絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

現役バックパッカー(笑)の~-第3回part1

part1は旅行記でpart2は株主総会のレポートになります。今回は青春18切符を二日連続で使い、沼津で一泊しました。新幹線や特急を使えば日帰りでも行ける距離ですが、鉄道の旅は景色を楽しめる鈍行列車の方が好きだし、駅弁も(車内は揺れるので)雨が降ってなければ公園のベンチなどで食べるようにしています。前日の祝日は都内のメイド喫茶寄ってから予約してたリフレ店に行ったのですが、その前に駅弁を購入。一つは差し入れで一緒に食べました。前から食べたかった弁当と季節限定のもの、どちらでも良いと思って買ったので好きな方を選んでもらい残った方を食べた。そこから目的地の沼津へ。22:00前には到着しましたが、店は閉まってたので少し歩いてネットカフェへ。メディアカフェポパイは横浜などにもあって何度も利用した事のある店で、この駅にネカフェがある事は知っていた。アプレジオ(蒲田店)みたいな感じだったが、PCも使えたしテレビもあった。シャワーやアイスが無料だし休日でも神奈川や都内よりも安く(漫画席以外は空いてたので)熟睡できた。ここでも早く目が覚めてしまうようで、アイス食べたりして始発に間に合うようにチェックアウト。静岡まで行き、弁当屋が空くまで歩いていた。通常は5:40オープンだが短縮営業中で開くのは6:30だったので、まずは目的地の反対側の方を歩いた。開店と同時に購入し、県庁のある駿府城跡(公園)へ。株主総会に直行するつもりだったが、到着時間調べてたら少し余裕があったので思いつきで市内観光をぶっこんでおいた。景色(桜や山)もとてもきれいだった。焼津でも降りたが、駅前の足湯にお湯はなかった。次いつ来られ
0
カバー画像

交通費を節約する方法

首都圏で暮らしていれば通勤通学などで電車に乗る事も多いと思います。現在はコロナや服用している薬の副作用などで飛行機に乗ったり車を運転する機会はほぼなくなってしまったけど、航空券(国際線)は安く済ませていました。GWや夏休みを避けて5月中旬から6月にバカンスを取ってたし、いつも行きと帰りは違う空港でした。例えばタイ国際航空の場合、行きはミュンヘン又はフランクフルトで帰りはパリやロンドンにすれば経由地のバンコクを含めて3つの都市に行く事が可能になります。時間があれば(陸路などで)他の国にも行くことが出来ます。ヨーロッパ(特に東側)に強いアエロフロート(ロシアの航空会社)を利用する事が多かったですが、W杯等で取れない場合はタイやシンガポールの航空会社を利用していました。当時はアムラーに対抗!?してアエラーとか言ってた気がする。昔の事すぎてよく覚えていませんが、列車もユーレイルパスやブリットレイルパスなどを利用する事も多かったように思います。現在は主戦場が国内に移ったので青春18切符を利用するように。購入は今年の春が初めてで、2回目が夏なので最近まで利用してました。最初を全て違う駅にしてスタンプラリーとかして遊んだりもしてた。小学生の頃から(精神的には)まるで成長してない・・・。コロナや家庭の事情もあってまだ近場にしか行けてませんが、5日分で12050円なので1日あたり2410円でJRが乗り放題になるので横浜から大宮まで往復し、秋葉原や池袋などにも寄れば元が取れるので休みでなくても利用する価値は十分にあります。金券ショップに行けば使いかけの18切符なども売ってますが、交通会社の切符(株
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら