機会を提供します。これは、変化への対応方法を多角的に考える力を養います。 ・実験と探求:アートのプロセスは実験と探求に基づいています。これにより、未知の状況においても試行錯誤を恐れずに挑戦する姿勢が育まれます。 感受性と共感力の強化 ・感情の探求:アートは感情の深い探求を可能にし、自己と他者の感情を理解する能力を高めます。これは、変化に伴う感情的な動揺に対処する力を強化します。 ・共感力の向上:アート作品を通じて他者の経験や視点に触れることは、共感力を養う効果があります。共感力は、社会的変化や多様性に対する理解を深めるのに役立ちます。 ・柔軟な思考の促進 非線形的思考:アートは非線形的、非論理的な思考を促進します。これは、固定された枠組みを超えて考え、柔軟な対応策を見出すのに役立ちます。 ・多様な解釈の受容:アートは一つの正解がないことを教えます。これは、変化する状況においても多様な可能性を受け入れる心の余裕を育てます。 結論 変化耐性の育成において、アートは重要な役割を果たします。アートによって促される創造性、共感力、柔軟性は、不確実で常に変化する現代の環境において、個人が適応し、成長し続けるための重要な要素です。アートは単に美的な体験を提供するだけでなく、人々が変化に対処するた
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感情のコントロールに大切な無常という概念

無常の受容: 無常性を受け入れることは、仏教の中で非常に重要です。これは物事が変化し、一切が絶えず移り変わるという現実を受け入れることを指します。無常の受容は執着や欲望からの解放の第一歩とされています。人々は物事が変わることを受け入れ、それに執着しないように努力することで、苦しみを軽減しようとします。 無我の理解: 仏教では「無我」(Anatta)という概念も重要です。これは、個人の自己が永続的で固定されたものではなく、変化し続ける存在であることを指します。無我の理解は、自己からの解放を意味します。個人が自己の存在に執着しないことで、苦しみから解放されるとされています。 苦しみの終焉: 仏教の目標の一つは「苦」(Dukkha)と呼ばれる苦しみから解放されることです。無常の受容と無我の理解を通じて、個人は苦しみを超え、内面的な平和や解放を見出すことができます。 要するに、無常の受容は解放への道の一部であり、個人が執着や苦しみから解放されるプロセスに関連しています。解放は、仏教において自己の解放と共に他者の解放をも意味し、精神的な解放として理解されます。
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自分が心地よく生きる

今回は私自身のことを含めて書いてみたいと思います。眠剤を服用し音楽を聴きながら床に入るも、目覚めてみると深夜2時だったことが頻繁にあります。最近は、特に頻繁にこの様な事がおきてしまいます。こんな時、以前の自分を思い出しながら「禅語」の心得を「つらつら」と書いてみたりします。さて、人は大なり小なり「悩み」を抱えていると思います。この「悩み」というものが、普段の生活に影響を与え、大きなトラブルや行動が制約されてしまうなどと、生活の上で問題となってしまう事があるでしょう。では、この「悩み」というものは「どこから生まれる」のでしょうか?“欲にとらわれず、何事にも執着せず、一点の曇りもない状態” これを「無」の状態と言います。また「禅」は、これを最も重視しています。 この「空(無)の思想」のベースにあるものは、お釈迦様の基本的な教えである“無常無我(むじょう・むが)” 人間の苦しみは、この“無常無我”を自覚しないところにあると説いています。 では、この“無常無我”とはどのようなものなのでしょう。 「無常」とは、“生まれたり死んだり(生じたり滅したり)して、常に移り変わる(恒久でも不変でもない)この世(現象世界)のことを意味します。”「無我」とは、“「自分(我)」も無常なので、我に固執(我執)することを否定、あるいは超越することを意味します。無常である自分(我)に、執着すると苦しみが生じるという、お釈迦様の教えからきています。”つまり、この世の物事が常に変わらないものだと考えるところから、迷いや苦しみは始まります。だから、自分や自分がもっている物、あるいは自分を取り巻く人はすべて変わること
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