私さえ我慢すれば良いは卒業

記事
コラム
こんにちはけんちゃんママです。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

電話相談の中でも家族の悩みは多く、
そのなかでも

ママ達はよく
「私さえ我慢すれば良い」と言います。
口に出さなくても、いつの間にそういう
考えや、気持ちになってしまている
という方が多い傾向にあります。

特に会社を経営している家の奥様は
嫁として
妻として
母として
経営者の妻として

あるべきに囲まれています。 
抱えるものが多すぎます。


嫁だから跡取り(男の子)を産め
跡取りらしく育てろ
妻らしくしろ
家のことはもちろん、会社の仕事も手伝って
外との付き合いも大切にしろ

など言われています
言われなくても暗黙の了解事項・・・

辛くても
周りの噂や評判に関わるから誰にも言えず
友達にもわかってもらえず、、

自分の親にいうと
我慢しなさいか離婚してもどってきなさい
のどちらかが多いです。
それができたら、もうとっくにしていると思います。

私さえ我慢すればいいとなってしまうのも
仕方ないと思うのですが
どうか、ご自分を大切にして欲しいと思います。

あとは自立できるようにこっそり準備しておく
ことも大事です。

俗に言うモラハラ旦那から逃げるには
自立!だと思うのです。

ちょっと厳しいことを書いてしまいましたが
まさにの私のことと思ったママさん!
いつも応援していますね^^






















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す