味噌作りました

記事
ライフスタイル

こんばんは!けんちゃん♪ママ♡です。

毎年、冬にお味噌を作っています。
「え!味噌作るの?」
って言われますが、実はものすごく簡単なんです。

作ってしまえば、熟成されるのを待つだけです。
熟成なんて言うとかっこいいですが
涼しい部屋、いわゆる冷暗所に
放置しておくだけです。
秋頃にはたべれます。


大変な工程は大量の大豆をゆでる・つぶす
ことだと思います。

でも簡単に感じてしまうのは

・味噌作るツールがある
・誰かと一緒にやる

この2つだと思います。

時短ツール
圧力鍋で煮る時間短縮、加圧時間10分

IMG_7796.JPG



つぶすのもミンサーを使っています。

IMG_7761.JPG


味噌は子供が生まれてから作るようになりました。
長男は生後3ヶ月でひどいアトピーになり
食を見直したことがきっかけです。

小さい頃からよく具沢山味噌汁をたべさせていました。
今は、野菜が大好きで何でも食べます。
サッカー大好き高校生です。

味噌の良さについては次回のブログで書きますね^^





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す