絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

(392日目)ワイと助手〜仕事の仕方〜

ワイ「普段どんな感じで仕事します?」助手「どんなって、与えられたことやってるだけよ。」ワイ「仕事楽しいです?」助手「楽しいわけないでしょ。アフター5が待ち遠しいわ。」ワイ「私は仕事が楽しいんですよね。」助手「変態だね。」ワイ「なぜかわかりますか?」助手「分かりたくない。」ワイ「まぁまぁ聞いてください。仕事とはクリエイトだと仮定しましょう。」助手「カッコつけてんじゃないよ。」ワイ「本来仕事とはそうあるべき、という意味です。」助手「詳しく説明なさい。」ワイ「仕事は変化し続けます。正しく言えば環境が変化していると言っていい。」助手「求められることが変わったり、技術が変わったりするから?」ワイ「そうです。それだけじゃなく自分の経験や知識も変化します。」助手「それはそうだね。」ワイ「ならば仕事は変化し続けないとおかしいし、昔のままというのはあり得ないわけです。」助手「言われてみるとそうかもね。」ワイ「そして仕事を楽しむというのはクリエイトしていくことに繋がる。」助手「常に考え続けろってこと?」ワイ「と言うよりも『こうしたらどうだろう?』『ここを変えれば楽になるかも?』と考えることでしょうか。」助手「楽するって考え方はアナタらしいね。」ワイ「楽することは悪いことじゃないですからね。技術が向上しているなら仕事も楽にならないとおかしいじゃないですか。」助手「屁理屈だけは一人前だね。」ワイ「大切なのは汗水流して働くことじゃなく、知恵を使ってより良い方法を見出すこと。」助手「なるほどね。」ワイ「新しいアイデアを考えたり、それを実現したりするのはとても楽しいですよ。」助手「それは自分の考えたことが形
0
カバー画像

(350日目)お金が貯まるのは嬉しいが仕事が溜まるとただのストレスでしかない。

うーん。最近仕事が溜まってきたなぁ。やらなアカンことが蓄積してくるとアセアセしてくるので何か嫌な感じ。そういえば、去年の今頃もそうだったような。いや、一昨年もそうだったな。なのに自分で仕事を作ってブチ込んでいくスタイル。自分を恨むしかない。仕事が溜まってる時って、ビー玉が詰まったラムネのようなもんだと思うの。そのままだったらいつまで経ってもラムネが出てこないのと同じで、仕事も全く進まないのよね。そんな時はビー玉を戻してラムネが出てくるような工夫をしなきゃならないワケで、仕事も同じようなもんじゃないかな〜って思う次第。◉重要で急ぎのものは他のものに気を取られずに最優先するこれはよく言う優先度をつけた仕事のやり方だけど、他にも短時間で完了しそうなものは先に済ますのもアリだよね。心理的なストレスから解放されるからスピード増すし。他人の力を借りるってのも一つの手。お願いして差し支えない仕事は誰かに預けるってのも方法。あとは提出期限を意図的に早めてスケジュールを組むってのもアリ。そうすれば自分が組んだ予定から少々遅れても余裕あるし。仕事のやり方は人それぞれ合った方法がある。必ずこの方法じゃなきゃダメではないと思うの。もっと言うならタイミングによって方法変えてもいいし。気分とかやる気のレベルとか日毎に違うワケだし。実はこうやって書きながらも溜まってる仕事の進め方をイメージしたりしてます。空き時間っていうか脳内で思考できる時間があれば考えりゃいいんです。思考すれば方法が見つかる。方法が見つかれば試せる。うまくいけばそのままやりゃいいし、うまくいかなければ他の方法を試せばいい。考え方はシンプル
0
カバー画像

