絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第472号】美味しいパンをいただく♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡土曜日の朝✨今朝も秋の香りを感じながら太陽に「おはよう」って挨拶しました☺️今日も太陽は元気に迎えてくれましたよ♡*写真はイメージです太陽を見えているといつも心身を気にしてくれてる感じがする✨「疲れてない?」「体は大丈夫?」って。こんなことを思ってるのは私だけだと思うけど✨それでも気にかけてくれるお日様は天使のようです☺️*写真はイメージです太陽が少し心配してくれてるように今週は少し忙しい平日でした✨お仕事が立て続けにきたこともあって夜遅くまでかかることも。少しだけ心身で疲れがあるかもです*写真はイメージですそんなときは部屋でゆっくりとおやすみ✨体が元気になりますよね☺️せっかくの土曜日だし私は甘いスイーツを食べたいと思います♡*写真はイメージですスイーツといっても今日はパンも一緒に堪能したいと思います✨パンはねやっぱり美味しい✨カレーパンクリームパンアンパンマン(えなんでも美味しい気がします✨今日はそんなおいしいパンを食べよっかな✨*写真はイメージです美味しいスイーツを食べられるように今日もがんばりますよ✨午前中は軽く経理業務です✨少し請求書処理があるのでどんどん進めていきます☺️✅経理案件✅家事土曜日はみなさんもゆっくり過ごしてくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日になりますように♡
0
カバー画像

茂吉の猫の謎

私が小学生の時です。 国語の教科書に「茂吉の猫」が載っていました。 私の記憶では、茂吉の猫は義理堅い猫だったはず・・・。 記憶を頼りにそのお話のあらすじをご紹介しますね。 茂吉は(多分)独身、一人暮らしです。一匹の猫をかわいがっていた。 その猫は、夜になると出かける。そして、ここ最近、その猫がボコボコにされて帰ってくるようになった。 茂吉は、猫が死んでしまうのではないかと心配になり、ある時、猫が夜中に出かけていくと、その後をつけた。 そこには、たくさんの猫が集まっていた。 そして、その猫たちは「次は茂吉のところに襲撃に入る」と相談をしているのだった。 茂吉の猫は「茂吉はいいやつだ、だからオラはイヤだ」と断っていた。 それで、茂吉の猫はボコボコにされていたのでした。 茂吉の猫は最後まで茂吉をかばい続け、そしてとうとうボコボコにされ尽くして死んでしまったのです・・・。 幼い私は、猫にも忠義というものがあるのだなぁ・・・などと思ったものです。おそらく、教科書に載っていた理由もその点なのではないでしょうか。 茂吉の猫は「おら、やんだ」と何度も断っていたのでした。 どんなにほかの猫たちから言われても、殴るけるの暴行を受けても、茂吉はいいやつだから、「おら、やんだ」とがんとして首を縦にふらなんだ・・・。 ぽろり・・・と泣ける話だったはずなんです。 命をはって茂吉を助けようとした、いい猫さんだったんですね。 ところがです。 最近、私、実家にいるんですけどー。 実家に「日本の民話」というシリーズ本がありまして、角川書店の全12巻のものです。 茂吉の猫が出ているのは、7巻の「妖怪と人間」の民話を
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら