朝の筋トレのメリットとは?習慣化して健康的なライフスタイルを手にいれよう

記事
コラム
毎朝のルーティンに筋トレを取り入れることが、健康的なライフスタイルを促し、身体的・精神的にに良い影響を与えると言われています。
本記事では、朝の筋トレのメリットや効果について詳しく解説していきます。

朝の筋トレは、代謝をアップさせる効果があります。

3497105_s.jpg

筋肉量や活動量が増えることで代謝が上がり、身体の脂肪燃焼効果が高まります。
また、筋トレをすることで血流がよくなり、身体の新陳代謝も促進されます。これにより、朝からエネルギーを消費することができ、日中の代謝も上がります。

骨密度のアップ

26123082_s.jpg

朝の筋トレは、骨密度をアップさせる効果があります。筋トレは、骨にかかる負荷が増え、骨密度が向上します。
また、筋肉を鍛えることで、筋肉が骨に引っ張られる力が強くなり、骨が強くなることが知られています。骨粗しょう症予防にも効果的です。

ストレス解消

25954725_s.jpg

朝の筋トレは、ストレス解消にも効果があります。
筋肉を鍛えることで、脳内のエンドルフィンが分泌され、リラックス効果が得られます。
また、ストレスを抱えると自律神経が乱れ、睡眠不足になることがありますが、朝の筋トレは、自律神経を整えることで、睡眠の質を向上させる効果もあります。

健康的な身体づくり

istockphoto-836213080-612x612.jpg

朝の筋トレは、健康的な身体づくりにも効果があります。
筋トレは、身体が引き締まり、美しいボディラインを作ることができます。また、筋肉を鍛えることで、関節の負担を軽減することができ、身体を守ることができます。
筋肉は動かさなければ、年々落ちていきます。食事量が変わらないのに太りやすくなる人の特徴に、筋肉量と運動量の低下がよくみられます。

脳機能の向上

26448243_s.jpg

朝の筋トレは、脳機能の向上にも効果があります。
筋肉を鍛えることで、脳に血液が流れやすくなり、脳の機能が向上します。また、筋肉を鍛えることで、脳の神経細胞が活性化され、脳の認知機能が向上することが知られています。
朝の筋トレは、脳の活性化にも効果的です。

朝の集中力アップ

25485154_s.jpg

朝の筋トレは、集中力の向上にも効果があります。筋肉を鍛えることで、身体が活性化され、気持ちもスッキリするため、仕事や勉強に集中しやすくなります。また、脳にも刺激が与えられ、集中力が向上します。朝の筋トレは、日中のパフォーマンスを向上させることができます。

睡眠の質の向上

26191938_s.jpg

朝の筋トレは、睡眠の質の向上にも効果があります。
筋トレで身体を動かすことで、身体が疲れてよく眠れるようになります。運動をすれば、食欲が増します。そのタイミングで、糖質やタンパク質を取り入れることで、夜の良質な睡眠に繋がるメラトニンを作ることにも繋がります。
また、自律神経を整える効果もあるため、より深い眠りを得ることができます。朝の筋トレは、睡眠の質を向上させることができるのです。

まとめ

朝の筋トレは、健康的なライフスタイルを促し、身体的・精神的な健康に良い影響を与えることがわかりました。
代謝のアップや骨密度のアップ、ストレス解消、健康的な身体づくり、脳機能の向上、朝の集中力アップ、睡眠の質の向上など、様々なメリットがあるため、朝のルーティンに筋トレを取り入れることをおすすめします。
ただし、無理をしてしまうと体調を崩す可能性もあるため、自分に合った運動量とスケジュールを設定することが大切です。
特に栄養不足や水分不足になりやすい時間帯なので、低血糖や脱水症状に注意です。
朝の筋トレで健康的な生活を目指しましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す