【起業のヒント】まずあなたが決めること

昨日、プライベートで仲の良い「経営者仲間」と数人と話していた時の事。あ、ちなみにその方たちは、10年前くらいに共通の知り合いのお店で知り合って毎年、年越しをみんなで集まって過ごす、半分家族みたいな人たち。10年前は、独立していなかった人もほぼと言って良いほど、独立していて、さらにそのお仕事も順調。その方たちと話していると類友というか、共通した思いがあるのでとっても話が楽。そして、人への思いやりが素晴らしい。で、その時に話していた言葉4点ほどまとめましたのでよろしかったら、何かの参考にしてくださいね。・何をするかより「働く体系」が大事。(人と接したい、接したくない、1人で取り組みたい、大勢と。など)仕事内容より、自分がどう働きたいかを考えそのうえで仕事選びをしたり、また今ある仕事もその方向にシフトします。・ストレスを感じるならやらない。人生限られた時間の中、我慢するのは意味がない。自分を犠牲にしなくてはならない選択はとらない。・周りがどうするか、どう言うかは関係ない。“〇〇の仕事だったら、普通こうするよね。”という言葉は関係なく自分だったらどうするかを考えます。・自分、家族が幸せな時間を増やすためにどうするかを考えてる。結局は、どんなに収入を得ていても、自分の笑顔、家族の笑顔が無ければ幸せを感じることはできません。心地良くいれる時間を増やすこと、仲間の笑顔を作ることを重視します。まだまだ、あったかもしれませんが忘れないうちに書き留めようと思ったので、まずはここまで。もちろん、細かく言えばこれまでにも苦労はあったと思うしこれからの仕事の課題だってあると思う。けれど、自分の確固たる思
0
カバー画像

お仕事のヒント 「なぜ人は仕事をするのか?」

「なぜ仕事をするのか?」 人生は暇つぶしの連続。 私は、常に自宅仕事という立場ながら、 自宅にいると、誘惑が多くて仕事にならず、 常に外で仕事をしています。 自宅でじっとしていると、この先どうなるのか? 不安で押しつぶされそうな時もありますよね。 リモートワークとはいえ、仕事量は減っており、 誰かに見られることによって、やりがいは生まれ、 誰かに褒められることによって、仕事の喜びがあり、 そして認められることの嬉しさ。 それが半減してしまうと、なかなか仕事に向かうことが困難になります。 動物と同じ何かエサが無いと動かない人間。 さらに人間はずるい生き物になってしまったので、 人から認められたいと思いますし、 それが原動力となって働きます。 わたしはなぜ仕事をするのか 簡単な言葉でいうと、 それしかやる事がないから。 好きな事をして稼ぎましょう! 自由時間を作るために効率よく稼ぎましょう! なんて、叫ばれていましたが、 コロナになった今、 そのマインドは変化しました。 仕事が、やりがいや金稼ぎから、 暇つぶしの材料になったのです。 もうお家でゲームや映画、youtubeも見飽きてませんか。 じゃぁ、やりがいや金稼ぎのマインドが無くなった今、 暇つぶしのために何をするのか。 そう、この何をするのかをいっぱい考えましょう 例えば、 「アメリ」や「デリカテッセン」の名作を生み出したフランスの映画監督、 ジャン=ピエール・ジュネの言葉があります。 「よく、映画監督になりたいという人がいるが、 その考え方は間違っている。 何かになりたいという考え方は
0
カバー画像

【牡羊座】12月の仕事占い

こんにちは!タロット占い師🌙広瀬可菜です(*'ω'*)今日は、【牡羊座☆12月の仕事占い】をお届けします✨【牡羊座☆12月の仕事占い】☆4日~10日
0 500円
カバー画像

動画撮影

続々とオンラインオープンキャンパスの動画が上がってきて確認しています。目線の位置、姿勢など今から変更ができない箇所も多く、もっと撮影側が厳しい要求を出して貰っていても良かったのではないかと感じました。お客に遠慮したり、言いたいことを言わないことは結果としてリスクとして残ることが今回、よくわかりました。このことは普段の仕事にも言えることなので、プロとして仕事をしている以上は、言うべきことは言う姿勢で臨みたいと思いました。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら